スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

子供イベント&おでかけ&遊びまとめ2019年11月

11月です。冬休みまで続くイベントも始まります。いろいろありますが、子供が行けたり、行ったことがあるものを多めにまとめました。数が多いので目次からご覧ください。

長期間だったり、毎月やっているものはページの下の方にまとめています。

情報確認はしていますが、念のため元のページでご確認お願いいたします<m(__)m>

あるくのすけ

11月は晴れが多いとうれしいな

アウトドアは寒くなさそうな日を狙って行きたいな

12月~冬休みのイベントをチェック!〆切が早いモノも結構あります

子供イベント&お出かけ&遊びまとめ 2024年4月

目次

化ケモノ展@マリホ水族館 ~来年1月5日

マリーナホップのマリホ水族館の別館で開かれる企画展。来年1月5日までと長い企画展です。

化ケモノ展

行ってきました! コチラをご覧ください↓

化ケモノ展 マリホ水族館化ケモノ展inマリホ水族館に行ってきました!コスパは?子供も楽しめた?

公式HPよりサンシャイン水族館とのコラボ企画。生きるためのだましテクニックを身につけた生き物たちを集めた展示会。何かに姿を似せたり、成長するにつれて体の模様が変わったりします。

  • 体を補足して木の絵にカモフラージュするアフリカオオコノハズク(チラシの鳥です)
  • 木と一体化するヘラオヤモリの仲間
  • 枯葉そっくりになるミツヅノコノハガエル などなど

昆虫で擬態するものは多くありますが、動物ではちょっと珍しい。

前にやっていた「へんないきもの展」と似た感じでしょうか。その際のレポートはコチラ↓

マリホ水族館の「へんないきもの展」で子どもと一緒にギョっとしてきました

毎日10時~17時。

チケットは水族館受付で。大人600円。子供300円。

年間パスポートを持っていると大人200円、子供100円です。

あるくのすけ

年間パスポートは3年目に突入です

魅力は下の記事をご覧ください

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得

LECTクリスマスツリー点灯式 11月1日

18時~ LECT(広島市西区扇)

大学祭も意外と楽しいよ

11月は毎週のように大学の学園祭があります。子供も遊べるイベントが多くあるものもあるので、のぞいてみては?

詳しくはコチラ ↓

子供と大学祭大学祭って子供も楽しめたよ!楽しむポイント&広島の大学祭スケジュールまとめ

ひろしまキッズ博覧会@そごう 11月2日

広島リビング新聞社主催の子供のためのイベント。

〇そごう広島店 本館屋上

〇10時~17時

〇0歳児から参加できる「ハイハイ&カタカタレース、ラジオDJ、バリスタのお仕事体験、巨大影絵ショーなど。

http://www.livinghiroshima.com/?cn=113494

LECTにプロレスリング出現!11月2日

平面駐車場にリングを設置して日頃できない格闘技を体験しようという挑戦的なイベント。父親の威厳をかけたパパさんファイト。ミット打ち、太い縄跳びチャレンジ、筋トレサーキット、プロのパンチを受けられる体験会など。プロレス好きのパパはぜひ!

〇11時~17時。

〇LECT1階平面駐車場(雨天はイベントスペース)

〇リングファイト(パパ)体験会は誰でも参加できるとか。無料。当日受け付け。

クリスマスツリー点灯式@イオンモール祇園 11月2日

〇イオンモール広島祇園店 リバーコートにて

〇17時30分~清心幼稚園クリスマスソング合唱

〇18時~点灯式

https://gion.aeonmall.com/news/event

スター☆トゥインクルプリキュア ショー@ゆめタウン廿日市 11月2日

〇ゆめタウン廿日市 1階 ゆめ広場

〇11時~、15時~

〇ショー終了後には写真撮影会があるそうです。

https://www.izumi.jp/hatsukaichi/

第5回海苔祭り@商工センター 11月2~3日

〇毎回、来場者2,000人を超える人気イベント。海苔汁のふるまいや、大人気の江波巻き販売、海苔祭り限定のお得なセットや、お歳暮早期割引販売、もちろん海苔詰め放題もありますよ!!!

〇9時半~15時 ※雨天決行 ※入場無料

〇丸徳海苔株式会社 本社工場(広島市西区商工センター7-1-40)

〇臨時駐車場有り(詳しくはチラシか電話を)

〇問合せ 0120-993-014

https://www.facebook.com/marutokunori.jp/

森の音楽会@こんちゅう館 11月2日

サックスカルテットによる、森や緑をテーマにした音楽会です。

〇広島市森林公園 こんちゅう館

〇14:00~15:00
http://www.hiro-kon.jp/

虫博士になろう!「水辺の生きもの」@こんちゅう館 11月2日

〇広島市森林公園 こんちゅう館

〇10:00~11:00

〇水生昆虫やそれらを取り巻く環境を解説。園内で水辺の昆虫を観察。

ワークショップ「まわっちゃ絵」@大和ミュージアム 11月毎週土曜

〇息を吹き込むと絵がクルクル回るよ。どんな絵が見えてくるかな?

〇11月の毎週土曜日 14時~15時

〇大和ミュージアム3階 実験工作室

〇材料がなくなり次第終了

〇参加費10円

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?
ふわふわと子供縁日お祭りさわぎ 11月2~4日

人気のふわふわ遊具と縁日がいろいろと出ますよ。ガチャポン釣り、おもちゃくじ引き、射的、ボール投げなど・・・

〇イオンモール広島祇園店 専門店1階スマイルコート

〇10時~19時(最終日は18時)

https://gion.aeonmall.com/news/event

ふれあい動物園@こころ住宅展示場 11月2日

えさやり体験ができるミニ動物園。ブタ、ウサギ、イヌなどが来るようです。さらに2,3,4日はミニトレインやフワフワ滑り台も。

住宅展示場も子供の遊び場がかなりあります。特にこころは充実してます。家の購入を検討している人は是非。

広島の住宅展示場のイベントがおすすめ!特徴&リンクをまとめたよ

アスタワクワクのりものランド 11月2~4日

〇10時~17時

〇中学校3年生まで 保護者同伴

〇スペースエアボーンアドベンチャー、ロボスクーター(重心移動で進む電動スクーター)、SLロードトレインなど。

〇2,3日はのちもの工作ワークショップ。4日はプログラミング体験もあり。

広島の住宅展示場のイベントがおすすめ!特徴&リンクをまとめたよ

多くの施設が無料に! 11月3日

文化の日につき、多くの施設が無料となります。この際のぞいてみては?

  • 広島市安佐動物公園
  • 広島市植物公園
  • ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)
  • 広島市こども文化科学館&プラネタリウム
  • 広島市郷土資料館 …
  • 広島市健康科学館 …
  • 広島城
  • 江波山気象館

西区民まつり、安佐南区民まつり 11月3日

ステージイベントなどがあります。知り合いが出てたりして、ちょっと楽しいですよね。

〇西区民まつり 商工センター3-1-1 西部埋立第5公園

ステージイベントやスポーツ広場など

西区民まつり広島の「区民まつり」が侮れないぞ!小学生も楽しめる「地元の大文化祭」西区民まつりをガイド

動物の毛皮を見てみよう@安佐動物公園 11月3日

動物の毛皮を通して動物に関する知識を深めるイベント。動物園で飼育している動物の毛皮を展示し、動物の毛や皮膚の特徴、毛皮の役割などを職員さんが解説してくれるそうです。ライオンやキリンなど触ることのできない動物を、毛皮に触って実感できるとか。これは珍しい!

〇10時~12時 この日は入園料無料です

〇安佐動物公園 ヒヒ山前特設テント

〇ゾウ、キリン、グラントシマウマ、ライオン、モグラの毛皮、ヤマアラシの体毛(針)などを展示

広島市植物公園開園記念日 11月3日

〇この日は入園料無料(駐車場は有料)】

〇先着1000人に花苗のプレゼントや野外コンサート(広島ジュニアマリンバアンサンブル)、オリエンテーリング、丸太切り体験、クラフトコーナー、園芸相談コーナー、地元野菜の販売など。

紅葉まつり@広島市森林公園 11月3~4日

〇広島市森林公園 芝生広場特設ステージ

〇9時~15時30分

〇3日 フルートコンサート、ひろしま「森の市」スタンプラリー抽選会、消防音楽隊演奏、安芸戦士メープルカイザーショーなど

〇4日 神楽上演、オカリナ&ディオコンサート、ファミリーコンサート、マリンバコンサート

ピザづくり@広島市森林公園 11月3日

〇広島市森林公園 芝生広場休憩所

〇当日先着100組(けっこう多いですよね!)

〇9時~

〇ピザ生地にトッピングして炭火で焼いて食べよう! 焼きいももあるよ。

〇参加費 ピザ1セット600円

はなかっぱ キャラクターショー@ゆめタウン廿日市 11月3日

〇「やさいだ~いすき!」

〇ゆめタウン廿日市 1階 ゆめ広場

〇11時~、15時~

〇ショー終了後には写真撮影会があるそうです。

https://www.izumi.jp/hatsukaichi/

トミカプラレールわくわくパーク@こころ住宅展示場 11月3~4日

トミカつり、プラレールあみだくじ(各500円、先着100名)、プレイランド、プラレールジオラマがあります。

住宅展示場も子供の遊び場がかなりあります。特にこころは充実してます。家の購入を検討している人は是非。

広島の住宅展示場のイベントがおすすめ!特徴&リンクをまとめたよ

ミニミニ外国体験イベントinサンモール 11月3日

海外に行かなくても外国の街に行った体験ができる「ミニミニ外国」。英語が苦手な日本人のために作ったイベント。パスポートの指示通りに、いろいろミッションをこなします。

〇10時半~15時(最終受付14時半)(何時に来て帰っても自由だそうです)

〇所要時間40分~1時間

〇サンモール5階 スタンハウス前で受付

〇2歳~中学生(未就学児は保護者同伴)

〇初級800円、中級1000円、付き添い500円

http://www.miniminifh.com/

ひろしんビッグウェーブ開場祭 11月4日

行ってきました!

スケート開場祭ビッグウェーブの「スケート開場祭」ってどんなイベント?〇×クイズでプレゼントももらえたよ

毎年恒例のスケート開場祭。スケート料金が半額です。

大人700円。子供500円。ほかに貸し靴代が必要。

ワンポイントレッスンやカーリング体験会、アイスホッケー体験会、そり遊びなどもありますよ。

体験会は事前申し込みが必要なので、ご注意を。

http://www.sports-or.city.hiroshima.jp/facilities/sogo-p/lesson/s/80-2

あるくのすけ

ビッグウェーブのスケートにちっちゃな子でも行けたよ!
子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ

ウルトラヒーローイベント@ゆめタウン廿日市 11月4日

〇ゆめタウン廿日市 1階 ゆめ広場

〇ショーは11時~、15時~(ウルトラマンタイガ、タロウ、トレギア)

〇撮影会は13時~、16時30分~(アクションショーではありません)

https://www.izumi.jp/hatsukaichi/

虫タッチ@こんちゅう館 11月4日

カブトムシやカマキリ、チョウの幼虫など、いろいろな虫に触れちゃう!

〇広島市森林公園 こんちゅう館

〇10時~12時、13時~15時

あるくのすけ

こんちゅう館は本当におすすめ!たくさん虫がいて、しょっちゅう触れるよ

虫好きになっちゃった!

こんちゅう館森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えますこんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!

ちびっこ教室「きらきら空気砲ロケット」11月4日

親子で作るかんたんな工作教室。

〇ヌマジ交通ミュージアム 1階クラフトルーム

〇13時~15時半(12時半~整理券配布)

〇幼児~小学生と保護者(小学校4年生以下は保護者同伴)

〇先着100組(※材料がなくなり次第終了)

〇材料費 50円

はいはいレースin LECT 11月7日(木)

赤ちゃんが参加できる運動会!1000円以上のレシートが必要です。優勝賞品はテナントお買物券500円分。

11時と13時の2回。

https://lect.izumi.jp/

安佐動物公園の秋まつり 毎週土日祝

9~11月までの毎週土日祝に開催。

公式HP http://www.asazoo.jp/

安佐動物公園のオリジナルアプリもできたようです→「あさ図鑑」

あるくのすけ

体験レポをいろいろ書いてます。参考になればいいな

うさぎ安佐動物公園を親子で楽しむ方法おすすめ9選 1回1テーマのススメ安佐動物公園のレオガラス ライオンが近すぎてホントに驚いた!

ママフェスタ2019 11月9日

〇8回目をむかえるママフェスタ。20~40代子育て真っ最中のママや家族向けのイベント。雑貨、パン、スイーツ、子育て相談、占い、整体など、いろいろなブースが出るようですよ。

〇NTTクレドホール(広島市中区基町)
〇11時~16位

〇ソアラビジネスサポート内 ママフェスタ2019in広島事務局 082-924-8905

http://mamafesta.net/

バンク開放@広島競輪場 11月9日

競輪選手が走るバンクでの走行体験。自転車持ち込みも可能。ロードバイクなど人気の自転車の貸し出しも。利用無料で申し込みも不要。

〇11月9日 13時30分~15時(受付は10時~14時30分)

〇サイクルパーク コンテナハウスで受付

〇雨天中止

広島競輪場は意外と子どもに優しい施設。詳しくは→けいりんパークがストライダーにオススメ

虫タッチ@こんちゅう館 11月9日

カブトムシやカマキリ、チョウの幼虫など、いろいろな虫に触れちゃう!

〇広島市森林公園 こんちゅう館

〇10時~12時、13時~15時

あるくのすけ

こんちゅう館は本当におすすめ!たくさん虫がいて、しょっちゅう触れるよ

虫好きになっちゃった!

こんちゅう館森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えますこんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!

ミニ宇宙服試着・撮影会@交通ミュージアム 11月9,10日

子供向けの宇宙服尾着て記念撮影ができるイベント!ちょっと珍しいような。

10時半~12時 13時半~15時。2階の特別展示室「うちゅうにむちゅう」という企画展の会場です。有料スペースなのでご注意を。

幼児から小学生。身長150cmまで。

あるくのすけ

ヌマジ交通ミュージアムはおもしろ自転車もオススメ!
ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

備北イルミ 11月9日~来年1月5日

公式チラシより

丘陵の地形と樹木を活かした、かなり規模の大きいイルミネーション。期間中の週末を中心に花火やコンサートなどイベントもかなりありますよ。

〇2019年11月9日(土)〜2020年1月5日(日)大みそかと元日は休園。

〇点灯時間 17時30分~21時

〇開園時間 9時30分~21時(入園は20時まで)
※期間中以下の日程の開園は14時~
(11月11日(月)・18日(月)・25日(月)12月2日(月)・9日(月)・16日(月)・23日(月)・30日(月)

備北丘陵公園はスゴクおすすめ↓

庄原の広すぎ公園「備北丘陵公園」親子の楽しみ方をわかりやすくガイド

http://www.bihoku-park.go.jp/

安芸区民祭り,佐伯区民祭り 11月10日

いわゆる区民祭りです。ふるさとステージなどなど。なかなか盛りだくさんですよ↓

西区民まつり広島の「区民まつり」が侮れないぞ!小学生も楽しめる「地元の大文化祭」西区民まつりをガイド

ミライキッズ スポーツフェスタ 11月10日

〇広島市中小企業会館 総合展示館(西区商工センター1-14-1)

〇10時~16時 ※体力測定以外は予約なしで参加できます。

〇2歳から小学校3年生までを対象にした体力測定などができるイベント。走ったり、鉄棒したり、ボールを投げたり・・・という感じですね。元カープの天谷選手のトークショーも開かれます。

〇体力測定は事前申し込みが必要。

未来キッズ広島実行委員会事務局 082-236-2860

ちびっこ教室 「ふわっとUFO」11月10日

親子で作るかんたんな工作教室。

〇ヌマジ交通ミュージアム 1階クラフトルーム

〇13時~15時半(12時半~整理券配布)

〇幼児~小学生と保護者(小学校4年生以下は保護者同伴)

〇先着100組(※材料がなくなり次第終了)

〇材料費 50円

もとまち自遊ひろば 11月10日(11月はこの日だけ)

もとまち自遊ひろば

チラシより

基町の中央公園で工具を使って廃材や自然素材を使って、自由に遊べる。子供の遊びを見守る「ゆうえん隊」という大人のスタッフが立ち会ってくれるそうです。

だいたい小学生以下が対象。中央公園の西側なので、林が茂っている方ですね。縄や段ボールなどが置いてあるそうです。

午前10時~16時。悪天候の場合は中止となるので、午前9時以降に「おしえてコールひろしま」082-504-0822にかけるとわかるそうです。

問い合わせ 「もとまち自遊ひろば」の会 事務局 082-545-7611

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1310631271064/

あるくのすけ

行ってきました!自然のだと何時間でも遊べちゃう!

お弁当持って行きたいな

基町自遊ひろば「もとまち自遊ひろば」をのぞいてきたよ 中央公園の自然の遊び場

発明くふう展 11月14日~17日

16日に広島産業会館で開かれる「からくり工夫展」と合わせて開かれる展示会。県内の小学校,中学校,高等学校などの児童・生徒を対象に募集した作品の中から選ばれた作品が見れるよ!

〇11月14日(木)~17日(日)

〇場所 5-daysこども文化科学館(広島市中区基町5‐83)

〇HP https://www.hiroshima-hatsumei.jp/kufuuten/kufuten

ドリミネーション 11月15日~来年1月3日

オープニングイベント 11月15日

〇平和大通り緑地帯(広島クリスタルプラザ前)(予定)

〇17時~ 広島観光親善大使、広島市消防音楽隊による本通りパレード

〇17時50分~ オープニングセレモニー 小学生との点灯式、ミニコンサート等(予定)

広島クリスタルプラザ前に「スイーツカフェ」が登場

〇ホットワイン、フレンチトーストなど

〇営業日 11月15日(金)~17日(日)、22日(金)~24日(日)、29日(金)~12月1日(日)、6日(金)~8日(日)、13日(金)~15日(日)、20日(金)~25日(水)

〇営業時間 17:30~21:30

〇問い合わせ 082-554-1813(ひろしまライトアップ事業実行委員会事務局事業推進本部)

ドリミネーション2018 見てきました!見どころにおすすめ駐車場も

あるくのすけ

毎年見に行ってるけど、その年ならではの展示があって楽しいよ

去年はカープが多かったけど、今年は何かな~

泊まりで行きたいね

広島市の人気の宿 比較&空き室検索はこちら

【子連れ旅】日本旅行新幹線パックの裏ワザ「1泊だけ予約」が心の底からおすすめ

からくり工夫展 11月16日

からくり工夫展

広島県が主催、マツダやコベルコ建機が共催するイベント。県内ものづくり企業の知恵とくふうを集めた展示会です。ショベル展示,工作コーナーなど子供も楽しめますよ。

〇10時~16時(入場は15時30分まで)

〇広島産業会館東展示館(広島市南区比治山本町12-18)

〇ものづくり体験コーナー 自動車,ミニショベル展示 など

〇入場料 無料

からくりくふう展 幼児も1時間たっぷり遊べました

キックバイクレース@CLiP  HIROSHIMA(広島トヨペット) 11月16日

〇2019年11月16日(土) CLiP HIROSHIMA(広島トヨペット)

〇ひろしまぴーすけキックバイクレースは、足で地面を蹴って進む『キックバイク』を使った競走形式のレースです。

〇1レース、3名~6名で競走します。年齢別にクラス分け。2歳クラスから順番に行い、「受付」から「表彰式」までは1時間ほどです。

〇受け付けはHPにて。11月13日まで受け付け

http://hiroshima-keirin.com/entry/191116/

広島競輪場は意外と子どもに優しい施設。小さな子供は、ストライダーを借りて、ミニコースで走れます。→ キックバイクに超オススメ!けいりんパークに行ってみた

虫タッチ@こんちゅう館 11月16日

カブトムシやカマキリ、チョウの幼虫など、いろいろな虫に触れちゃう!

〇広島市森林公園 こんちゅう館

〇10時~12時、13時~15時

虫タッチの詳細はコチラ ↓

こんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました

ポポロ冬の祭り ウィンターイルミネーション 11月16日~来年1月13日

公式HPより

毎年恒例のポポロウィンターイルミネーション!芝生広場にロマンティックな約10万球のLEDイルミネーションが登場。シャボン玉による演出がありますよ。

〇2019年11月16日(土)~2020年1月13日(月・祝)

〇点灯 17時~21時30分 ※12/17、12/29~1/3を除く

〇期間中シャボン玉による演出あり(17時30分~21時まで30分おきに5分間)

〇点灯式 11月16日(土)17:00~18:00過ぎ(点灯は18:00)

  • カウントダウン
  • PJO(ポポロ・ジュニアスウィング・オーケストラ)による演奏
  • 光るグッズ、風船をプレゼント

〇三原市芸術文化センター ポポロ ホワイエ

〇入場無料

〇隣接のグラウンドが無料駐車場に

〇問い合わせ先 三原市芸術文化センターポポロ 0848-81-0886

三滝の竹でご飯を炊こう 11月16日

三滝の山で竹を切り出し竹筒でご飯を炊くイベントです。小中学生を含む家族で参加できます。

〇9時~14時

〇みたきさくら広場(三滝本町2-11)

〇11月8日までに電話かファックスで応募。先着8組。西区地域おこし推進課(082-532-0927、FAX082-232-9783)

木の実・落ち葉で遊ぼう@こんちゅう館 11月17日

〇10時~15時

〇木の実や落ち葉でクラフトを作ろう!いろいろな自然体験ゲームも。

〇各日先着100名

〇申込方法 当日、直接会場へ

草笛講習会@広島市森林公園 11月17日

〇広島市森林公園 芝生広場休憩所

〇13時~15時

〇草笛愛好会の方を招いて草笛の体験とコンサート。

ちびっこ教室 「ロケットびゅ~ん」11月17日

親子で作るかんたんな工作教室。

〇ヌマジ交通ミュージアム 1階クラフトルーム

〇13時~15時半(12時半~整理券配布)

〇幼児~小学生と保護者(小学校4年生以下は保護者同伴)

〇先着100組(※材料がなくなり次第終了)

〇材料費 50円

ペットボトルロケット発射実験@交通ミュージアム 11月17日

ヌマジ交通ミュージアムにて開催。10時半~12時、13時半~15時。

屋外広場。無料エリアなので、館内に入らなくても体験手できちゃいます。雨天中止。製作ではないそうです。

ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

はいはいレースin LECT 11月21日(木)

赤ちゃんが参加できる運動会!1000円以上のレシートが必要です。優勝賞品はテナントお買物券500円分。

11時と13時の2回。

https://lect.izumi.jp/

広島市植物公園 花と光のページェント 11月23日~12月22日(土日祝)

植物公園

公式HPより

広島市植物公園の夜間開園。植物公園とイルミネーション?という感じもしますが、なかなか評判が良いようです。街中のイルミネーションとは違って、スケールの大きな展示が特徴のようです。ライトアップは土日のみなのでご注意を。

あるくのすけ

「ページェント」って「野外で自然をそのまま舞台として行う。野外劇。野外で行われる大がかりな催し」という意味らしいよ。確かに大掛かりな催しです。

〇日本一のバオバブのライトアップ 〇光の迷路 〇光り輝く恐竜の世界などなど・・。光り輝く富士山、巨大リース、ペットボトルのツリーなど、ジャン部はバラバラですが、イベント数は多くあります。夜店や売店もやっているようです。

〇21時まで。(入園は午後8時半まで)

〇夜間開園日の17:00~19:00は付近の道路が渋滞します。JR五日市駅からシャトルバスも出ていますよ。

広島市植物公園は一度は行っても良いかも↓

広島市植物公園で樹齢400年!国内最大のバオバブの木を見てきたよ!

工事現場ちびっこランド アルパーク 11月23日

ショベルカーやブルトーザーなど工事現場で活躍する車に乗って工事現場を体験しよう!作業服で写真撮影も。無料。

東棟2階 時計の広場

ポニーと触れ合おう♪ 11月23日

10時から16時まで。マリーナホップのドッグラン横。

乗馬クラブからポニーが遊びに来ます!かわいいポニーと触れ合って乗馬クラブで馬に乗ろう!!

※乗馬体験はないのでご注意。

主催:ペットハウスマリー 082-503-1822

ミズノ瞬発力教室 11月23日LECT(広島市西区扇)

11時、13時、15時の3回

ねんど工作 11月23日

LECTのカインズ

10時~16時

みよし KINSAI イルミネーション 11月23日~来年2月14日

駅前の歩道を覆う屋根にイルミネーションを施し、約250mの光の通路に変身。妖怪博物館のもののけキャラクターや三次の情景も点灯します。

〇2019年11月23日(土・祝)~2020年2月14日(金)

〇開催時間 18時~22時

〇開催場所 JR三次駅前

〇問い合わせ0824-64-0066(三次市観光キャンペーン実行委員会)

〇駐車場 三次駅有料駐車場(20分無料)等

三次の注目スポットはコチラ↓

三次もののけミュージアム妖怪博物館「三次もののけミュージアム」体験記 たっぷり1時間半楽しめました チームラボの遊具もあるよ

海田駐屯地の創立記念行事 11月24日(日)

今年の行事は去年より1ヶ月ほど遅いんですね。

あることは知っていても、あまり中に入ることはない、陸上自衛隊の駐屯地でのイベントです。乗り物系イベントかは微妙ですが、子どもにとっては、ヘリコプターや戦車も「乗り物」にまとめられるのかもしれません。

2018年に行ってきましたが、楽しかったですよ!

陸上自衛隊海田市駐屯地の創立記念行事はほぼ「乗り物イベント」だったよ

ものすごく混むので注意!

駐車場は、駐屯地内・海田西小学校・海田西中学校・ひまわりプラザも用意されていますが、満車になると入れない場合もあるそうです。JR海田市駅、JR矢野駅から海田市駐屯地内まで、無料シャトルバスを運行しているとのこと。これの利用も考えた方が良さそうです。

広島県安芸郡海田町寿町2-1 ℡:082-822-3101

https://www.mod.go.jp/gsdf/mae/13b/event20191124.html

職員による植物うんちくガイド 11月23日

〇広島市植物公園

〇11時~12時

〇「紅葉狩りに出かけよう」をテーマに植物の観察を行います。植物公園職員が案内します。

ドラえもんショー アルパーク 11月24日

ぜんぶおまかせ?ミチビキエンゼル

11:00~、15:00~ 東棟2階 時計の広場

ミニ宇宙服試着・撮影会@交通ミュージアム 11月24日

子供向けの宇宙服を着て記念撮影ができるイベント!ちょっと珍しいような。

10時半~12時 13時半~15時。2階の特別展示室「うちゅうにむちゅう」という企画展の会場です。有料スペースなのでご注意を。

幼児から小学生。身長150cmまで。

あるくのすけ

ヌマジ交通ミュージアムはおもしろ自転車もオススメ!
ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

工作教室「簡単プロジェクター」@大和ミュージアム 11月24日

〇レンズと鏡を使って、かんたんなプロジェクターを作ってみよう。

〇大和ミュージアム3階 実験工作室

〇14時~16時

〇対象:小学生(小学3年生以下は保護者同伴)。24人。

〇11月12日(火)(必着)までに、往復はがきで大和ミュージアム「かんたんプロジェクター」係へ(〒737-0029 宝町5-20)。
住所・氏名・学年・電話番号(返信面にも住所・氏名)を記入(申し込み多数の場合は抽選)

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?

クリスマスリース作り講習会 11月24日

〇広島市植物公園

〇13時半~15時

〇クリスマスの壁掛けの制作

〇材料費 1,500円

〇申込 往復はがきに、催し名、住所、氏名、電話番号を記入し、11月5日(火)(必着)までに植物公園へ。抽選30人。

アンジュヴィオレ広島 サッカーしようよ! 11月24日

西区スポーツセンターのイベント。

プロ選手にサッカーを教えてもらえます。小学生の女の子限定。50人まで。

参加料は500円。10月15日から申し込みが始まります。

西区スポーツセンター 082-272-8211

現代美術館のツキイチ・ワークショップ 11月24日

毎月、子供を対象に、普段は体験できない大掛かりなアート体験を用意してくれている広島市現代美術館。

今回は「とびでる紙彫刻?!」。紙なのに彫刻って???と思いますが、ほそながい紙をおったり、まげたり、ねじったりして、いろいろな形を作るそうです。

広いスペースで、たくさんの紙を使って遊ぶと、壮大な作品ができそうですよね。普段はできない大きな工作ができるのが、このワークショップのだいご味。

午前10時~12時と、14時~16時の2回。受け付けは終了30分前までやっているので、よほどのことがない限り、参加できると思います。

前に行ったことがあるので、本当にオススメです↓

【子連れで体験】広島市現代美術館のおもしろワークショップが超オススメ

汚れても良い服装で行くのがおすすめです。詳しくは公式ホームページ

健康サポートフェア2019 11月30日~12月1日

ウォンツと中国新聞が主催する大規模な健康フェア。広島グリーンアリーナの総合体育館・大アリーナで開催。広い会場を使って、健康や美容メーカーの実演ブースい、子供向けの体験コーナー、健康セミナーなどが行われます。

〇11月30日 10:15~ 15:00~ おしりたんてい ふめつのせっとうだんショー

〇11月30日 11:30~ 佐藤寿人スペシャルトークショー

〇12月1日 11:00~ ムーニーちゃんはいはいレース

〇12月1日 13:30~ デビ婦人スペシャルトークショー

中国地区矯正展 11月30日~12月1日

「矯正展」は刑務所の作業品の展示即売会なんですが、最近はカープとコラボしたり、子供たちターゲットの車両展示があったりと、いろいろ集客の工夫をしているようです。

ちょっと前までは広島刑務所でやっていたような気がしますが、今回は違うんですね。

パトカーや自衛隊の特殊車両、偵察用オートバイ(!)に乗れるのは子どもが喜びそう。さらに刑務官の制服が着れたり、護送バスに乗れるそうです(苦笑)

さらに刑務所のパンを食べよう!として「プリズンパン」が販売。1個100円で大きい食べ応えのあるコッペパンなんだそうでs。

庚午太鼓団、盲導犬デモンストレーション、吉和神楽団などステージイベントもあります。

〇広島市中小企業会館(西区商工センター1丁目14-1)

〇9:30~16:30

おひさまマルシェvol7 11月30日

石内ペノン5番ECHEL(広島市佐伯区)にて開催。

ハイハイレース、よちよちレースのほか、親子で体を動かして愉しむマルシェ&ワークショップがいろいろ開かれます。

11時~15時

ミニ宇宙服試着・撮影会@交通ミュージアム 11月30日,12月1日

子供向けの宇宙服尾着て記念撮影ができるイベント!ちょっと珍しいような。

10時半~12時 13時半~15時。

2階の特別展示室「うちゅうにむちゅう」という企画展の会場です。有料スペースなのでご注意を。

幼児から小学生。身長150cmまで。

あるくのすけ

ヌマジ交通ミュージアムはおもしろ自転車もオススメ!
ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

ファミリーコンサート 12月1日(申し込み終了)

広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団によるこどものためのコンサート。

安芸区民文化センターにて10時~、12時半~、15時~の3回演奏されます。

入場無料ですが、残念ながら申し込みは終了。10月1日~11月1日までインターネットなどで申し込みでした。

第1回“かかし祭り”@広島市森林公園 ~12月1日

今年初めて開かれるイベント。かかし作りを募集して、10月28日から広島市森林公園の中央広場に展示するそうです。投票もできますよ。毎年恒例の名物になるでしょうか!?

12月8日のイベントで表彰されるそうです。

めがひらスキー場オープン 12月6日

広島の親子で出かける初心者スキーでは一番おすすめ。何よりICからすぐなのがうれしい!

そのほかおすすめの理由はコチラ ↓

めがひら広島の゛初心者 親子スキー”は「めがひら」一択の理由

ひろしま・ドイツクリスマスマーケット2019 12月13日~15日

ドイツスタイルのクリスマスマーケット。広島市中区八丁堀にあるアーバンビューグランドタワーの東側の広場で開かれます。

前に行ったときは、おいしいホットワインなどドイツの料理にお菓子の屋台がたくさん出ていましたよ。ちっちゃめのライブも開かれていたような。イルミネーションもきれいで子供たちは大喜びでした。

広島市の姉妹都市・ハノーバー市の協力で開かれているそうです。

〇アーバンビューグランドタワー1階(広島市中区上八丁堀4-1)

〇13・14日 12:00~20:30 15日 12:00~19:00

「ゆうなちゃんのみんなでつながろー。」キャラバン 12月15日

NHKの「いないないばあ!」の5代目として活躍した、杉山優奈さんがイオンモール広島祇園に来るそうです!

「ゆうなちゃん」と言えば、小学校低学年の子供たちはみんな知っているのでは!?歌やクイズ、トークを通して献血や命の大切さを発信するとか。献血イベントなんですね。

〇イオンモール広島祇園

〇10:00~12:00 13:15~16:00

〇問い合わせ 広島県赤十字血液センター 0120-150-554

種子の不思議展@広島市植物公園 ~12月24日

世界一大きい種子「フタゴヤシ」、島崎藤村の「椰子の実」のモデルとなった「ココヤシ」、百獣の王も恐れる危険植物「ライオンゴロシ」、食べてもおいしいどんぐり「マテバシイ」などなど・・・いろいろな種が集まった展示会です。

〇広島市植物公園

〇9時~16時

通常の入場料がかかります。講演会もいろいろありますが、関心のある子供なら楽しめるかな。

http://www.hiroshima-bot.jp/info/pdf/2019_seed_exhibition.pdf

うちゅうにむちゅう@ヌマジ交通ミュージアム企画展 ~12月1日

日本の宇宙科学の歴史をロケットや人工衛星の模型をまじえて学べるそうです。

小惑星探査機「はやぶさ」、H-ⅡAロケットなども出てくるようですよ。

幼児~中学生無料、高校生・シニア250円、大人は510円です。

あるくのすけ

おもしろ自転車もオススメ!無料ゾーンにあるよ
ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!
スケート開始! ~4月

ひろしんビッグウェーブ(東区スポーツセンター)

大人1560円、子ども&シニア930円 幼児無料 貸し靴300円 手袋を忘れずに♪

いろいろなスケート教室の申し込みが次々始まります ↓

http://www.sports-or.city.hiroshima.jp/application/files/6715/6539/6933/4194b1f2228e3902ba95e50507854fa6.pdf

詳しくはコチラ↓

子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ

第8回ルクシアタふくやま 2019 12月1日~25日

「灯りで彩られた劇場(ルクシアタ)」となるよう、市街中心部を光で装飾。駅前大通りには樹木イルミネーション、ふくやま美術館前広場には光と芸術が融合したアート作品が登場。福山美術館前広場には30mのレッドカーペットにイルミネーションをつけて光の道を作ります。高さ4mのクリスマスツリーも。

〇開催時間 17時~22時

〇開催場所 ふくやま美術館前広場、福山駅前大通り、福山駅前広場

〇問い合わせ 084-928-1043(福山観光キャンペーン実行委員会)

〇雨天決行

http://luxeater.jp/

イルミネーションロードくれ 12月4日~1月5日

公式チラシより

全長約13メートルの1/20「大和」のモニュメントをはじめ、会場全体が海と空のイメージで、幻想的な雰囲気に!呉の雰囲気満載のイルミネーションです。

〇12月4日~来年1月5日

〇12月4日 17時~点灯式

〇17時~23時

〇広島県呉市中央・蔵本通り(呉市中央図書館前付近一帯)

〇問い合わせ 0823-21-0151(月~金8:45-17:15)

〇主催~2019イルミネーションロードくれ実行委員会

呉で遊ぶならコチラもおすすめ↓

大和ミュージアムは3歳児も遊べた①遊具は?駐車場は?呉旅行の穴場!大和ミュージアム②潜水艦に入れる!てつのくじら館呉ポートピアパーク「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!プール池にレンタル自転車もあるよ

こども文化科学館の工作イベント 主に土日

広島市こども文化科学館。何回もこのブログでも魅力を紹介しています。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べる

毎週土曜はバックヤードガイド@安佐動物公園

動物園の舞台裏を見学できる大人気のツアー。

基本的には①11時~ と②13時~ の2回あります。

午前9時から参加券を配布。(乳幼児も1人と数えます) 先着20~40人

トラ舎やクマ舎、動物病院やぴーちくパーク、調理室の見学なんかもあります。

行ってみたいのですが、午前9時からの参加券配布に間に合わず、まだ行けていません(>_<)

詳細はコチラ→http://www.asazoo.jp/event/regular/backyard.php

安佐動物公園は年間パスで天気の良い日を狙って行きたいですね ↓

うさぎ安佐動物公園を親子で楽しむ方法おすすめ9選 1回1テーマのススメ安佐動物公園のレオガラス ライオンが近すぎてホントに驚いた!

スケートを楽しむ

ワンダーリンク@ジ アウトレット(佐伯区石内)

アウトレット内にあるスケートリンク。4歳以上しか滑れませんのでご注意を。

すぐ隣にはトランポリンも。詳しくはコチラ ↓

wonderlinkジ・アウトレットのスケートリンクは高い?トランポリンはお手軽で◎

マリーナホップのプロジェクションマッピング(ずっと)

これだけを目当てに行くことはないかと思いますが、この機会にマリーナホップを訪れても良いかも。カラフルでポップな時間を過ごせます。

夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べる

マリホ水族館もオススメです↓

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得

あえて観光船に乗ってみる

船の旅って、贅沢ですよね。もし行く場所がなかったら・・・あえて乗ってみるのもおススメです。

意外と地元の方で乗ったことがない方が多いんですよね。もったいない!

広島の観光船まとめ広島観光は船がおすすめ!微妙にわかりにくい観光船ルートをまとめてみた

映画館めぐりもおすすめです

春休みの子ども映画が始まりますね。映画館の割り引きの日をねらって行くのも◎

映画館の割引まとめ♪チェックしないと損!意外と多いんです

また随時、更新していきたいと思っています。