年末旅行計画中!日本旅行の「1泊だけ予約」がお得

化ケモノ展inマリホ水族館に行ってきました!コスパは?子供も楽しめた?本音でレビュー

マリホ水族館で去年の秋もやっていた企画展がことしもやってきました。東京・池袋のサンシャイン水族館プロデュース。

年間パスポートを持っていると、大人200円、こども100円ということもあり、行かなきゃ損!ということで、さっそく行ってきました。

この手の展示は常連になってきました。けっこうおもしろかったのですが、物足りなかったところも・・・レビューします。

あるくのすけ

わかりやすく化けてる魚や昆虫たちに夢中になったよ

ちっちゃな子でも見た目でわかりやすいのが多かったので、楽しめました

どんな企画展?

マリーナホップのマリホ水族館の別館で開かれる企画展。来年1月5日までと長い企画展です。

化ケモノ展

公式HPより

サンシャイン水族館とのコラボ企画。生きるためのだましテクニックを身につけた生き物たちを集めた展示会。何かに姿を似せたり、成長するにつれて体の模様が変わったりします。

  • 体を補足して木の絵にカモフラージュするアフリカオオコノハズク(チラシの鳥です)
  • 木と一体化するヘラオヤモリの仲間
  • 枯葉そっくりになるミツヅノコノハガエル などなど

昆虫で擬態するものは多くありますが、動物ではちょっと珍しい。

オープン時間は?

毎日10時~17時。

チケット料金は?

大人600円。子供300円。チケットはマリホ水族館の受付で購入します。

年間パスポートを持っていると大人200円、子供100円です。

あるくのすけ

年間パスポートは3年目に突入しちゃいました
マリホ水族館 料金に見合う?評判は?常連が魅力をガイド

行ってきました 混み具合は?

入り口は、マリホ水族館の入り口に近い場所にあります。

化ケモノ展 マリホ水族館

日曜の午後でしたが、適度な客入り。マリホ水族館はハロウィンイベントでにぎわっていましたが、こちらはこじんまりとした感じ。去年の「へんないきもの展」の方が混んでいた印象。

展示は?

あまり写真を載せるとネタバレになってしまうので、少しだけ。

化ケモノ展 マリホ水族館

入り口に入ると、さっそくいました。チラシにもなっていた「アフリカオオコノハズク」。このときは残念ながら、細い顔はしていませんでした。

化ケモノ展 マリホ水族館

中はお店1店舗分の広さ。水槽は小さめです。が、近くで見られると考えれば、(小さい生き物も多いので)妥当なところかもしれません。

見やすくする工夫

「化ケモノ展」という名前ですが、「化ける生き物」、つまり擬態する生き物の展示会です。

化ける生き物には、

①待ち伏せてだまして食べるもの

②強いモノに化けて威嚇するもの

③周りの風景に溶け込んでやりすごす

の3種類がいるそうです。

それぞれの擬態レベルを、5段階で評価しているのが面白い。

「LV1 アマチュア 似せようとしている」「LV2 プロ 似ている」と始まり、最高ランクは、「LV5 神 よく見てもわからない」となっています。確かによくみてもわからない生き物がたくさんいましたよ。

よく化けてます

化ケモノ展 マリホ水族館

この中に生き物がいます。わかります?ちなみにこちらは、擬態ランク「LV4 達人」だそうです。

化ケモノ展 マリホ水族館

↑ いますが、本当に全然わからない。解説をみたら、「あーーーー」と思います。

この展示のうまいところは、化けているかは写真じゃなくて、実物を見ないとわからないところ。チラシにも動物の写真がけっこう載っていますが、これだけ見てもわからないんですね。なので、「やっぱり来て見てみよう」とつながっていると思います。

わかりやすい展示も

魚だけじゃなくて、虫や昆虫、爬虫類などもそろってます。わかりやすい展示は幼稚園児でも楽しめますね。

化ケモノ展 マリホ水族館

ヒラメって有名ですけど、こんなに間近で砂にまみれているところを見るのは初めて。なるほど、化けてます。

化ケモノ展 マリホ水族館

フォトスポット

「化けてます」という吹き出しつきのフォトスポットも。かわいくフクロウになれます。

感想は?コスパは?

展示はお店1店舗分の広さということで、ちょっと物足りなさも。水槽は小さめです。20分ほどで見終わりました。

同じくマリーナホップで開かれた「アマゾン展」では、広いホールを使っていてけっこう見ごたえがあったので、あそこならいいのにな…と思いながら歩きました。

アマゾン展マリホの「秘境・アマゾン展」行ってきました!昆虫・動物が意外と充実♪

ただ「擬態」というのがわかりやすくて、小学生ならば、かなりしっかりお勉強になります。楽しかったようです。「擬態のレベル(アマチュア~神)」が的を射ていて、大人もなかなか面白く見ることができました。

コスパは?

大人600円という値段は・・・うーん、これだけだとちょっと高く感じるかもしれませんね。水族館とセットで見るなら1150円と安くなっている(水族館が950円なので、この展示は実質200円)ので、そうした方が良さそうです。あ、年間パスポートを持っていれば、200円で見られるので、見なきゃ損だと思います。

去年やっていた「へんないきもの展」も、同じ広さ(同じ場所?)でしたが、あれは本も出ていて、全国的に話題になっていましたが、今回のものは知名度ではちょっと劣るかも。

マリホ水族館の「へんないきもの展」で子どもと一緒にギョっとしてきました

結論

子どもには見やすい展示でした。水槽の位置も低くて、そのままのぞき込んで見れていました。おもしろくみられるということで、マリホ水族館とセットでのぞいてみては?と思います。

何はともあれ、魚や生き物に興味を持ってほしいので、そんなご家庭にはおすすめです。幼稚園年中以上くらいが適齢でしょうか。

公式HPはコチラ→http://mariho-aquarium.com/info/detail/94.html

マリホ水族館はもちろん、ほかにも生き物と遊べる施設がたくさんあるよ

マリホ水族館 料金に見合う?評判は?常連が魅力をガイドうさぎ安佐動物公園を子連れで楽しむ方法5選 年間パスが心底オススメこれはスゴイ!安佐動物公園 ライオンが近すぎてホントに驚いた!森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えます

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。