スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

武田山(安佐南区)を親子登山!子連れだらけでびっくり!電車でも車でも行けて初心者おすすめです

新型コロナウイルス対策の外遊びとして「登山」をおすすめしている今日この頃。今回は、安佐南区祇園の北側にある武田山(たけだやま)(標高411m)です。

あるくのすけ

4歳児でも楽々登れたよ!子供連れもいっぱいいたよ~

アクセスは?

電車でも、そして車でも行ける便利なお山!

ご覧の通り、武田山登山口。JR大町駅。そしてここには書いてありませんが、春日野団地の北東側からも行けます。駐車場もあるとか。

電車は?

武田山 登山 子供

JR下祇園駅から歩いて行けます。けっこうかかりますが。

武田山 登山 子供

駅前には、こんな感じの良いパン屋さんが。チョココロネとか、いろいろ菓子パンが売っていました。

武田山 登山 パン屋

登山口までのマップはご覧のとおり。広島市のHPからです。

車の場合

登山口がいくつかありますが、一番メジャーと思われる武田憩いの森から行きます。地図は、相当アップにしないとわかりませんが、祇園のイオンモールのすぐ近く。広島経済大学の西側です。(青い丸のところです)

細い道を進みます。

武田山 登山 子供

相当細い道。だんだん心配になってきたところで看板発見。

武田山 登山 子供

すれ違えないので、横に避けるしかありません。気を付けて~

武田山 登山 子供

ちなみにけっこう歩いて登っている人たちを見かけました。すいません、楽して。

武田山 登山 子供

武田憩いの森を発見!

そして到着!

武田山 登山 子供

駐車場あり。停められるのは10台くらい先着順です。このちょっと上も停めようと思えば停められます。

武田山 登山 子供

 

武田憩いの森。きちんと整備されています。

武田山 登山 子供

いすとテーブル。ご飯が食べられます。

武田山 登山 子供

ちょっとほっとするような森です。よく手入れされている様子。

武田山 登山 子供

登山スタート!

登山口

さらに車道を登ると登山口に着きました。車がここにも数台は停められそうです。ここまで来て停められないとかなりブルーになりそうです。

武田山 登山 子供

登山ルートの看板がありましたよ!今回は赤い線のルートで登ります。

武田山登山マップ

登山口→馬返し→御門跡→城跡(千畳敷)→頂上 ですね。銀山城というお城があったので、登山ポイントがお城の名前なんです。

登山口すぐは級坂

武田山 登山 子供

最初はちょっと急な坂。でもきちんと階段が作られています。

武田山 登山 子供

土砂が流れたような跡がありました。被災したのでしょうか。

武田山 登山 子供

5分ほど登るとなだらかな道に。

武田山 登山 子供

↑看板が倒れていました。土砂が崩れたのでしょうか。

武田山 登山 子供

なだらかで歩きやすい道です。

武田山 登山 子供

分かれ道の度に看板がきちんとあります。

武田山 登山 子供

武田山 登山 子供

それにしても親子連れの多いこと!子供たちだけで登っているグループもいましたよ。

武田山 登山 子供

適度なタイミングで丸太ベンチを発見!親切です。

武田山 登山 子供

山が開けてきました。南側。頂上への期待が高まります。

馬返し

登山口から30分ほどで「馬返し」という広場に到着。

武田山 登山 子供

なぜに馬返しかというと、ここから先のお城の中は、「馬しか使えないくらい急になっていたから」だそうです。

武田山 登山 子供

そしてここかお城の南東部だったそうです。

武田山 登山 子供

イオンモール祇園が、あんなに小さく!

武田山 登山 子供

↑ やっぱり丁寧に看板がついていました

御門跡(ごもんあと)

武田山 登山 子供

銀山城の門があったと言われる場所だそうです。

武田山 登山 子供

なんとなく門のような感じ?石積みが目立ってきました。

武田山 登山 子供

ここまでくると山頂はもうすぐです。

武田山 登山 子供

気持ち良く開けた場所を発見!

武田山 登山 子供

わかりますでしょうか。広がっているのは春日野団地です。

武田山 登山 子供

千畳敷

武田山 登山 子供

昔はここに、お城の本丸があったそうです!今やその面影はありませんが・・・お侍さんが行き来してたのかな、なんて想像します。今は普通の山に見えますが、不思議です。こんな高いところにお城を作って、大変そうですね。

武田山 登山 子供

大きな岩を発見!お城の一部だったのかな?

武田山 登山 子供

ちょっと急な坂ですが、根っこがあちこちに「取っ手」みたいに飛び出しています。ちょうどいいのでつかみながら登ったよ。

武田山 登山 子供

ついに頂上へ!

武田山 登山 子供

頂上までの最後の級坂!

武田山 登山 子供

このあたりは、けっこう急でロープをつけてあるところもありましたよ。登山道からのんびり登って1時間弱でした。頂上の眺めはご覧の通り!

武田山 登山 子供

南側は似島。そして、なんと周防大島まで見えるんです。写真だとどれだかわかりにくいので、ぜひ実際に行ってくださいね

武田山 登山 子供

武田山 登山 子供

広島経済大学のグラウンド。

武田山 登山 子供

似島↓

武田山 登山 子供

お弁当にちょうどいい岩がごろごろとあります。平で座りやすいんです。

武田山 登山 子供

頂上には「銀山城」の歴史について書かれていました。武田信光という甲斐(山梨)のお侍さんが建てた城なんですね。(あの武田信玄の先祖?)1221年から1541年までの300年間、安芸国を支配しようとした武田氏の一大拠点だったそうです。

武田山 登山 子供

実にお弁当が食べやすい。中学生くらいの子供の集団。お年寄り。親子連れは4組いました。

武田山 登山 子供

JR下祇園駅前で買った、チョココロネをおいしく頂きました。

武田山 登山 子供

かかった時間は?

4歳児と小学1年生で、登山口から山頂まで、約1時間かかりました。子供連れもいっぱいいたし、深入山よりは簡単で、あっという間でした。ただ駅から登ると、さらに30分は覚悟した方がよいと思います。

まとめ

市街地に近い場所だけど、森は深いので、満足度の高い山でしたよ。三滝山や牛田山が駐車場に困るのに比べると、駐車場が登山口にあるので、車でも行きやすいと言えそうです。山頂が適度に広いので、走り回って遊べます。初心者登山におすすめです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。