スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

平和記念公園のお花見を写真多めで解説!おすすめのエリアは?お弁当は?

平和公園 お花見

外から来た人は、ちょっとぎょっとしてしまうのが「平和記念公園」でのお花見。

 

「え? こんなところでお花見するの?」

 

と思うかもしれませんが、広島人的には普通のこと。大にぎわいでしたよ。転勤でいらっしゃった方も、ぜひ平和公園でお花見してみてくださいね。

平和公園

あるくのすけ

鬼ごっこもしたよ!

楽しかった~

広島市内のお花見スポットはこちら↓

広島の桜広島のお花見&桜スポット 2024 地元民が歩いたおすすめ&穴場も

平和記念公園は桜がいっぱい

広島市中心部、紙屋町などがある電車通りと、南側の平和大通りにはさまれた緑の空間。原爆ドームなどありますよね。

実はこの場所、かなり多くの桜が植えられているんです。

アクセスは?

公共交通機関

バスセンターも近いし、広島電鉄の原爆ドーム前もすぐ。アストラムラインの本通りからも歩けます。圧倒的に公共交通機関がおすすめです。

バスセンターで降りて、そごうの地下でお弁当を買って歩いていくのが一番おすすめ。

車で来る場合

車で来ざるを得ないときは停める場所に気を付けたいですね。

駐車場は多くありますが、1時間600円ぐらいのところも!そごうの駐車場もありますが混んでます。買い物すれば安くなるところもありますが、並ぶのでおすすめしません。

我が家のおすすめは、西側、堺町から土橋、十日市周辺の駐車場。後述しますが、先日もそのあたりに車を停めてお花見しました。

広島の駐車場まとめ広島市中心部 紙屋町&八丁堀 安い!おすすめ駐車場!(割引情報も)

おすすめのお花見場所

平和公園といっても広いので、場所ごとにおすすめを紹介しますね。

まるで花の回廊 公園東側の川沿い

やっぱり一番の見どころは、平和公園レストハウスから川沿いに南側に続く通り。

まるで花の回廊のように桜並木が続いています。入学写真を撮っても絵になります。たくさんの人たちであふれていましたよ。

平和公園 お花見

その川沿いにのベンチや、シートを敷いて、少人数のグループや家族連れが多くお花見をしていました。

平和公園 お花見 平和公園 お花見

通り沿いには、しだれ桜もありました。

平和公園 お花見

原爆資料館の東側

レストハウスからの桜並木は、公園南側にある原爆資料館まで続いています。こちらには、ちょっと広いスペースがあるので団体さんが陣取っていました。バーベキューをしている人もいましたよ。

平和公園の桜

原爆ドームの対岸

平和公園 お花見

原爆ドームから元安橋を渡ったあたり。ここは川沿いの雁木(階段状の船着き場)に座って原爆ドームを眺めながらお花見ができます。ベンチもあり、ほかの場所に比べると静かです。外国人の観光客が桜越しの原爆ドームをカメラにおさめていました。

平和公園には「観光船」の乗り場があります。川から見るサクラもかなりきれいでおすすめですよ!観光船についてはこちらでも詳しく書いています。

広島の観光船まとめ広島観光は船がおすすめ!微妙にわかりにくい観光船ルートをまとめてみた

慰霊碑の東側

原爆慰霊碑のまわりも・・・

平和公園 お花見

ご覧の通り。たくさんの桜が咲いています。

平和公園 お花見

そんな慰霊碑の東側も芝生になっていて、多くの人たちがお花見をしていました。

平和公園 お花見

平和公園 お花見

我が家のおすすめ「公園の北西」

先日は、西側の対岸、堺町や土橋のあたりに車を停めて、公園の北西の木陰でお花見しました。このあたりが適度に静かでおすすめ。

平和公園 お花見

橋を渡って平和公園へ。

平和公園 お花見

今回は特別には書いていませんが、西側の川沿いにも桜は植えられています。東側よりだいぶ静かです。

平和公園 お花見

上記の地図の「公園の北西」と書いたのはこのあたり。適度に静かで落ち着けます。

平和公園 お花見

このあたりはベンチもたくさんあるので、ベンチでお花見を楽しむ人たちも多くいましたよ。

平和公園 お花見

鳩がかなりいるので気を付けて~

平和公園 お花見

トンネルのように桜が集まっているところもありました。ママ友たちが子どもたちと集まってお花見していましたよ。

平和公園 お花見

どこを見ても、とてものどかです。

平和公園 お花見

お弁当は?

この日は、堺町のパン屋でパンを買ってお花見しました。

平和公園 お花見

そごうの地下でお弁当を買ってみたり、本通りのアンデルセンでパンを買ってみたり、その裏のユアーズでお弁当を買うのもありです。

コロナの注意書きも

2023年は4年ぶりに新型コロナの制限がないお花見シーズン。でもこんな看板はありました。

平和公園 お花見

原爆の歴史を感じられる場所の数々

このタイミングで、平和公園を見学しても良いかもしれません。あちらこちらに慰霊碑や、原爆の歴史を示す表示があります。

平和公園 お花見

平和公園の桜

かつて、この場所にあった「中島本町」の地図がありました。これだけ栄えた場所が原爆で焼けたんですね。

平和公園 お花見

折り鶴の子の像と平和の鐘。展示されている折り鶴に子供たちは見入っていました。

平和公園 お花見

まとめ

広島に住んでいるからには平和公園でのお花見はおすすめです。ぜひ楽しんでくださいね。

平和公園 お花見

最後まで読んで頂きありがとうございました。