年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

大学祭って子供も楽しめたよ!楽しむポイント&広島の大学祭スケジュールまとめ

大学祭っていうと、若者たちのお祭り!と思ったら・・・意外と子供たちも楽しめるイベントでした。広島は特に地域に根差した大学が多いからかもしれませんね。

スケジュールをまとめるとともに、ちょっとのぞいてきた感想と楽しみ方をお伝えします。

あるくのすけ

みんなやさしいし、お菓子もくれるし、楽しかった~

またいきたい、いきたい!

子供たちと初めての大学祭体験記

比治山大学大学祭

大学HPより

幼稚園児に小学生たちを連れてのぞいてきたのは比治山大学の「比治山祭」。

お笑い芸人のゴージャスや、最上もがさんが来るそうです。テレビで見たことのある人が来るというのはスゴイなあと思っちゃいます。

キャンパスはちょっと山の上

ポイント!場所を事前にチェック

広島市東区牛田新町。アストラムライン不動院駅前から徒歩5分。バス停「牛田新町4丁目から徒歩3分」と、子連れにはちょっと遠い場所。よいしょよいしょと登ります。

駐車場がないのがネックですが、大学ってだいたいそうですよね。

大学と広島駅の間を無料バスが運行していたりして、学生のご家族も来るので、そのあたりは考えられているようです。大学に問い合わせするのが良いかもしれません。

”広島市東区牛田新町4-1-1”

カラフルな入り口

ポイント!幼稚園や教育系の学部がある大学は子供向き!

かわいらしい♪隣に幼稚園があることもあって、幼稚園児も対象になっていそうです。

いきなりヨーヨー釣りが。大学生がやさしく教えてくれます。

隣には茶道部によるお手前もありましたよ。お孫さんを連れてくるおじいちゃん、おばあちゃんが喜びそうです。

フェイスペイントコーナー

なんと無料です。イベントに行くと500円くらいかかりますよね。ちょっとお得な感じです。

ハロウィンということもあるのでしょうが、子供たちのほっぺにかわいいお化けやカボチャたちが描かれましたよ。

グルメもいろいろ

綿菓子やフランクフルトなど、定番のお祭りグルメ。地域のお祭りよりはだいぶ安い印象です。

タピオカもありましたよ。味はそれなりですが、楽しませようという意気込みは感じました。

ポイント!流行りに乗った格安グルメを楽しむべし

あるくのすけ

あこがれのタピオカジュースが飲めて満足

揚げパンの耳 つめ放題

これぞ学園祭!パンの耳を上げて砂糖をつけたお菓子です。

さらにつめ放題という響きに子供たちは夢中。10秒でつめ放題とのことですが、ちっちゃな子は時間をかなりおまけしてもらいました。

こんな感じ。200円ですが、子供が楽しめることを考えると良いかも。パンの耳は味が濃くて油っこいので、子供もちょっと残しちゃいましたが(笑)

ステージショー

ダンスイベントやトークショーをやっていました。こじんまりとしたステージです。ゴージャスや最上もがさんが来るタイミングにはいけませんでしたが、ダンスショーに子供たちは見入ってましたよ。

ポイント!子供が好きそうなステージを最初に確認しよう!

学内でいろんなイベント

こちらは子供たちが夢中になった「プラバン」の様子。

プラスチックのボードに絵を描いて色を塗って、レンジで温めると縮まってアクセサリーになるものです。懐かしい♪丁寧に手伝ってくれて楽しかったですよ。

その他にも、鉄道研究会による県内の鉄道の解説いろいろとか、防災に関することとか、コンピューターを使ったゲームとか、いろいろありました。

幼児教育系の学部があるから、子供たち向けのイベントが多かったのかもしれません。

ポイント!体験イベントをチェック!手作り工作とかはけっこうあります

学食ご飯が魅力的

懐かしい学食に堂々と入れるのも学園祭の魅力。格安ごはんがいろいろありましたよ。

大学祭ランチ550円。ラーメンセット480円。安い・・・

ラーメンが300円!味はそれなりですが、小ぶりなサイズが子どもにもぴったり。

食堂には子供たちもたくさんいて(多分、隣の幼稚園の子たちとその卒業生?)、子供連れでも入りやすい雰囲気でした。

ポイント!屋台でほどほどに食べて学食で「しっかりご飯」にしましょう

大学祭の雰囲気はツイッターなどでリサーチを

けっこうツイッターとかでも雰囲気がわかるようです。こまめに発信しているところも多そうですよ。

広島の大学祭スケジュールまとめ

大学祭は10月~11月に集中してます。

広島大学

東広島キャンパス 11月2、3日

霞キャンパス 11月9、10日

県立広島大学

広島キャンパス 10月13,14日

庄原キャンパス 10月26,27日

三原キャンパス 11月9,10日

広島市立大学(安佐南区大塚東)

10月26,27日

尾道市立大学(尾道市)

11月3日

福山市立大学(福山市)

11月16,17日

近畿大学工学部広島キャンパス(東広島市)

10月26,27日

比治山大学(東区牛田新町)

10月19,20日

広島経済大学(安佐南区祇園)

10月26,27日

広島工業大学(佐伯区三宅)

11月9,10日

広島国際大学

東広島キャンパス 10月19、20日

呉キャンパス 10月26,27日

広島修道大学(安佐南区大塚東)

11月3日

広島女学院大学(東区牛田東)

11月16,17日

広島都市学園大学(南区宇品西)

11月24日

広島文化学園大学(安佐南区長束西)

11月2,3日

安田女子大学(安佐南区安東)

11月2、3日

以上の情報はコチラから引用させて頂きました↓

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/362542.pdf

まとめ

意外と子供たちも楽しい学園祭。営利目的ではないので、格安なのもうれしい。

夏祭りの延長みたいに、ヨーヨー釣りとか射的ゲームとかも楽しめました。古本市では子どもが好きな図鑑も買えましたよ。

大学は車で行けるところは少ないのがネック。近くにあるなら、のぞいてみて損はないイベントだなと思いました。

11月もまだまだ各地で行われているのでのぞいてみてはいかがでしょう!?

最後まで読んで頂きありがとうございました。