スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

府中市の「三郎の滝」についに行けました!大人も飛びこむ天然のウォータースライダー

前から行ってみたかった「三郎の滝」に行ってきました!

「天然のウォータースライダー」をテレビで見て・・・

あるくのすけ

これ、行きたーい!!!

と言われて、はや数年。ついに行けました!

 

ドドーーン!

 

 

この迫力!!!

 

ここ、滑れるんですよ。驚きの巨大滑り台についてお伝えします。

場所は?

広島県府中市三郎丸町にある「三郎の滝」。アイフォンのナビにいれて出発しますが・・・

三郎の滝 府中市

ちょっと違う道が出ました。

「三郎の滝はコチラ」

と、表示があったので無事つきました。

三郎の滝 府中市

最近、アイフォンで検索しても、

「この先はすれ違えないので別の道で行ってください」

と、看板があったりします。

気を付けないとですね。

三郎の滝 府中市

と、書いているうちにつきました。

駐車場は

駐車場は、まあまああります。

三郎の滝 府中市

止めて、坂道を登っていきます。

三郎の滝 府中市

暑い日だけど、なんだか涼しさを感じる渓谷です。

三郎の滝 府中市

まずは「一郎の滝」

三郎の滝 府中市

途中で看板を発見。こんないわれがあるんですね。

三郎の滝 府中市

社もありました。

三郎の滝 府中市

けっこう、こういう休憩所があちらこちらにあるんです。この日は、そんなに混んでいなかったけれども、いっぱいになりそう。

三郎の滝 府中市

実は滝は3つあります。まずは一郎の滝。

三郎の滝 府中市

御覧の通り、かなり急な滝に見えますが・・・

みんな、一気に滑り降ります。

危なくない?と思っちゃいますが、滝つぼのところにある程度深さがあるので、足をうったりはしませんでした。背が高い大人の方が足をうったりしちゃうかもしれません。

三郎の滝 府中市

横から見るとこんな感じ。けっこう急なので、小さな子はとにかく目が離せません。でも幼稚園低学年くらいの子も一気に滑ってました。

食事もできます

足元の階段は、濡れると滑りそうなのでお気をつけて。

三郎の滝 府中市

「一郎の滝」のすぐ上にある「龍王荘」。

かき氷、うどんやおにぎりのほか、バーベキューもできます。(1人4000円。3日前までに予約)

三郎の滝 府中市

龍王荘のすぐそばにも水遊びスペースが。

子どもたちはかき氷を食べたり、チャプチャプしたり、本当に楽しい時間が過ごせます。

一応の滝のすぐそばには、なんと更衣室もありました。無料です。けっこうきれい。

三郎の滝 府中市

「二郎の滝」

三郎の滝 府中市

二郎の滝はちょっとおとなしめ。この日は遊んでいる人はいませんでしたが、多分混んでいるときはここもいっぱいになるのでは。

いよいよ「三郎の滝」

そして一番上にあるのが、こちら「三郎の滝」!急で水量も多く迫力満点です。

三郎の滝 府中市

上から見ると、こんな具合。けっこう急です。水の量も結構多くて、一気に滑れます。

とにかく滑りやすいので気を付けて下さい。ロープがついてます。

三郎の滝 府中市

自然とこんな形のすべり台ができたのか、ちょっと組み替えたりしたんでしょうか。とにかくよくできています。

三郎の滝 府中市

小学生が滑ってみました

けっこういろんな年代の子たちが滑っていました。下は幼稚園児から、中学生ぐらいの子供、さらには大人も!

三郎の滝 府中市

我が家の小学生の子どもたちも滑りましたが、クセになるみたいで何回も何回も何回も何回も・・・滑っていました。

離れたくなっちゃいますが、目を離すのも嫌なので、そばに立ってずっと見ていました。待ちくたびれたのか、滑りたくなっちゃったのか、どう見ても水着じゃないお父さんたちがずぶぬれになって飛びこんでいました(笑)

深さはこれくらい。幼稚園児でも立てるくらいです。ちょっと奥の方が少し深くなっているので(足はつきますが)、目は離さない方が良いと思います。

三郎の滝 府中市

まとめ

一気に飛び込みの感覚で滑れる「一郎の滝」、滑り台風の「三郎の滝」、じゃぶじゃぶっと遊べる「二郎の滝」、そしてご飯も食べれて楽しめました。

場所的には日陰が多いのが助かります。そして、そんなに広くないので、歩き回らなくてよいのが実はいいんです(笑)広すぎるの大変ですからね。

かき氷を食べる時間も含めて2時間もいたら満足できました。

府中市にはほかにもこんな遊び場が!少し離れたところの福山市立動物園もおすすめ。まとめて行ってみては。

府中市ポムポム府中市「こどもの国ポムポム」は最高の木の遊び場!川遊びもできるよ府中市こどもの国ポムポム 大型遊具広島県の大型遊具トップ3に入るかも!「こどもの国ポムポム」の大型遊具は工夫と地元愛にあふれてます福山市立動物園福山市立動物園を詳細レビュー 巨大遊具&ボートで丸1日楽しめる!遠くても行く価値あり府中天満屋 いこーれふちゅう府中天満屋のi-coreFUCHU「いこーれふちゅう」がスゴイ!遊び場に子育て支援、自習室まで!
三郎の滝

〇広島県府中市三郎丸町

〇TEL: 三郎の滝・龍王荘 0847-41-7900

〇公式ホームページ https://fuchu-kanko.jp/recommended/recommended-921/

最後まで読んで頂きありがとうございました。