スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

豊平どんぐり村は蕎麦が有名だけど絶景遊び場もおすすめ!広島市から1時間ちょっとで自然が楽しめます

結構何回も行っていますが、記事にするのは初めて。秋の「豊平どんぐり村」に行ってきました。

「総合運動公園」ということで、いろんな施設があるのですが、子連れをテーマにしたブログとしては「ちびっこ広場」がイチオシ!

どこから見ても絶景!気持ちのいい芝生広場蕎麦うち体験で1日過ごせちゃいます。

あるくのすけ

芝生で走り回ったよ!そばもおいしかった!

近くにある龍頭山とセットで行くのがおすすめ!

龍頭山 北広島町北広島町の龍頭山(928m)で徒歩15分のお手軽登山!広島で1番簡単な絶景登山かも

広島市から1時間ちょっと

道の駅 豊平どんぐり村

中国自動車道の北広島ICから20分ほど。広島市内からは下道で行っても大してかわらないので、安佐動物公園の横を抜けて、鈴張を超えて1時間10分ほどでついちゃいます。

雄大な自然って感じがたまならなく好きなんです。

どんな施設?

 

どんぐり村マップ

公式HPより

この地図が一番わかりやすいので引用させていただきました。芝生広場をまずは目指そう!

全部絶景!ちびっこ広場

まずはこちら。ご覧ください、この景色!奥に見える山々は少し紅葉してきています(夕方なのでちょっと暗めに写っています)

道の駅 豊平どんぐり村

この芝生、本当に気持ちいいし、転がったり滑るのにちょうどいい角度。(どちらかというとゴロゴロ転がるほうがちょうどいいい)

道の駅 豊平どんぐり村

あるくのすけ

ゴロゴロ転がって体中が芝生だらけになったよ

ブランコに乗っても絶景!

道の駅 豊平どんぐり村

土管にもぐってみても絶景!

道の駅 豊平どんぐり村

滑り台ももちろん絶景!

道の駅 豊平どんぐり村

アスレチックに登っても、ずっと山登り気分が楽しめます(言い過ぎ)

道の駅 豊平どんぐり村

この土管が地面の下でつながっていて、これもまた楽しいんです

道の駅 豊平どんぐり村

広島市内の公園でもよく見かけるトーテムポールブランコを発見!

道の駅 豊平どんぐり村

芝生の下にはステージがあって、これもまた絶景!サッカーをやったりしている人たちがいましたよ

道の駅 豊平どんぐり村

ちなみに駐車場も絶景です

道の駅 豊平どんぐり村

運動公園の施設もあります

「豊平総合運動公園」という名前だけあって、グランドや体育館などが充実しています。

とよひらウイング

道の駅 豊平どんぐり村

多目的広場

道の駅 豊平どんぐり村

野球場

道の駅 豊平どんぐり村

屋根付き広場とフットサル場。普通の広場として子供たちが走り回ってました。

道の駅 豊平どんぐり村

どんぐり荘の売店・レストラン・温泉も

道の駅 豊平どんぐり村

どんぐり村というと、「蕎麦」を思い浮かべる人も多いのでは。広場でたっぷり遊んだ後は、お蕎麦を食べて帰るのもおすすめです。

道の駅 豊平どんぐり村

売店の中には地元のものがたっぷりと。

道の駅 豊平どんぐり村

納豆ふりかけとか、漬物とか、普通の産直市の雰囲気。

道の駅 豊平どんぐり村

芝生広場であそべるおもちゃもいろいろあります。

道の駅 豊平どんぐり村

道の駅 豊平どんぐり村

やっぱりお蕎麦が食べたい!

本格蕎麦が楽しめるどんぐり庵。本当においしい!そばづくり体験もできます。11時~14時。行列ができることも多いので、早めに行って先に食べてから遊ぶのもよいかも。

道の駅 豊平どんぐり村

どんぐり荘にあるレストラン「龍頭の里」。そばとかちょっとよさげな御膳など。お子様ランチは900円とお高め。

道の駅 豊平どんぐり村

 

温泉もあります

天然ラドン温泉はこちらから。大人は600円。子供300円。未就学児は無料。(行ってみたいけど、わざわざお風呂入るのもちょっと面倒かなあ)

道の駅 豊平どんぐり村

まとめ

基本的にはおそばを食べに何回も行っています。11月後半に新そば祭りがあります。そば打ち体験は1回は行っても良いかも。小学校に入ってからの方が良いかなと思います。

近くには豊平どんぐり農園という観光農園があって、いちごやブドウ狩りが楽しめます。(ここに行ったときにもどんぐり村に寄りました)

近所には車でほぼ山頂まで登れる龍頭山があって、すっごく絶景なのでおすすめです。

龍頭山 北広島町北広島町の龍頭山(928m)で徒歩15分のお手軽登山!広島で1番簡単な絶景登山かも

ちょっとジャンルは違うけど、こちらも絶景↓

日本一の巨大ジャングルジム 「日本一のジャングルジム」(呉市大崎下島)を「天空の城ラピュタ」風に解説してみた(今は遊べないけどね)

最後まで読んで頂きありがとうございました。