塾に行かずお勉強♪スマイルゼミ2年やってるよ

マリホ水族館「げ!テモノ展」に行ってきたよ!年間パスポート買って行くのがおすすめ!

2020年10月9日から始まる「げ!テモノ展」がおすすめ!

げ!テモノ展

広島市内で行きやすい場所にある「マリホ水族館」。

マリホ水族館は料金に見合う?評判は?年間パス3年目の常連が魅力をガイド!イベントもいろいろ

水族館もおすすめだけど、たまにある「企画展」もオススメなんです。幼稚園・小学生は生き物に興味をもつきっかけになりますよ。

我が家は、「生き物本」にはまるきっかけになりました。こんなのですね↓

あるくのすけ

へんな生き物にすっごくはまって、本を毎日読んでたよ

期間は?

10月9日~来年1月11日。延長される場合もあるよ

どんな展示会?

げ!テモノ展

「げ!これを食べるの⁈」と驚くような、見た目はグロテスク、だけど食べると美味しい生き物が大集結!特定の地域などで古くから食べられている食文化を、生き物とともにパネルで紹介し、展示します。

準備中の様子が、マリホ水族館のツイッターにあがっていました。企画するのも楽しそう!

早速行ってきましたよ

マリホ水族館 げ!テモノ展

入り口を発見!

と思いきや・・・実は、マリホ水族館の売店からしか入れません。しかもチケットは、水族館のチケット売り場でしか売っていないので、ご注意ください。

 

気を取り直して、水族館へ・・・

すっごく並んでます!

正直言って、こんなに並んでいるのを見たのは初めて。

マリホ水族館 げ!テモノ展

というのも、入場制限をしたりしてるんですね。一見すっごく並んでいるようですが、15分も待てば入れました。

マリホ水族館 げ!テモノ展

マリホ水族館の受付で、企画展のチケットが買えます。マリホ水族館の年間パスを持っているので、大人200円です。

あるくのすけ

コロナで休業していた期間が含まれる年間パスポートは、2ヶ月分を延長してくれるよ

企画展の内容は

マリホ水族館 げ!テモノ展

ちょこっとだけご紹介。

「あー、これ食べられるんだ・・・」(感心・・・しみじみ)

「えっ!?これ食べるの?」

「ひぃぃぃぃ」(これは食べられない)

という悲鳴まで。

マリホ水族館 げ!テモノ展

ちょっと大人向けかなという感じもしましたが、ちびっ子は、ふーーーん、って見てました。

マリホ水族館 げ!テモノ展

たまにスタッフさんが「わたし、食べました」みたいな記述もありました。体張ってます。

マリホ水族館 げ!テモノ展

フォトスポットもあったよ。魚、って、味方によっては、ちょっと気持ち悪い気もします。

マリホ水族館 げ!テモノ展

個性的なお土産が集まってましたが、売り切れも多くありました。

過去のマリホ企画展

マリホ水族館より小さいスペースだけど、見ごたえのある企画展。毎年、行ってます。

2019年は化ケモノ展

去年の10月~今年1月まであったのが「化ケモノ展」。サンシャイン水族館とのコラボ企画で、生きるためのだましテクニックを身につけた生き物たちを集めた展示会でした。

化ケモノ展

この中に生き物がいます↓ 難しい~

化ケモノ展 マリホ水族館

スペースは狭いんだけど、こんなフォトスポットもあったり、子供たちが楽しめる工夫がありましたよ♪

詳しくはコチラ↓

化ケモノ展 マリホ水族館化ケモノ展inマリホ水族館に行ってきました!コスパは?子供も楽しめた?

2018年は「へんないきもの展」

我が家の子供たちが、変わった生き物に興味を持ち始めたきっかけが、これでした。

ぎょっとする生き物がせいぞろい。

家に帰った後も「手袋みたいな生き物なーんだ?」と自分でクイズを作ったりして、興味の持ちように感動しました。その時の体験記はコチラ↓

マリホ水族館の「へんないきもの展」で子どもと一緒にギョっとしてきました

おすすめなワケ

ここまででも書いていますが、はまる生き物がいたときの、子供の関心の高まりようはスゴイと思います。我が家は、こういう本をねだられて買ってしまいました↓

自分から本を買って!ということは(アニメ本以外は)、あまりなかったので、良かったかなと思います。

親は図鑑を買ってあげたくなりますが、最初から図鑑にはまる子供ってあんまりいないんですよね。展示を見て、そのあと読みやすい本を読んであげることから始めると、より興味を持ちやすいと感じています。

ちなみに図鑑は、MOVEをよく買っています

DVDもついてて、幼稚園児の入り口となるいい図鑑だと思います。

コスパは?高い?

ちょっと脱線しましたが、「げ!テモノ展」に戻ります。

大人は600円、小中高・幼児は300円ということで、広さを考えると高い!ですが、マリホ水族館の年間パスポートを持っていると、大人200円、子供100円で入れます。なので、マリホ水族館と合わせていくのがおススメです

我が家は年間パスポートを更新し続けてます↓

マリホ水族館は料金に見合う?評判は?年間パス3年目の常連が魅力をガイド!イベントもいろいろ
げ!テモノ展

〇2020年10月9日(金)~2021年1月11日(月・祝)

〇10:00~17:00(最終入館16:45)

〇マリホ水族館 別館(空海館横)

〇料金 当日券:大人・シニア/600円 小中高生・幼児/300円 3歳未満/無料(年間パスポートをお持ちの方:大人・シニア/200円 小中高生・幼児/100円)

”広島市西区観音新町4-14-35”
最後まで読んで頂きありがとうございました。

マリーナホップはこんな遊び場も

広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポット

最後まで読んで頂きありがとうございました。