スマイルゼミ3年目。試しに体験するのがおすすめ

「砂谷牧場」(佐伯区湯来町)はレトロな遊具が意外と楽しい♪広島市中心部からも近いよ

砂谷牧場

広島の牧場といえば、カドーレトムミルクファーム。ともに東広島市にあって、これはこれで定番ですが、今回は広島市内から行きやすい砂谷牧場に行ってきました。久保アグリファームとも言いますよね。

あるくのすけ

遊具が楽しかった!ソフトクリームもおいしかったよ

草原で遊んでソフトクリーム食べた後は、湯来とか近場の遊び場所に移動するのもおすすめ!

湯来の遊び場はコチラ↓

湯来釣り堀「湯来釣り堀」が楽しい!おいしい!大好き!手ぶらで行けて遊び場も充実してたよ

アクセスは?

広島市の奥座敷と呼ばれる広島市佐伯区湯来町。

砂谷牧場

ミルクロードという、いかにも牧場に続きそうな名前の道を通ります。

砂谷牧場

発見!

砂谷牧場

普通の道です。意外とこじんまり。

砂谷牧場

到着!どんな牧場?

手前には駐車場。お休みの日のお昼前だったからか、いっぱい停まっていましたよ。

砂谷牧場

駐車場を抜けると・・・ドーーーーンと広がる草原。ちょっと丘になっていて、わかりやすく草っぱらが広がっています。

砂谷牧場

牛が放牧されていそうな牧場です。

あるくのすけ

牛は走り回ってなかったけどね。

でも虫はいっぱいいた!バッタを取り放題!

横には牛舎があって・・・

砂谷牧場

牛たちでいっぱいです。近くに行きたいけど、この日は行けませんでした。でも元気そうな牛たちを遠目に見られましたよ!

砂谷牧場

サゴタニ牧場は1941年に創業者の久保政夫さんが八丈島から牛を23頭連れて帰った時から始まったそうです。戦前に離島から牛を連れて帰るなんて大変そう。その牛たちが今も脈々と受け継がれていると思うとすごいですね。

近くには小さい牛たちが放牧されている牧草地もあるそうです。

意外と遊具がいろいろあります

砂谷牧場

牧草地のすぐ横にはターザンロープ。

そしてちょっと奥には遊具が!

砂谷牧場

昔懐かしい感じの、手で回すアンパンマンのコーヒーカップ遊具。子供たちが重なって乗ってまわりまくっていました。(大人が近くについていた方がよさそう)

砂谷牧場

かわいい滑り台に、上に乗れるトラックなど。

砂谷牧場

そしてちょっと離れると、きれいに花が植わった小道が。

砂谷牧場

なんとなく素敵です。歩いてお散歩するのも良さそう。ベビーカーの赤ちゃんを連れたご夫婦が、ゆっくり歩いていました。

砂谷牧場

お待ちかねのグルメ!

牧草地の目の前には「アルトピアーノ」というジェラート工房があります。アルトピアーノというのはイタリア語で「牧草」という意味だとか。

砂谷牧場

砂谷牧場

お店の中にはちょっとしたベンチなど。

砂谷牧場

ジェラートは7種類。通販もありますよ。

  • ◎まーさんのミルク(通販あり)
  • ◎抹茶(通販あり)
  • ◎イチゴ(通販あり)
  • ◎チョコレート(通販あり)
  • ◎酒粕(通販あり)
  • ◎ラムレーズン(通販あり)
  • ◎ダージリン紅茶(店頭販売のみ!)

ちなみにソフトクリームは店頭でしか販売していません。

お値段はジェラートのシングルが360円、ダブルが460円。ソフトクリームは360円。そんなにお高くない気がしますが、どうでしょう。

ジェラートの写真を撮り忘れましたが、ミルクをとチョコレートを食べました。さっぱりしていてとってもおいしかったですよ。

砂谷牧場

外にはベンチもあるので、ゆったりお食事できます。

砂谷牧場

トレーラーハウスの展示がありました。

砂谷牧場

野菜の即売所もありましたよ。

砂谷牧場

清潔な店内にはきれいに小分けされたお野菜が売っていました。ちょこっと買って帰りました。

砂谷牧場

まとめ

湯来方面に行ったときにちょこっと立ち寄って、草原で遊んで、ソフトクリーム・ジェラート食べて帰るのには最適。

乳しぼりやバターづくり体験のほか、ちょこちょこイベントもしているそうなので、インスタをチェックしてみては。

砂谷牧場

東広島の牧場はコチラ↓

上ノ原牧場 カドーレ「カドーレ」牧場(東広島市)でジェラートとランチを満喫♪おすすめの遊び方は?トムミルクファームトムミルクファームに久々に行ったら、すごく面白いことになってた
砂谷牧場(久保アグリファーム)

〇広島市佐伯区湯来町白砂11207-2Tel 0829-86-0337

〇11:00-17:00

〇定休日:火曜日(7/26〜8/23の間は火曜日も営業しています)

〇公式ホームページ http://www.kuboagrifarm.co.jp/index.shtml

最後まで読んで頂きありがとうございました。