タブレット学習をおすすめしてます

まるで手塚漫画!不思議な宇宙船遊具がある庚午第二公園【個性派公園めぐり】

公園散歩の途中で見つけた、ちょっと個性的な公園を紹介するシリーズです。

今回は、わかる人はわかる「手塚治虫漫画に出てきそうな宇宙船遊具」がある公園です。

あるくのすけ

よくわかんない

もうちょっとわかるのにして

庚午第二公園

広島市西区の閑静な住宅街にある「庚午第二公園」。

庚午第二公園

近所の子供たちが集まる、いたって普通の公園ですが・・・

庚午第二公園

滑り台の奥に、ちょっと見慣れない物体が!

庚午第二公園

やややっ!?

庚午第二公園

不思議な形。まず思ったのは宇宙船?乗るところがありますよね?窓もあります。窓は真ん丸。これもまた宇宙船っぽい。

そしてアンテナを思わせる棒がついてます。それとも操縦かん?子供たちは、これを持って遊んでいます。

手塚治虫の漫画で出てきそうですよね。「火の鳥」で不老不死を得た宇宙飛行士が乗っていたあれです。

庚午第二公園

しかも2つ連結されています。ひとつならまだしも、つなげたのはなぜでしょう。でも「うんてい」のような、「わたり棒」のような遊び方を、みんなしていましたよ。

庚午第二公園

縄跳びひっかけられてます。ちょうどいい置き場です。

庚午第二公園

どんなコンセプトで、誰が作ったのでしょうか。

調べてみました

気になりすぎて調べてみました。ほぼ同じ形の遊具が福島県いわき市にも!

色がカラフル。かわいいけど、手塚治虫感は庚午第二公園に軍配でしょうか。

雑誌『ワンダーJAPAN』2010年7月1日「たのしい公園遊具特集」という雑誌に載っているらしいので、気になる方は検索してみては。というか、この本が気になります。

まとめ

わざわざこの記事を見て行く人はいないと思いますが、広島にはまだまだ面白公園がありますよ。お暇なら行ってみてみても良いかも!

個性的な公園集めました

空城山公園 府中町「空城山公園」超個性派遊具にアスレチック、2020年完成の新遊具を写真多めで解説するよ中広河岸公園「カンガルー」型の遊具を見つけたよ!(中広河岸公園)【個性派公園めぐり】文化新開公園珍百景にも紹介された!新広駅から歩ける「パンダ公園」(文化新開公園)横川第二公園ちょっと珍しい「サンゴ礁遊具」がある横川第二公園【個性派公園めぐり】西部埋立第2公園こんな公園見たことない!不思議な景色が楽しめる「西部埋立第二公園」焼山公園焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もありますサンプラザ横の“謎の石碑公園” 秋には「西区民まつり」も(西部埋立第5公園)カブトムシ公園 横川「カブトムシ公園」と勝手に呼んでますが、多分みんな気づいていない【個性派公園めぐり】庚午第二公園まるで手塚漫画!不思議な宇宙船遊具がある庚午第二公園【個性派公園めぐり】

最後まで読んで頂きありがとうございました。