スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

平和大通り沿いのミニ公園 中心部訪問の時間調整に

ビルだらけの中心部にある小さな公園

広島市中心部を東西に貫く「平和大通り」。

戦時中に整備された道路のひとつだということですが、平和公園も、この道路沿いに作られるなど、広島市中心部のランドマーク的存在。

毎年のゴールデンウイークに開かれる「フラワーフェスティバル」では、この道路でパレードが行われています。また冬の風物詩、ドリミネーションも、こちらが主な会場。別名「100m道路」。

そんな道路沿いに、実は小さな公園があるのをご存知でしょうか。ビルだらけの中心部ですが、この緑地帯は、ちょっとしたオアシス的に、排気ガスの多い道路に潤いを与えています。決してきれいな公園でもありませんが、近くで用があるときに時間調整のために遊ばせたりしています。

①オリエンタルホテル前の”鳩さん公園”

一つ目はこちら。オリエンタルホテルの目の前にある、小さな公園。↑画面奥の黒い建物がオリエンタルホテルです。

”広島市中区田中町6-10”

ちょいレアなシーソーも発見!

平和大通りの緑地帯という「隙間」に作られた公園ですが、遊具は意外と多くあります。

滑り台に、ブランコ、砂場の3点セット。

さらにはジャングルジム。

そしてうんていも!

さらに広島市内の公園では、そんなに見ない「シーソー」も!

久しぶりに見ました。けっこう遊べます♪

そして何故か鳩が多い・・・

なぜにこんなに多いのでしょう。人を恐れることもなく歩き回っていました。

河原町バス停前のミニ公園

中国新聞本社や、ちょっとした飲食店が集まるエリア。市営駐車場の目の前です。

そしてもう1ヶ所の「平和大通り」沿い公園が、「河原町バス停」前の公園。

滑り台に・・・

ブランコ

砂場

そしてジャングルジムの4点セットがそろってます。

広島市の公園って、基本、これぐらいのセットが多いですよね。さらに鉄棒もありました。

公園は「河原町バス停」の目の前ですが、さらに市営の駐車場も多くあります。1時間200円。

ちょっと車を停めて、時間調整で遊ばせたりしています。

”広島市中区土橋町6-17”

まとめ

なんということはありませんが、中心部にも小さな公園があります。わざわざ遊びに行くほどの場所ではありませんが、いつも通るコースならば、ちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございました。