スマイルゼミ2年やってるよ!おすすめです

広島で子供と登山!実際に登った山をまとめたよ「超初心者向けの山」もあるよ

数は多くありませんが、実際に登った山をまとめました。広島市中心部の山、多め。

あるくのすけ

超らくちんな山もあるよ

山登りというよりハイキング!

大自然が楽しめる初心者向け「深入山」(安芸太田町)

深入山 登山

大自然が楽しめるという意味で、一番のおすすめがコチラ。ちょっと急斜面もあるけど、どこでも眺望最高な形の山です。このルートで登ると、どこからでも眺めが最高!飽きないし、空気もいいし最高!おすすめしてます。

標高1153m。幼稚園児と登って1時間半ほどで登頂

深入山 登山初めての親子登山に最適な「深入山」幼稚園児でも登れたよ!写真多めで解説

電車でも車でも行ける武田山(安佐南区)

武田山 登山 子供

安佐南区の祇園のイオンモールを見下ろす場所にある武田山。ちびっ子も登りやすくてお手軽ですよ。コロナの期間だったからか、たくさんの人がいました。

標高411m。駐車場から1時間で登頂。JR下祗園駅から歩くと1時間半ほどかかりそうです。

武田山 登山 子供武田山(安佐南区)を親子登山!子連れだらけでびっくり!電車でも車でも行けて初心者おすすめです

広島駅近くだけど充実登山「牛田山」

東区スポーツセンターに止めれば車でも行けます。2歳児もがんばって登れました。広島駅のウラ(北側)にある身近な山だけど、自然を楽しめましたよ。

標高260m。2歳児も一緒で2時間強で登頂

牛田山を「子連れ登山」2歳児と登った工夫と注意ポイント。写真多めでわかりやすく解説

広島駅から登れるお手軽登山「二葉山」

二葉山 登山

お手軽登山は数あれど、県庁所在地の玄関口から歩いて登れるところは、そんなに多くはないのでは?らくちんだけど気持ちいい。半分、お散歩。

標高139m。1時間もかかりません

二葉山 登山広島で1番お手軽な親子登山!広島駅から「謎の仏塔」まで写真多めで丁寧に解説(二葉山までルートと所要時間も)

瀬戸内海を一望!野呂山(呉市)

かなり眺めの良い山。瀬戸内海が一望できるよ!ただ幼稚園児と3時間半くらいかかったので、ちょっと覚悟が必要。山頂まで車で行けるので、頂上付近の散歩道をハイキングしてもよいし、頂上に車で迎えに来てもらう手もあるかも。

標高839m。安芸川尻駅の登山口から3時間半(長いコースで)

野呂山野呂山を親子で登山!眺めが最高!意外と大変だった全記録

緑化センターの「三本木山」(広島市東区)

三本木山登山

お手軽すぎます。広島県緑化センター内にある小さめのお山。センター内ということで、お年寄りのグループで登っている方もけっこういましたよ。駐車場があるし、センターもイベントをいろいろしてます。

標高486m。相当のろのろ登って40分弱。

三本木山登山広島の子供手軽登山 緑化センターの「三本木山」に4歳児と登ったよ!行き方をわかりやすくガイド

三滝山(広島市西区)

三滝山(宗箇山)山登り

JR三滝駅から登っていけますが、登山口までで、ちょっと疲れちゃったりして。子供連れの登山は、早めに山の中に入った方がモチベーションを保たせやすいですね。でも道も登りやすいし、気持ちの良い登山ができますよ

標高356m。三滝駅から山頂まで1時間半ほどで登頂

三瀧寺三滝山(宗箇山)で親子登山に挑戦!3歳児は登れた?

ちなみに次に行きたいのは弥山、似島の安芸小富士、白木山。

まだ少ないですが、少しずつ更新していこうと思っています。