スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

鈴が峰(312m)を親子で登山!新井口駅から山頂までの1時間半を詳しく書いたよ

広島市西区の鈴が峰(312m)。アルパークから山頂まで、幼稚園児と一緒で1時間半ほど。子供と一緒に登れるお手軽登山です。大人だと1時間で着いちゃうそうです。

あるくのすけ

道もちゃんとあって登りやすいよ

広い山頂で遊べてご機嫌♪

宮島も見えたよ

アクセスは?

いろんな行き方で行けますが、今回は新井口駅から。駅のそばに車を停めて行ってきましたよ。登山口の近くには停められる駐車場が見つからなかったのでご注意を。(公園はあるけど停められません)

鈴が峰を親子で登山

登山マップ

ちなみに行くときに参考にさせてもらったのはこちらのマップ。入り口がすごく細かくのっていて助かりました。己斐峠から鈴が峰、草津沼田、鬼が城山など、縦走できるそうです。西区横断ですね(笑)

登山口へ

今回は↑のマップAの「鈴が峰登山口案内図」を通りました。

コチラ↓の地図で見ると、青い線の井口台中学校そばの登山口からのルートです

鈴が峰マップ

普段は歩かないアルパークすぐそばの鉄橋。新井口駅を見下ろして歩きます

鈴が峰を親子で登山

歩道橋を超えて・・・

鈴が峰を親子で登山

住宅地を歩け歩け。

鈴が峰を親子で登山

全く登山スタイルの人がいなかったので、道が合っているかちょっと不安になりました

鈴が峰を親子で登山

井口台中学校の目のまえを右側曲がって坂を登ると、ようやく登山口です!

鈴が峰を親子で登山

こちらが登山口。すでに海が見えるくらい登っていて、登山をした気分

鈴が峰を親子で登山

いざ登山!

鈴が峰を親子で登山

すでに20分ほど歩いているからか子供たちはテンション高め。

鈴が峰を親子で登山

入り口には「ツキノワグマに注意」。クマいるんだ・・・ちょっとこわかったけどとりあえず登ります

入り口に詳細な登山マップ

鈴が峰を親子で登山

ヒヨドリの森、ウグイスの森というかわいいネーミングの森。右側から登るか左側から登るか。

右(ウグイスの森)から登ろうとしたのですが、道がちょっと崩れていてわからなくなり、ヒヨドリの森側から登りました。

登山道はかなり整備されています

鈴が峰を親子で登山

登山口に入っても階段がきちんとあります

鈴が峰を親子で登山

ちゃんとした案内板かと思いきや、地図はほぼイラスト(笑)

鈴が峰を親子で登山

道はきちんとしています

鈴が峰を親子で登山

側にはお墓がありました。

鈴が峰を親子で登山

災害の爪あと?

鈴が峰を親子で登山

ところどころ崩れているところがありました。土砂くずれがあったのでしょうか

鈴が峰を親子で登山

浮石で転ばないように気を付けて~

鈴が峰を親子で登山

ちなみにヒヨドリの森側(左側)を歩いてます

でも崩れたところを抜けたら楽々。きちんと道が整備されています。普段着でジョギングっぽく歩いている人がかなりいましたよ

鈴が峰を親子で登山

いまいち道がわからなかったのですが、登って行くと分かれ道の看板がありました。

鈴が峰を親子で登山

登山口から、この合流地点まで35分。(かなりのんびり歩いてます)

お地蔵さんの登り道

鈴が峰を親子で登山

急坂を右に左に、うねうねと曲がりながら登ります。途中でかわいいお地蔵さんを見かけましたよ

鈴が峰を親子で登山

山頂に到着!

登山口から45分、ついに到着!

鈴が峰を親子で登山

登山口がいろいろあるので、矢印看板が複数ありました

鈴が峰を親子で登山

パノラマ写真で見るとわかりやすいかもしれません。広いです

鈴が峰を親子で登山

西側の眺め

右奥に見えるのは宮島。

鈴が峰を親子で登山

佐伯区、廿日市市が一望。この向きの風景は、普段安佐南区方面の山を登ることが多いので、新しい光景です

鈴が峰を親子で登山

海の側って埋立地が多いんですね。大きな倉庫みたいなのも見えました。廿日市のゆめタウンの看板が目立っていました

東側の眺め

鈴が峰を親子で登山

東側を望むと広島駅周辺も見えます

鈴が峰を親子で登山

こちらは高速3号から比治山

鈴が峰を親子で登山

マリーナホップの観覧車も見えましたよ

鈴が峰を親子で登山

北側

一方、北側には団地が見えました。

鈴が峰を親子で登山

美鈴が丘団地でしょうか。

鈴が峰を親子で登山

山頂で長居しちゃいました

1時間以上いました。お弁当食べてお絵かきして、かくれんぼして・・・

テントを乾かしに来ている人。おそらくは縦走してきたご一家(小学校低学年くらいかな)。お散歩中の杖をもったお年寄り。ジョギング途中とみられる若い方・・・いろんな人が来ていて安心♪

こちらは明治32年と書いてありました。古くから登山道が整備されてきたのかもしれません

鈴が峰を親子で登山

帰りはウグイスの森側から

鈴が峰を親子で登山

帰りは東側(先ほどの地図で右側)から降りました

鈴が峰を親子で登山

眺めのいい展望岩を発見。

鈴が峰を親子で登山

帰りもスイスイ

鈴が峰を親子で登山

休憩所もありました

鈴が峰を親子で登山

ところどころ急ですが、簡単に降りれましたよ

鈴が峰を親子で登山

30分ぐらいで登山口まで降りれました。お墓には駐車場がありましたが、お墓参りの人用ですよね

鈴が峰を親子で登山

鈴が峰公園からも登れます

ちなみに井口台中学校の少し東側にある鈴が峰公園からも登れます。

鈴が峰を親子で登山

ただ井口台中学校からの方が近いんですよね。せっかく登山するので、住宅街を歩く時間は短くしたい

鈴が峰マップ

さらに西区横断ルートも!

宗箇山(三滝山)から己斐峠を越えて鈴が峰まで歩けるルートがあるそうです。どれぐらいの時間がかかるんだろ・・・

鈴が峰を親子で登山

これまで登った山はこちら

親子登山広島で親子登山!初心者向けなど実際に登った山をまとめたよ

最後まで読んで頂きありがとうございました。