Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/garago/arukunosuke.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/garago/arukunosuke.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
中央森林公園の自転車コースは子供に優しい!飛行機も目の前で見れて満足度100% | 子連れで 広島の歩き方
スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

中央森林公園の自転車コースは子供に優しい!飛行機も目の前で見れて満足度100%

広島県立中央森林公園

「広島空港の側にある公園」ぐらい思っていたら、意外と楽しめる公園でしたよ!

飛行機を近くで見たい!

ホントに初心者の自転車コースを探してる!

大自然の中、のんびりしたい

八天堂のクリームパンが好き!(すぐ側にカフェリエが!)

といったご家庭におススメです。

初心者向け自転車コースは、土師ダムの公園にもありますが、そこよりも、さらに初心者に優しい印象です。(土師ダムのコースは、道幅がちょっと狭い)

土師ダム土師ダムで親子サイクリング!地図、乗り方、コース、食事、公園を写真多めでわかりやすく解説

あるくのすけ

自転車、めっちゃ乗れたよ!

どんな公園?

広島空港そばです。全体図は以下の通り。広い!

中央森林公園マップ

公式HPより

1993年、広島空港の開港に伴ってオープンした公園。

  • サイクリングロード(1周12.kmの「健脚コース」、1周1.5km~2.9kmの「ファミリーコース」)
  • 飛行機が間近に見られるピクニック広場
  • 芝生広場、展望広場など
  • 運動広場(サッカー、ラグビー、ソフトボールなど)
  • バーベキューサイト
  • 四季が感じられる庭園「三景園」

などがあります。

アクセスは?

マイカー

山陽自動車道河内ICから約10分。本郷ICからも約10分です。

広島県立中央森林公園

駐車場は1100台とたっぷり。料金も普通車300円と良心的です。

公共交通機関

広島空港行きのリムジンバス。広島バスセンターから50分ほど。「広島空港」下車徒歩10分

JR山陽本線三原駅からリムジンバスで約30、「中央森林公園」下車

まずは「公園センター」へ行こう!

駐車場は何ヶ所もありますが、まず停めるべきは、赤丸で示した公園中央部にある駐車場。まずはここを目指しましょう。

中央森林公園マップ

公式HPより

食事もできる公園センター

広島県立中央森林公園

子連れ一家がまず行くべきは「公園センター」。すぐ側にはお弁当も食べられる、ちょっとした広場があります

広島県立中央森林公園

いろいろ売ってます

広島県立中央森林公園

木造で雰囲気の良い公園センター。いろんな木のおもちゃが売っています。

広島県立中央森林公園

森のレストラン

広島県立中央森林公園

ランチが楽しめます。土日限定。下のメニュー表は1~2月。

  • 暖炉ピザ 1300円
  • サービスランチ(バジルチキン、サラダ、ライス、味噌汁)870円
  • ハンバーグプレート 770円
  • カレーライス 690円
  • こどもカレー 550円
  • 牛丼 610円

広島県立中央森林公園

暖炉もある感じの良い食事処。

木でできた家具が、本当に感じが良いんです!右奥に見えるのは小さな遊び場。木でできたおもちゃがそろっていましたよ。

ピザ焼きあります

広島県立中央森林公園

暖炉ピザ焼き体験をやっていました。1000円~ですが、やっている親子連れを見ましたが、かなり楽しそうでしたよ。

売店あり

広島県立中央森林公園

売店あり。カップラーメンなどが置いてありましたよ。弁当もありそうな雰囲気でしたが、この日はありませんでした。パンやお菓子はあります。カップラーメンで無理やりお昼ご飯にすることはできそうです

グラウンドゴルフ

併設されているグラウンドゴルフ場では、1時間1人330円(遊具を持っていると220円)で、楽しめます。おじいちゃんたちとかな?家族連れが楽しんでいましたよ。

中央森林公園グラウンドゴルフ

レンタルサイクルは?

広島県立中央森林公園

公園センターのすぐ横にはサイクルセンターがあります。自転車はけっこうたくさんあります!(有料)

広島県立中央森林公園

子供用の自転車もたくさん!

広島県立中央森林公園

ペットをのせられる自転車があるのは珍しいのでは?

広島県立中央森林公園

ヘルメットはレンタルについてきます。

広島県立中央森林公園

きちんと紙帽子をかぶってかぶるようになっているので、衛生的にも良さそうです。しっかりしてます。

広島県立中央森林公園

お値段はご覧の通り。2時間が基本で、延長もできます。

中央森林公園マップ

持ち込み自転車もOK

ヘルメットを借りる必要があります。(220円)

親子自転車教室

親子自転車もやってます。詳しくは公式HP(一番下にリンクあり)をご覧ください。

おもしろ自転車も

広島県立中央森林公園

広島県立中央森林公園

すぐ横にはおもしろ自転車が並んだスペースが。小学生以上 1人1回 30分 320円(税込)です。

広島県立中央森林公園

すっごく楽しそうなんだけど、ヌマジ交通ミュージアムでもできるので、この日は、サイクリングロードを楽しみました。

ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

サイクルコースは?

中央森林公園マップ

サイクリングロードはファミリーコースは3種類。

あるくのすけ

Cコースはちびっ子もオッケーだったよ!楽しかった~

ファミリーコースC(1周1.5km)

広島県立中央森林公園

飛行機が見られるファミリー広場に続く、一番短いCコースに挑戦。一方通行なので安心です。

広島県立中央森林公園

災害で崩れたのでしょうか。こんなところも。

広島県立中央森林公園

上り坂、下り坂あり。でも幅が広いのでちっちゃな子でも安心感があります。

広島県立中央森林公園

ファミリー広場は飛行機が目の前に!

1周1.5kmですから、ちょっと行っただけで、ファミリー広場に着いちゃいます。ここが意外とおもしろくて長いしてしまいました。

広島県立中央森林公園

屋根付き休憩所あり。

こんな遊具があったり・・・

長ーい滑り台があったり。

でも何と言っても、飛行機の離陸、着陸が目の前で見られる展望広場がおすすめ。

飛行機が来る頃には、みんな釘付け!

ちゃんと、こんな感じでベンチとテーブルが置いてあるんです。そりゃ、ここでお弁当食べますよね。

あるくのすけ

でっかい飛行機が目の前にあったよ!わーい

いろんな種類の飛行機を見られます。

ファミリーコースA(2.9km)

そして3種類あるファミリーコースで一番長いAコース。

中央森林公園マップ

こちらは対面通行で、空港を一周する健脚コースにつながっていることもあり、かなり飛ばしてくる自転車も多くあります。これは絶対にヘルメットが必要!

でも小学校低学年でも余裕で走れたのでご安心ください。

中央森林公園ファミリーコースA

上り坂が長く続きます。

中央森林公園ファミリーコースA

車がすれ違えるくらいの幅はあります。

中央森林公園ファミリーコースA

上り坂は、押しながら歩いちゃいました。

中央森林公園ファミリーコースA

気持ちの良い景色が広がります。橋もわたります。

左奥に見えるのは八天堂カフェリエ↓

中央森林公園ファミリーコースA

展望台に到着。途中、押して歩いたりして15分くらいでした。

中央森林公園ファミリーコースA

広いスペース。

中央森林公園ファミリーコースA

空港ビルが一望できます。

広島県立中央森林公園

帰りはけっこう長い下り坂も。

まとめ

広島空港の側と、広島市内からは1時間弱はかかりますが、行く価値ありです。

近くには広島空港ビルの展望台もありますが、そこよりも飛行機が大きく見える広場があったのは驚きました。飛行機ファンはこっちの方が良いのでは?自転車がないと移動が車になるので、ちょっと面倒かもしれません。ぜひレンタル自転車で楽しみたい公園ですね

食事は遅くなると売り切れの時もあるので、早めに行った方が良いかも。基本的にはお弁当を持って行った方が良いかなと思います。

すぐ側には、八天堂カフェリエがあるので、こちらと合わせて行くのもおすすめ!

八天堂カフェリエ「八天堂カフェリエ」は工場見学もできるよ!広島空港や中央森林公園と合わせて行くのがおすすめ
中央森林公園

〇広島県三原市本郷町上北方1315

〇9時~18時(4~9月)、9時~17時(10~3月)

〇休園日 12月29日~31日

〇入園料無料 駐車場 普通車330円

〇電話:0848-86-9101

〇公式ホームページ http://www.chuo-shinrin-koen.or.jp/index.html

ちなみに広島市の「森林公園」とは違うのでご注意を。

広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!こんちゅう館森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えます森林?緑化センター?広島市森林公園と広島県緑化センターの違いは?!入り口は?場所は?大きな違いをまとめましたどんぐり探検隊広島市こんちゅう館の「どんぐり探検隊」が面白過ぎました!年に一度の貴重なレクチャー

最後まで読んで頂きありがとうございました。