スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

府中天満屋のi-coreFUCHU「いこーれふちゅう」がスゴイ!遊び場に子育て支援、自習室まで!

府中市の「こどもの国ポムポム」に行ったときに立ち寄った府中天満屋に、びっくりする施設がありました。

府中天満屋 いこーれふちゅう

2021年7月にオープンした「i-coreFUCHU(いこーれふちゅう)」です。デパートの2階のフロアが丸ごと「遊び場」になっているんです。空き店舗に苦しむデパート。今後はこういう形がどんどん増えるかも!?

いこーれふちゅう

公式HPより

あるくのすけ

普通に走りまわって遊んだよ

隣にあるゲームセンターに行きたーい

アクセスは

場所はJR府中駅前にある「府中天満屋」。

府中天満屋 いこーれふちゅう

駐車場もたくさんあるし、府中駅からも歩けます。すぐ隣には道の駅があって、広島バスセンターへのバスもここから出ます。

2階に驚きました

1階はスーパーが入っていたり、薬局があったりと普通のデパートでしたが・・・

府中天満屋 いこーれふちゅう

2階に上がると広い!

府中天満屋

ステージみたいなスペースもあります。プロジェクションマッピングになっているようです。

府中天満屋 いこーれふちゅう

ここは「木漏れ日広場」というそうです。

府中天満屋 いこーれふちゅう

芝生のようなスペースに、大きめのビジョンもありました。奥では駄菓子屋さんのイベントが開かれていました。なんでもマルシェや音楽イベントがたびたび開かれているそうです。

府中天満屋 いこーれふちゅう

かわいい遊具もありましたよ。

府中天満屋 いこーれふちゅう

「いこーれふちゅう」すごい施設なんです

いこーれふちゅう

公式HPより

ちょっと調べてみると、この施設、なんだかすごいんです。

エリア内は5G+高速フリーWi-Fiが完備。そしてイスとテーブルがある多目的スペースがありました。ここで仕事ができちゃいます。

府中天満屋 いこーれふちゅう

府中天満屋 いこーれふちゅう

広場ではイベントがいろいろ。

いこーれふちゅう イベントカレンダー

公式HPより

子育て支援も

奥には「子育てステーションちゅちゅ」という、遊んだり、子育て相談ができる窓口がありました。専門スタッフが妊娠、出産、子育てに至るまで支援する取り組みだそうです。

ママたちが安心して訪れることができそうです。

府中天満屋 いこーれふちゅう

ベビーカー置き場

自習室まで!

フリースペースはこの日は自習室になっていました。

府中天満屋 いこーれふちゅう

府中天満屋 いこーれふちゅう

中には受験生が大勢勉強していました。こんな施設が近くにあったらうれしいですよね。

まとめ

広島そごうの新館も2023年の夏になくなるし、呉駅前のそごうもテナントが入らず空いたまま。八丁堀天満屋みたいに、空いた後に電器屋さんが入れば、まだましですが、それでも空きテナント問題は続いています。(そういえば天満屋ビルからはユニクロが撤退して、ヤマダ電機のすっごい広いおもちゃコーナーができていました)

この府中天満屋のi-coreFUCHU(いこーれふちゅう)は、そんなデパートの空きテナントを、行政がしっかり活用した良い例かもしれません。最初の1年間で11万人がおとずれ、市の目標を上回ったとか。ここを訪れた帰りに府中天満屋で買い物する人は多くいそうです。ここがきっかけになって活気がひろがると良いなと思いました。

i-coreFUCHU(いこーれふちゅう)

〇府中天満屋2階(広島県府中市府川町186-1 )

〇営業時間 9時~20時

〇電話 0847-45-1505

〇公式ホームページ https://i-corefuchu.com/

府中市には近くにこんな遊び場があるよ↓

府中市ポムポム府中市「こどもの国ポムポム」は最高の木の遊び場!川遊びもできるよ府中市こどもの国ポムポム 大型遊具広島県の大型遊具トップ3に入るかも!「こどもの国ポムポム」の大型遊具は工夫と地元愛にあふれてます

最後まで読んで頂きありがとうございました。