スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「道の駅西条 のん太の酒蔵」子連れも遊べる駅でした

2022年7月にオープンした「道の駅西条 のん太の酒蔵」に行ってきました。

「のん太」はこちら↓東広島市西条のお酒のキャラクターですね。毎年10月の酒祭りで有名です。

「酒蔵」とは言うものの、遊び場もあるし食事もできて、ゆっくりできるテラスに芝生広場もあって、いろいろ遊べる「道の駅」でした!

あるくのすけ

芝生も楽しかったよ!

広いテラスで食べたソフトクリームもおいしかったな~

そもそも「道の駅」って?

「道の駅」ってよく聞くけど、なんだろ?と思って調べてみました。

全国1198駅(2022年時点)あって、道路の快適な利用や、地域のにぎわい創出を目的とした施設なんだそうです。国交省とかがちゃんと指定している施設なんですね。

広島県内では、こんな道の駅に行ったことがありますが、グルメが有名だったり、巨大な遊具があるところもありますよね。

福富道の駅どことなく遊園地っぽい「道の駅 湖畔の里福富」魅力を写真多めで解説高野道の駅 氷室「道の駅たかの」は一見の価値あり!りんごスイーツに珍しい「ゆきむろ」も見られるよ道の駅 さんわ182ステーション わんぱくトマトガーデン国道182号沿いの大きなトマト!道の駅さんわ182ステーション「わんぱくトマトガーデン」

「道の駅西条」のお話に戻ります

という前置きはさておき、行ってきました。

道の駅西条 のん太の酒蔵

道の駅だけあって、幹線道路、国道2号沿いにあります。

道の駅西条 のん太の酒蔵

駐車場がたくさんあります。トラックや観光バスも止められそうな広い駐車場です。そして見えてきたのは、きれいな朱色の屋根の建物。たしかに「酒蔵」っぽい!

けっこう広い建物です

道の駅西条 のん太の酒蔵

酒蔵っぽい大きな建物。屋根が大きいなと思ったら、中には屋根付きの広場がありました。

テーブルも多くあるし、食事をするのにも最適。風が吹き抜けて過ごしやすい場所でした。「新型コロナが心配だからフードコートはちょっと…」というご家族でも、これはゆっくりするのに良さそう!

建物はご覧の通り。レストラン、フードコート、直売所に・・・こどもひろば!?

道の駅西条 のん太の酒蔵

フード「stelladew coffee」

と、その前にカフェで腹ごしらえ。

道の駅西条 のん太の酒蔵

道の駅西条 のん太の酒蔵

いろんなメニューがありましたよ。ソフトクリームを注文!

道の駅西条 のん太の酒蔵

その他にも、お好み焼き屋、ハンバーガーのお店などがありました。お値段は普通です。外で気持ちよく食べられるし、普通にランチできます。

こどもひろば

さて、気になる「こどもひろば」です。

道の駅西条

公式HPより

からだ全部を使って思い切り遊べる大型遊具「のん太のたいぼく」や、お絵かき遊び、おもちゃがそろっているようです。対象は0歳から4年生までなのでご注意を。10時から18時。無料なのがうれしいですよね。

ちなみにこの日は、新型コロナウイルスのため、時間を区切って遊ぶかたちになっていました。中には入りませんでしたが、小さな子にもやさしい感じの遊具でした。

芝生広場も!

道の駅西条 のん太の酒蔵

屋根付き広場の先には、広ーい芝生広場がありました。ちょっと休めるイスもあって、ドライブの疲れをいやすのには最適です。ドライブ途中なのか、走り回る子供たちの姿がたくさん見られました。

フードコート、レストランあり

道の駅西条 のん太の酒蔵

フードコートは、子供の遊び場が見える仕掛け。小さな子供の様子を見ながら、カフェや食事ができちゃいます。これは人気出そう!

道の駅西条 のん太の酒蔵

フードコートのほかにもレストランがありました。

直売所にはお酒が・・・

かわいい「のん太」のぬいぐるみが置かれた直売所。

道の駅西条 のん太の酒蔵

酒蔵だけあって、お酒に関係する商品がたくさんありましたよ。

道の駅西条 のん太の酒蔵

でも意外とお魚もあったりして、近くに住む人もターゲットにしているのかな。

まとめ

サービスエリアみたいなものかと思いきや、子供たちも遊べる、いい「駅」でした。

芝生が見える屋根付きの広場や、遊び場が見えるフードコートがあるのはお母さんにはうれしい限り。子供たちを遊ばせながら、ママ友たちとおしゃべりできそうです。

そうそう、子育て支援ができる自動販売機も売っていました。

道の駅西条 のん太の酒蔵

東広島市は子育て支援に力を入れているようでうらやましい!近所に住む人はもちろん、西条方面にお出かけの際は寄ってみるのにおすすめな場所でした。

道の駅西条 のん太の酒蔵

〇東広島市西条町寺家10020-43

〇 営業時間  9時 − 20時30分 / 年中無休

〇082-493-8131

〇公式ホームページ https://www.nonta-sakagura.com/

最後まで読んで頂きありがとうございました。