年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

広島の「区民まつり」が侮れないぞ!小学生も楽しめる「地元の大文化祭」西区民まつりをガイド

西区民まつり

広島に住んでいるなら、そして運よく近くてやっているなら1回は行ってみたい「区民まつり」。手作り感たっぷりの地元文化祭といったところでしょうか。今回は西区民まつりをのぞいてきたよ。

あるくのすけ

派手さはないけど、いろんなコーナーがあって半日遊べるよ

地元でやってるなら参加してみたいよね

どんなお祭り?

広島市HPより

こちらは2018年の様子。とにかくイベントの幅が広い!

2019年は11月3日に実施。下の会場案内図を見てわかるとおり、種類が多い!多すぎます。とても全部まわれません。

西区民まつり

ふれあい広場には出店やPRコーナーがずらり。ステージイベント。サンプラザホールではイベントやパフォーマンス。サブホールはこどもランド。お茶の広場、こども芝生広場、スポーツ広場、さらにフリーマーケット。ジャンルも種類も幅広過ぎます。

会場は?

会場は広島サンプラザと西部埋立第五公園。巨大な石碑が目印。広場やテニスコートなど、けっこう広い公園です。

地下には駐車場がたっぷり。

西区民まつり

メイン会場は「ふれあい広場」

体験コーナーブースがたっぷり!写真は消防コーナー。ミニ消防車が来てたよ。ちなみに消防好きは西消防署で、いつでも消防車に乗れるのでおすすめ。

郵便局のブースをのぞいたよ

のぞいてきたのは郵便局体験ブース。入り口には郵便配達員の制服を着て、配達バイクに乗れるコーナーが。

西区民まつり

そして中では、郵便はがきをシールやペンでデコって、オリジナルハガキを作れます。最近はハガキを出すこともめっきり減ったので良い体験ですよね。引っ越してしまったお友達への手紙を作りました。(切手は自分で買って出す必要があります)

木の車組み立てコーナー

西区民まつり

木の車を組み立てさせてくれる体験コーナー。木材を自由に使って木の車を作れます。

作った後はこんなカラフルなコースで走らせてもらえましたよ。何回も作り替えたりすれば、もっと長い時間楽しめたと思いますが、時間もなかったので、ちょっと作ってコースで走らせておしまい。もったいなかったな・・・

いろんな団体がブースをだしてます

ちなみに上の木の車のブースは、県建築センター協会広島支部がやっています。こういう協賛企業や団体がブースを出しているんですね。細かい体験会がたっぷり!興味あるもので遊べます。

ステージイベントも

西区民まつり

そしてステージではダンス、そーらん、太鼓などのイベントが。こじんまりとしてはいますが、知り合いが出ていたりする身近感が魅力です。ステージイベントはサンプラザでも行われています。

一応、ステージの出演者リストを載せておきます。

西区民まつり

食事は?

この手のお祭りでの屋台のバリエーションの少なさが広島のイベントの厳しいところ。

いつもよく見る屋台のほかには、地域の方々が手弁当で出している屋台が多くある印象です。

区民まつり

大勢の人たちでにぎわいますが、すごく食べたい!というものはなかったです。(ごめんなさい)

西区民まつり

焼きそばややきうどん。

西区民まつり

焼き鳥など。普通の屋台です。ただ安い。

西区民まつり

お祭りは午後3時までなので、「投げ売り」となる時間も早い。午後1時すぎると割引店が続出します。

座席はたくさんありました

区民まつり

いすとテーブルはかなりありました。

芝生の「こども広場」

区民まつり

そしてこちらは芝生広場。空気砲とかフラフープとか風船ちゃんばらとかバルーンアートとか・・・博物館とか植物公園とかで普通にひとつのイベントとして立ってそうなものが、たくさんあります。全部まわるとここだけで半日が終わります。

西区民まつり

あるくのすけ

フラフープもたのしかったし、空気砲もおもしろかった

ほんとはここに長い時間いたかったな~

スポーツ広場

西区民まつり

そしてテニスコートはスポーツ広場。スポーツグッズ販売、ニュースポーツの体験コーナーなど子どもたちが楽しめる場所となっています。アンジュヴィオレ、ヴィクトワールの選手のほか、カープ選手のサイン会もありましたよ。2019年は高橋昂也投手と島内颯太郎選手でした。

サンプラザは?

西区民まつり

そしてサンプラザホールは、ステージイベントなどが開かれていましたよ。中学校の吹奏楽、太鼓、フォークダンス、ソーランなどなど。ここでの発表が習い後のきっかけにもなりそうです。

西区民まつり

こども神楽の衣装試着コーナーもありました。西区にも神楽が2つあるんですね。

大学生による「似顔絵」(300円)も人気でした。とっても似てましたよ。

お楽しみ抽選会

イベントは15時までですが、15時からは誰もが参加できるお愉しみ抽選会が!カープ選手によるサイングッズなど、けっこう豪華な景品がありましたよ。

西区民まつり

当然当たる可能性は低いと思いながらも大勢の人たちが集まっているのは、その場にいないと当選無効になるから。ふれあい広場にある箱に名前を書いていれると、それがそのまま取り出されて読み上げられます。その場にいないと、名前だけ読み上げられて、知り合いがいるとちょっと恥ずかしい(笑)ということもあるのか、満員でした。

まとめ

ここには書けませんでしたが、子供たちのフワフワなどがそろう「子どもランド」やフリーマーケットもありましたし、スピードくじもあったりと、本当に盛りだくさんです。

決して珍しいものがあるというわけではありませんが、地元でどんな人たちが、どんな活動をしているのかがわかる有意義なイベントでした。子供たちは友達にも偶然会ったようです。

あるくのすけ

大人は珍しくないかもしれないけど、子供的には大満足♪

楽しかったよ~

スケジュールは?

2019年については、西区民まつり、安佐南区民まつりは11月3日。安芸区民まつり、佐伯区民まつりは11月9日です。

秋がシーズンですね。タイミングが合えば行ってみては?

西区にはほかにも個性的な公園がいっぱいあるよ

西部埋立第2公園こんな公園見たことない!不思議な景色が楽しめる「西部埋立第二公園」眺めの良い“穴場遊び場”♪竜王公園 実はイベントもいろいろ

最後まで読んで頂きありがとうございました。