スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「はなのわ」のメイン会場は無料だし見る価値あり!~8月16日まで再オープン

7月9日追記:7月10日から「ひろしま はなのわ2020」旧広島市民球場跡地のメイン会場が再オープンするよ

新型コロナウイルスの影響で、ひっそりと展示を終えていた「はなのわ」のメイン会場が再び見られるよ。会場を残してほしいという多くの声にお応えしたそうです。8月16日まで。メイン会場の「面影展示」ということで、すでに終わった展示もあります。

https://twitter.com/hananowa2020/status/1281119653171879939

以下、5月16日の見学記

まだまだお出かけをお勧めできる状態ではありませんが、「はなのわ2020」のメイン会場を、短時間、チラっとのぞいてきました。(公共交通機関を使わず、人が少ないのを見計らって・・・)

想像以上に人は少なかったです。メイン会場の展示はあと1週間です。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

「はなのわ」って?

3月19日~11月23日まで開かれる「全国都市緑化フェア」。毎年全国各地で開催しています。

旧広島市民球場の跡地がメイン会場。そのほか、県内各地で開かれる予定、でした。開会式も中止になったし、ほとんどのイベントが休止となってしまいました。

メイン会場(旧広島市民球場)

はなのわ 旧広島市民球場跡地

球場跡地から、ハノーバー庭園や太田川河川敷あたりまでに花壇が広がっています。

県内各地の風景を花で再現

宮島、原爆ドームなど、県内23市町が、それぞれブースのような形で花壇を発表していました。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

原爆ドームもありましたよ。すぐ側に本物がありますが。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

やっぱりカープは欠かせませんよね

はなのわ 旧広島市民球場跡地

北広島町の「壬生の花田植」。ことしは中止となっていました。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

折り鶴や、廿日市名物のけん玉。折り鶴はフラワーフェスティバルのときに展示されているもののような・・・。切ないですね

はなのわ 旧広島市民球場跡地 はなのわ 旧広島市民球場跡地

呉氏がやっぱり好き

はなのわ 旧広島市民球場跡地

こちらの大作は三段峡でした。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

驚くほどガラーンとしてました。きれいな芝生と花たちとの対比が寂しさを強調します。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

遊び場もあり

はなのわ 旧広島市民球場跡地 はなのわ 旧広島市民球場跡地

遊び場もありますが、無人でした。

スタンプラリーも

はなのわ 旧広島市民球場跡地

花壇のあちこちに文字が隠されていて全部見つけると記念品がもらえるそうです。短時間で済ませたので、こちらは参加せず。

ひろしま未来ガーデン

ハノーバー庭園など、球場跡地の北側にはいろんな庭の展示が広がっています。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

こうしたお庭を手掛ける会社が、それぞれ腕を振るった感じです。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

住宅展示場の外構の展示会のようではありますが、夢のある庭もありましたよ。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

まとめ

積極的にお出かけをおすすめはしませんが、空いてそうな時にのぞくぐらいなら良いかもしれません。親子連れもいましたが、みんなマスクをして、人との距離をとって見学していました。今後、いろんな施設が再開しますが、こういう距離の取り方が普通になっていくのかもしれません。

印象に残ったのは、スタッフの方が本当に親切だったこと。小雨が降ったら屋根のある所に呼び込んでくれたり、距離を取って道案内をしている姿が見られました。積極的に人を呼び込むこともできないし、ほとんどお客さんがいないなか、2か月間お疲れさまでした。

七夕みたいに短冊を書いて飾るコーナーがありましたが、ほとんどが「コロナが早く収まりますように」といった内容。本当にそう思います。

はなのわ 旧広島市民球場跡地

最後まで読んで頂きありがとうございました。