あるくのすけオススメ勉強法

一番安いスポーツ遊び場 地元のスポーツセンターに行ってみよう!注意点もあるよ

いろんなスポーツに挑戦できる身近な場所、それがスポーツセンター!民間のスポーツ教室に比べて高くないし、イベントもけっこうあります。

そんな「一番安いスポーツ遊び場」、地域のスポーツセンター利用のススメです。

あるくのすけ

卓球とってもおもしろかった!

バドミントンもやってみたーい

今回の場所は東区スポーツセンター

今回訪れたのは、広島市東区スポーツセンター。今は「マエダハウジング東区スポーツセンター」と呼ぶそうです。アストラムライン牛田駅からすぐ。

東区スポーツセンター 卓球

ビッグウェーブと同じ建物。スケートもできちゃうし、プールにも行けちゃいます。ちょっとお安くいろんなスポーツが楽しめるんです↓

子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよスケート開場祭ビッグウェーブの「スケート開場祭」ってどんなイベント?〇×クイズでプレゼントももらえたよ

ちなみにスポーツセンターは、広島市内は各区にあります。中区はグリーンアリーナ(総合体育館)の場所。そのほかの区にも、それぞれあるので調べてみてくださいね。

入ってみます

さて、入り口左側が受付です。

東区スポーツセンター 卓球

卓球・バドミントンは「大体育室」。バスケットボールが「小体育室」。プールに、トレーニングルームもあります。けっこういろんな種類のスポーツができるんです。

東区スポーツセンター 卓球

地下にはトレーニングルーム、会議室もあるんですね。プールも行ったことがあります。温水です。ちゃんと帽子をかぶらないといけないし、安全のために親子で入らないといけませんが、けっこう楽しいです。

注意点!

ちなみにいつでもできるわけではありません。地元のクラブチームが貸し切っている時間帯がかなりあるのでご注意ください。事前にホームページで確認していかないといけません。

東区スポーツセンター 卓球

↑紫のところは休館日ですが、ほかにも黄色いところは貸し切り使用です。スポーツチームのほか、大きな大会で貸し切りのときもあります。

そのほか人気の種目はすぐに埋まってしまうので、時間を見たり、問い合わせをして行くのが良いかもしれません。

ロビーで待ちます

中に入るとロビーがあります。混んでるときなどはロビーで待ちます。テーブルとイスもあって、待ちながら勉強をしている中学生もいます。

ここでは広島県内のいろんなプロスポーツチームのユニフォームが紹介されています↓

東区スポーツセンター 卓球

自動販売機もロビーにあります。ジュースやアイスが買えます。ちなみに入り口近くにもあります。

あ!これは、昔マツダスタジアムにあった人形ですね。こんなところで再会できるとは。

東区スポーツセンター 卓球

ちなみにマツダスタジアムのコンコースって、オフシーズンは無料で入れるって知ってました?(新型コロナなどで中止されているときもあるので公式HPでご確認ください)

マツダスタジアムのコンコースが開放中!子供たちは全力疾走

卓球をやりました

お金を払ったら、チケットを受け取ってそれぞれの体育館に行きます。

東区スポーツセンター 卓球

入り口、入って左側が受付。チケットを渡すとラケットとボールを貸してくれます。

東区スポーツセンター 卓球

1時間ごとにできて、混んでいなければ続けてできます。混んでいるときはロビーで待ちます。順番が来るとアナウンスで呼んでくれます。

東区スポーツセンター 卓球

すっごい上手なクラブチームに入っていそうな人たちもいましたが、親子連れもけっこういました。のんびり、カンコン楽しめましたよ。

東区スポーツセンター 卓球

小体育館

スポーツセンター

すぐ横にある小体育館をのぞくと、バスケットボールを楽しむ人たちが。親子連れもいました。ただゴールは2つしかないので、大きな子たちがいると、親子でやりづらい時もあるかもしれません。

バスケット教室のポスターが貼ってありました↓

東区スポーツセンター バスケットボール

いろんなスポーツチームの案内が

東区スポーツセンター 卓球

ロビーにはたくさんのスポーツチームの案内が貼ってありました。大人向けもありますが、子供向けがメイン。サッカー、ソフトボール、バトミントン、バスケットボール、体操など。いろいろあるので地元のスポーツセンターをのぞいてみてくださいね。

まとめ

今回は1時間、初めて卓球をやりました。最初から上手にはできませんでしたが、のんびりゆったり楽しめましたよ。

安いといっても、よく考えると住民税のおかげで安くなっているので、使わないと損かもしれません。ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。