スマイルゼミ、1年続いてるのでおすすめしてみます

わざわざ行きたい木の室内遊び場「府中市こどもの国ポムポム」ほぼ無料で川遊びもできて最高!

県東部・府中市の遊び場を書くのは、ちょっと珍しいのですが、良いところだったのでご紹介します。

こんな感じの↓ 良質な木のおもちゃがそろった気持ちの良い遊び場ですよ。ここ10年の来館者は年間12万人なんだとか!大人気ですね。

あるくのすけ

木のアスレチックも、クライミングも、ネットのトランポリンも、外の川も全部好き!

アクセスは?

広島県東部の府中市。(府中「町」ではないのでご注意を)

”広島県府中市土生町1581-7”

JR府中駅から歩いて10分ほどの場所の川沿いにポムポムはあります。(駐車場もあるので、車でも行けます)

奥の白い2階建ての建物です。手前の小川は、足をいれて遊ぶのにちょうど良い深さ。夏場は子供たちであふれています。

どんな施設?

ご覧のようにモダンな建物。2018年に建て替えられたんですね。ピカピカです。

デザイン的にもいい感じ。おしゃれです。

市の施設です

「府中市こどもの国 POMPOM(ポムポム)」と、「府中市」がついているように、市が作った施設で、児童館・子育て世代活動支援センターを中心とした水辺や公園の総称です。

”木工のまち”府中市における「木育」(もくいく:小さいころから木の温かみに触れることで情操を豊かにする)の拠点にもなっているとか。

1階には「木のアスレチック」

1階の入り口から入って、右側の建物には木のアスレチックが。乳幼児から小学生まで遊べます。

こんな感じの木の卵のプールに大喜び。奥には木のクライミングボードも。

この「木の卵」がツルツルなんです!ずっと触っていたくなる気持ち良さ。

けっこう広いです

ご覧の通り、滑り台などのアスレチックを中心に、まわりに木のおもちゃが置かれているスペースが、かなり広くとってあります。子供たちは走り回っていましたよ。(走っちゃダメそうだけど)

木のおもちゃがたくさん!

「木育」を掲げるだけあって、木のおもちゃがわんさかあります。

駒とか、結構懐かしいものもありましたよ。立体四目並べ、って、昔図書館とかにあったな~

トランポリンにクライミングも!

広ーい、クライミングウォールが!子供が少ない時をねらって撮ってますが、実際はギュウギュウの時もありましたよ。

こーんなトンネルを登っていくと・・・

こんなトランポリンが!外が見えて気分爽快です。

あるくのすけ

ずっと飛んでたい!

走り回ってこけたけど

とにかくおしゃれです

階段にこんな感じで本棚がついています。階段にこしかけて本を読む子供たち。絵になります。

↑ 窓にはかわいいイラストが!無垢の床とのコラボがおしゃれすぎます。

2階は工作室や調理室に・・・

2階は食事もとれる休憩所。そして調理室↓

料理教室もしてるんですね。

写真は撮れていませんが、工作室では木工教室など、イベント盛りだくさんです。公式HPをご覧ください。

ボーネルンドが!

そしてなぜかボーネルンドが!しかも安い!

表にはサーキットも

そして表にはなぜかサーキットが。ラジコン用でしょうか。走り回って遊ぶ子供もいましたよ。

まとめ

府中市と言えば、タンスや木工製品が有名ですが、その技術を結集したかのような(言い過ぎ?)遊び場でした。心地よい木の手触りは、子供たちにも良さそう。表の小川や芝生広場も楽しめます。桜並木もあるそうです。

ちょっと遠いことがネックですが、天気が良ければ川遊びもできて1日楽しめそうなので、ドライブで行くのも良いかも。府中独特のお好み焼き「府中焼き」を買って、お弁当に持って行くのも良いかもしれませんね。

府中市こどもの国ポムポム

〇広島県府中市土生町1581-7

〇開館時間 9:00~18:00

〇TEL:0847-41-4145

〇休館日 毎週木曜日、年末年始(木曜日が祝日の場合は開館し、翌週水曜日を休館)

〇入館料 無料(一部有料)

〇駐車場 乗用車35台、バス1台

〇JR府中駅から徒歩10分 タクシー5分

〇公式ホームページ https://kodomo-fuchu.com/

”広島県府中市土生町1581-7”

最後まで読んで頂きありがとうございました。