スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「イルミネーションロードくれ」を見てきたよ!大きい戦艦大和は見ごたえあり

「イルミネーションロードくれ」を見てきました。

ポスターが目立ってますよね!戦艦大和とイルミネーションって、なかなかない組み合わせです。

あるくのすけ

戦艦大和楽しかったよ!でもすぐ終わった

どんなイベント?

イルミネーションロード呉

開催期間は?

2019年12月4日~2020年1月5日

17時~23時(けっこう遅くまでやってます!)

場所は?

蔵本通り 芸術の広場・集いの広場(呉市中央図書館向かい付近)

となっていますが、地図だけ見ると、ちょっとわかりにくい。でも近くまで行けば、明るいのですぐわかります。

イルミネーションロード呉

COCOSとジョリーパスタの目の前です。駐車場は近場にたくさんあります。

行ってみたよ

今回は呉駅側(南側)から歩いてみました。

イルミネーションロード呉

大きめの木々がお出迎え。奥の方に見えるアーチは・・・

イルミネーションロード呉

音戸大橋ですね!

あるくのすけ

遠くから見たら「富士山」かと思ってたよ

イルミネーションロード呉

どことなく舞台チックな配置になっています。写真を撮っている人がけっこういましたよ

いよいよ大和!

そして碇が見えてきました!

イルミネーションロード呉

近くまで行くと大きい!

イルミネーションロード呉

ちゃんと説明版がついていました。普段から展示してあるんですね!

裏側はこんなでした。15tあるそうです!

イルミネーションロード呉

そして戦艦大和が登場!大きい!長い!

イルミネーションロード呉

大砲とかがうまく作られています。

イルミネーションロード呉

近くに寄って見てみると、鉄筋が溶接してつくられているんですね。作るの大変そうです。

イルミネーションロード呉

こちらにもちゃんと説明版がありました。

イルミネーションロード呉

なんとなくいろんな角度から見たくなります。

イルミネーションロード呉

さて次は?と思いましたが、おしまいでした。ツイッターなどを見ると、去年は紫電改という飛行機の展示などもあったようですが・・・今年は予算不足だったのでしょうか?

イルミネーションロード呉

スポンサー企業を募っての手作りイベントですし、いろいろあったのかもしれません。来年に期待したいですね。

イルミネーションロード呉

ところどころ「触るな危険」の文字が。感電する恐れがあるそうです。ちょっと目が離せません。

まとめ

ドリミネーションに比べると、ちょっと規模は小さめ。でもいい雰囲気はあります。イルミネーションって、小規模でもあると地元の人としてはうれしいですよね。

呉に住んでいないならば、イルミネーションのためだけに行くのももったいないので、大和ミュージアムや公園などを、一緒にまとめて回ってしまうのがおすすめです。

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?呉旅行の穴場!大和ミュージアム②潜水艦に入れる!てつのくじら館呉ポートピアパーク「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!プール池にレンタル自転車もあるよ

呉の晩御飯で老舗と言えば、こちら

田舎食堂いせ屋呉市の名店「田舎食堂いせ屋」はやっぱり子どもにも優しかった

近くには名物の屋台もありますよ。(子供が入れるかは、ちょっと微妙ですが)

最後まで読んで頂きありがとうございました。