スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

福山ファミリーパーク 「滑り台」がいくら何でも多すぎで驚いた!無料なのにクジャクも見れちゃいます

福山市の地元の人にはおなじみの公園かもしれません。福山市の南の方、熊野町にある「福山ファミリーパーク」に行ってきましたよ。

遊具が思ったよりも個性的!ちょっと滑り台、多すぎじゃありませんか???

さらに子供たち大喜びのクジャクのお話しをお伝えします。

あるくのすけ

クジャク、大きかった!

滑り台もすっごく早くて面白かったよ

福山ファミリーパーク

すべり台が多い公園と言えばコチラもオススメ

海田総合公園海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台「千田公園」は広島市中心部の広い公園!滑り台&アスレチックがオススメ峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに呉中央公園呉中央公園は滑り台が超充実!休日はメリーゴーランドもあるよ 呉市役所前でアクセスも◎

アクセスは?

福山市の南部、鞆の浦へと向かう途中の山の上にあります。県道後山公園洗谷線(グリーンライン)沿い。標高は約350mです。

広島市側から行く場合は、広島西インターで降ります。駐車場は100台分ぐらいあります。

住所は福山市熊野町甲283-1。

こちらの写真の山の上にあります。地元の人にはおなじみなんだそうです。

福山ファミリーパーク

グリーンラインという県道を登っていきます。途中で展望台が!

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

なんと尾道水道まで見えちゃいます。

福山ファミリーパーク

山道を登って到着!

グリーンラインを登ること10分。くねくね登った先にファミリーパークはあります。

福山ファミリーパーク

無料休憩所がお出迎え。けっこう歴史を感じます。

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

かなり広い園内

福山ファミリーパーク

アドベンチャーわんぱくランド、クジャク舎、シカ舎、展望台、しょうぶ園、さらにはキャンプ場まであるんです。

福山ファミリーパーク

さっそく進むとキッチンカーが。かき氷などを売っていましたよ。こういうのが出てるとうれしいですよね。

福山ファミリーパーク

アドベンチャーわんぱくランド

階段降りる形でわんぱくランドの広場に到着。

簡易テントをたてて、のんびり過ごす人たちでいっぱいです。

福山ファミリーパーク

ターザンロープ。

福山ファミリーパーク

そのほか遊具がいろいろありました。

目玉はおっきーーーい、こちらの遊具。

福山ファミリーパーク

・・・なんだかニョキニョキいろいろ出ていると思いませんか?そう、滑り台が多い・・・いや、多すぎなんです。

この遊具で特徴的なのは・・・

 

 

福山ファミリーパーク

この滑り台!長すぎです!!!

しかも途中でぐるっと1回転してるんですね。

 

滑るところから見ると・・・

 

福山ファミリーパーク

 

ちょっと写真だとわかりにくいのですが、高いんです!まわりは柵がついているので大丈夫だとは思いますが、ちょっとこわい。普通の板じゃなくて、ローラーがついている形なので、かなりスピードが出ます。

ダンボールを一応持ってきましたが、敷いていても痛すぎます。100円ショップで売ってるお尻に敷くプラスチック板を持ってきても良いかと思います。

福山ファミリーパーク

さらに追加のすべり台。

福山ファミリーパーク

これもなかなか高さのあるすべり台です。

福山ファミリーパーク

さらにもう1台。なぜ、こんなにもたくさん作ったんでしょう。

福山ファミリーパーク

子どもたちは一応全部すべっていました。

 

さらにはこちら!

福山ファミリーパーク

 

多すぎ(笑)

 

これだけ並べるのならば、幅の広い一つのすべり台にしても良い気もしますが、たくさんあるのが楽しいんでしょうね。凸凹だったり、急だったり。いろいろあります。この青い滑り台は急すぎて、小さな子供は転げ落ちます。ご注意を。

こんな説明イラストもありました。

福山ファミリーパーク

すべり台じゃなくて、「ローラースライダー」って言うんですね。

遊具もけっこう工夫されています

そして大型遊具も、けっこう工夫されているんです。

福山ファミリーパーク

ほそいつり橋。

福山ファミリーパーク

ネット。通路も工夫していろいろな形になっています。

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

ほかにも工夫された遊具がいろいろくっついています。

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

珍しい!ショベルカー遊具を発見

そして、巨大滑り台のほかに気になったのがコチラ!

福山ファミリーパーク

 

なんだかわかりにくいかもしれませんが、ショベルカー遊具なんです。画面右側に座って、ハンドルを手にもって、ショベルを動かします。

こうやってショベルを砂場にさして・・・

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

見事にすくえました!両手を別々に動かして、上手に救えるようになると相当楽しいみたいで、こどもたちの行列ができていました。

シカに会いに行こう!

そしてここにはシカ舎があるらしい。

福山ファミリーパーク

柵で囲われていますが・・・

 

福山ファミリーパーク

シカがいない!

 

看板はあります

福山ファミリーパーク

 

めげずにトコトコ歩いていくと・・・

福山ファミリーパーク

 

いました!!!

福山ファミリーパーク

仲睦まじいシカたち。

 

福山ファミリーパーク

人を珍しがることもなく、エサを欲しがることもなく、ただただ静かに座っています。

宮島とは大違い(笑)

宮島 歩き方紅葉シーズンの宮島を楽しんできました!駐車場、混雑、フェリーの待ち時間は?

クジャクにも会える!

そんなシカ舎から見下ろせる場所に、大きなネットに囲まれた場所が・・・

福山ファミリーパーク

ネットの中にはクジャクが!

福山ファミリーパーク

目の前に近づいてみました。

福山ファミリーパーク

ゆったりと歩き・・・

福山ファミリーパーク

福山ファミリーパーク

翼を開いたり、閉じたり・・・

 

福山ファミリーパーク

翼の裏側って、こうなってるんだ。

 

福山ファミリーパーク

ネットはあるけど、近くからじっくり見られました。

 

福山ファミリーパーク

木の上にもとまっていました!

福山ファミリーパーク

 

エサを食べるクジャク。貴重です。

福山ファミリーパーク

展望台もあり

福山ファミリーパーク

今は登れないらしいので、近くには行きませんでしたが、展望台が見えました。

まとめ

福山市中心部からはちょっと離れていますが、大きな遊具で遊びながら半日楽しめる公園です。地元の人たちでかなり賑わっていましたが、足を運ぶ価値ありです。ただちょっと遊具は古いので、休憩所などが新しくなるといいなと思いました。

福山市の遊び場はコチラもおすすめ

福山市立動物園福山市立動物園を詳細レビュー 巨大遊具&ボートで丸1日楽しめる!遠くても行く価値ありエフピコアリーナふくやま「エフピコアリーナふくやま」のカラフル巨大遊具が楽しい!クライミングにも挑戦できます鞆の浦鞆の浦を子連れで歩いてみたら意外と楽しかった!お昼の定食もおいしかったよ

最後まで読んで頂きありがとうございました。