スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

珍百景にも紹介された!新広駅から歩ける「パンダ公園」(文化新開公園)

あの「珍百景」でも放送された、謎の「パンダ公園」についに行ってきましたよ。

あるくのすけ

パンダがかわいかったよ~

クマ?

クマじゃないよパンダだよ

アクセスは?

新広駅から歩いて12分。正確には「文化新開公園」と言うそうです。

公園の手前には、小高い丘が。さらに歩いていくと・・・

文化新開公園

見えた!「パンダ」がいます。

文化新開公園

どんな遊具?

噂の遊具がこちらですね。

文化新開公園

丘の上から撮影した遊具の全体像はコチラ。

文化新開公園

ちょっとぐにゃっとしたアスレチックっぽい場所や・・・

文化新開公園

存在感のある滑り台もあります。

文化新開公園

吊り橋もあるし、ブランコもついているし、複合遊具としては、なかなかバリエーションに富んでいます。

パンダ?クマ?

設備の整っている公園ですが、何より存在感をはなっているのが、遊具の上についている「パンダ」です。

文化新開公園

微笑んでいます。かわいい「パンダ」です。もう一匹はコチラ↓

文化新開公園

黒い「パンダ」もいます。斜めから見るとこんな感じ↓

文化新開公園

しかし・・・

文化新開公園

そう、パンダを完全否定する「くま」という看板。なんでこんなにもたくさん看板をつけたのでしょうか。よほどパンダと思われるのが嫌だったに違いありません。

「珍百景」によると、呉市のオフィシャルコメントとしては「クマ」なんだそうです。

  • なんでこう作ってしまったのか
  • 「くま」の看板をなぜたくさん作ったのか
  • 結局「パンダ公園」と呼ばれているようですが、それでよいのか
  • 色違いの2匹の関係は

など疑問はつきませんが、子供たちは気にせず走り回って遊んでいました。

公園としての設備は充実してます

文化新開公園

謎はさておき、公園としてはベンチもあるし、横にはボール遊びができるグランドもあります。フェンスでしっかり囲われているので野球やサッカーもできますね。

広いです。奥に見えるのは広島国際大学。すぐ北側にあるんですね。存在感あります。

文化新開公園

ちゃんとトイレもあります。

文化新開公園

自販機・駐車場はなし

自販機や駐車場はないので、食べ物を買いたい場合は、すぐ近くのスーパーマーケットへ。すぐ隣です。

文化新開公園

駐車場もあります。公園に行く場合は、ここには停めない方がよいですね。

文化新開公園

新広駅近くのパンダ公園(文化新開公園)

〇広島県呉市広古新開2丁目

個性的な公園集めました

空城山公園 府中町「空城山公園」超個性派遊具にアスレチック、2020年完成の新遊具を写真多めで解説するよ中広河岸公園「カンガルー」型の遊具を見つけたよ!(中広河岸公園)【個性派公園めぐり】文化新開公園珍百景にも紹介された!新広駅から歩ける「パンダ公園」(文化新開公園)横川第二公園ちょっと珍しい「サンゴ礁遊具」がある横川第二公園【個性派公園めぐり】西部埋立第2公園こんな公園見たことない!不思議な景色が楽しめる「西部埋立第二公園」焼山公園焼山公園は巨大な「太陽型遊具」が珍しい!ローラースケート場&ラジコンカート場もありますサンプラザ横の“謎の石碑公園” 秋には「西区民まつり」も(西部埋立第5公園)カブトムシ公園 横川【改装中】「カブトムシ公園」と勝手に呼んでますが、多分みんな気づいていない【個性派公園めぐり】文化新開公園珍百景にも紹介された!新広駅から歩ける「パンダ公園」(文化新開公園)

最後まで読んで頂きありがとうございました。