あの「珍百景」でも放送された、謎の「パンダ公園」についに行ってきましたよ。
あるくのすけ
クマ?
クマじゃないよパンダだよ
アクセスは?
新広駅から歩いて12分。正確には「文化新開公園」と言うそうです。
公園の手前には、小高い丘が。さらに歩いていくと・・・

見えた!「パンダ」がいます。

どんな遊具?
噂の遊具がこちらですね。

丘の上から撮影した遊具の全体像はコチラ。

ちょっとぐにゃっとしたアスレチックっぽい場所や・・・

存在感のある滑り台もあります。

吊り橋もあるし、ブランコもついているし、複合遊具としては、なかなかバリエーションに富んでいます。
パンダ?クマ?
設備の整っている公園ですが、何より存在感をはなっているのが、遊具の上についている「パンダ」です。

微笑んでいます。かわいい「パンダ」です。もう一匹はコチラ↓

黒い「パンダ」もいます。斜めから見るとこんな感じ↓

しかし・・・

そう、パンダを完全否定する「くま」という看板。なんでこんなにもたくさん看板をつけたのでしょうか。よほどパンダと思われるのが嫌だったに違いありません。
「珍百景」によると、呉市のオフィシャルコメントとしては「クマ」なんだそうです。
- なんでこう作ってしまったのか
- 「くま」の看板をなぜたくさん作ったのか
- 結局「パンダ公園」と呼ばれているようですが、それでよいのか
- 色違いの2匹の関係は
など疑問はつきませんが、子供たちは気にせず走り回って遊んでいました。
公園としての設備は充実してます

謎はさておき、公園としてはベンチもあるし、横にはボール遊びができるグランドもあります。フェンスでしっかり囲われているので野球やサッカーもできますね。

広いです。奥に見えるのは広島国際大学。すぐ北側にあるんですね。存在感あります。

ちゃんとトイレもあります。

自販機・駐車場はなし
自販機や駐車場はないので、食べ物を買いたい場合は、すぐ近くのスーパーマーケットへ。すぐ隣です。

駐車場もあります。公園に行く場合は、ここには停めない方がよいですね。

〇広島県呉市広古新開2丁目
個性的な公園集めました
最後まで読んで頂きありがとうございました。

