スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

わら細工作りが楽しかったよ!備北丘陵公園「ひばの里」で田舎遊びを満喫♪

庄原インター近くにある備北丘陵公園。広すぎて1回では遊びきれません。

大型複合遊具や花の広場など、いろんな遊び場がありますが、今回は昭和の農家を再現した「ひばの里」で、わら細工体験をしてきました。

あるくのすけ

わらでとんぼが作れたよ!おじさんたちが親切に教えてくれた!

備北丘陵公園のまわり方はコチラ↓

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

「ひばの里」の場所は?

園内マップはコチラ↓ひばの里は園内中央より少し西側、「第1駐車場」から歩いてすぐです。

↑公式HPより

「中の広場」からすぐ

こんなSLがある「中の広場」。

そこからちょっと坂を登ると、あっというまにのどかな田園風景につきます。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

昔ながらの水車小屋も。「ひばの里」は明治後期~昭和初期の地域の暮らしぶりを再現しています。

備北丘陵公園 ひばの里

さとやま屋敷

「中の広場」から、ちょっと坂を登った左側にあるのが「さとやま屋敷」。

かなり存在感がありますが・・・古くからの家に見えて、当時の豪農宅をモデルに作られた新築の家だそうです。(平成7年築)

庄原備北丘陵公園 ひばの里

中に入ると広い!母屋に離れ、納屋など複数の建物からなっています。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

昔懐かしいふる里の生活や遊びが体験できます。竹ボックリ、輪投げ、輪回し、お手玉、将棋、けん玉といった遊びも。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

こんな昔ながらのおもちゃでも、子供たちは、かなり遊べます。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

納屋はちょっとした資料館

庄原備北丘陵公園 ひばの里

庄原備北丘陵公園 ひばの里

庄原備北丘陵公園 ひばの里

立派な母屋

庄原備北丘陵公園 ひばの里

雰囲気のいいお屋敷です。お茶も頂けました。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

子供たちは広い和室に大喜び。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

「下の農家」でわら細工体験

備北丘陵公園 カブトムシドーム

さて、ようやく本題です。「下の農家」でできるのが、わら細工体験です。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

茅葺というのでしょうか、土間もある古民家です。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

室内にはわら細工がいっぱい。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

稲を刈り取ったあとの「わら」や、大麦の「わら」など、いろんな種類のものを使うそうです。

庄原備北丘陵公園 ひばの里

体験は、9時半~16時。ミニほうき、テルテル坊主、とんぼなど、小さめのものは30分ほどで作れます。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

わらを結んで、顔を書いて・・・

備北丘陵公園 カブトムシドーム

はさみでチョキチョキと・・・

備北丘陵公園 カブトムシドーム

ボランティアの人たちが本当に親切で、小学校低学年でも楽しく作れました。親が手伝いましたけどね。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

とんぼも簡単だけど、楽しかったですよ~。空を飛ばしてみました。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

こちらはホタルかご。風流です。

備北丘陵公園 わら細工

そのほか、わら草履も作れるそうですよ(何時間かかかるので、お問い合わせください)

「上の農家」では手打ちそばづくり

備北丘陵公園 カブトムシドーム

手打ちそば作りも連日やっています。9時半~16時。60分~。1日5組ほど。5人前1800円、7人前2500円。そばを売って、ゆでて、その場で食べられます。持ち帰りはできないのでご注意を。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

あるくのすけ

次はそば打ちをやりたいな~

ちっちゃな子供たちもやっていてうらやましい~

やきもの工房

備北丘陵公園 カブトムシドーム

やきもの工房は、この日は閉まっていました。

アジサイ園

備北丘陵公園 カブトムシドーム

ひばの里にはアジサイが、あちこちに植えてあります。アジサイ園と書かれた感じの良い通りも。

備北丘陵公園 カブトムシドーム

(2020年7月時点)

まとめ

昭和の田舎体験をできる場所としては、広島で一番充実しているのでは。田んぼに古民家に蓮の池という絵にかいたような田園風景。そばうち、わら細工、なつかしの遊びも楽しめます。大型遊具や芝生広場もいいけど、半日かけて、田舎体験してみるのもおすすめです。そば打ちも楽しそうでしたよ♪

庄原備北丘陵公園 ひばの里

備北丘陵公園、全体のまわり方はコチラ↓

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド備北丘陵公園 カブトムシドームカブトムシに思う存分触れる「カブトムシドーム」に行ってきたよ(庄原・備北丘陵公園)備北丘陵公園の「神楽&花火イベント」が最高でした
国営備北丘陵公園

〇庄原市三日市町4-10

〇TEL:0824-72-7000

〇午前9時半~ 春・秋は午後5時半/夏は午後6時/冬は午後4時半まで

〇入園料 小中学生無料 大人は450円(その他、駐車料金 普通車310円)

〇公式ホームページ http://www.bihoku-park.go.jp/

”庄原市三日市町4-10”

最後まで読んで頂きありがとうございました。