スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島のハロウィンと言えば「横川ゾンビナイト」魅力を写真多めで伝えるよ

ハロウィン毎年恒例のイベント「横川ゾンビナイト」をのぞいてきました。

2020年は新型コロナウイルスの影響が大きい中、いろんな工夫がありました。

面白かったところ、魅力を紹介しますね

あるくのすけ

ゾンビ全然こわくないよ

でも近づかないで

横川ゾンビナイトとは?

広島市西区、横川商店街周辺で毎年行われています。2020年で6回目。今回は3密を避けるために開催期間を1週間に延長したそうです。

町中をゾンビが歩き回り、小さな町のイベントとは思えない盛り上がりを見せています。子供たちはお化け大好き。毎年ではないですが、けっこう行っています。

横川ゾンビナイト

みんながみんな本気すぎる

横川ゾンビナイト

かなり頑張って駅前もデコレーションされています。文化祭?かのような手作り感、新型コロナなのに、この凝りようです。例年はもっとすごいイメージ。

横川ゾンビナイト

あちこちにフォトスポットが。アマビエとゾンビの競演

横川ゾンビナイト

ファミリーマートでも

横川ゾンビナイト

路地裏にも旗が

横川ゾンビナイト

魅力①パンフの写真の完成度が高すぎる

横川ゾンビナイト

今年も演技感たっぷりのパンフレットが完成していました。出演者のなりきりもすごいし、写真のクオリティも本気なんですよね

横川ゾンビナイト

魅力②ゾンビメイクが楽しい

毎年、参加者がゾンビになれるメイクをしてくれていました。(確か有料)でも、これをするおかげで、メイクをしている人たちと一体感があったり、知らない人とも仲良くなったり(子供たちは)できるんですよね

2020年は新型コロナのためメイクは廃止して、マスクでゾンビになれちゃいます。ちょっと高いけど、けっこうしている人が多かったですよ

横川ゾンビナイト

↑例年はゾンビメイク所となっている駅前で、今年はマスクを販売していました

横川ゾンビナイト

なんとなく雰囲気出てます

横川ゾンビナイト

魅力③子供はお菓子めぐりが楽しめます

ハロウィンのイベントなので、子供たちは仮装して、いろんなお店をまわり「トリックオアトリート!」と言うとお菓子がもらえるんです

横川ゾンビナイト

路地裏のいろんなお店に「ゾンビ歓迎」「おかしあるよ~」と書いてありましたよ

横川ゾンビナイト

v

準備中のお店は、単にお菓子が置いてあるところも。

横川ゾンビナイト

本屋さんにも!

横川ゾンビナイト

「お菓子なくなったよ!」というお店も

横川ゾンビナイト

魅力④ゾンビゲリラパフォーマンス

突然、街中の人たちが踊りだす!このパフォーマンスで、このイベントは一気に有名になった気がします。始まった当初は本当に驚きでした。

魅力⑤個性的なグルメもあるよ

血とか、目玉とか、指とか、いろんなゾンビ的なものをモチーフにしたメニューをいろんなお店が考えて提供しています。2020年も「はらわたラーメン」「ゾンビうどん」などがありましたよ

横川ゾンビナイト

駅前など、あちらこちらに屋台が出ていました。3密を避けて・・・ということでちょっと大変そうだったので、みんなでビールを買いました。

ちなみに店員さんはもちろんゾンビです

魅力⑥映画館も協力

期間中は、ゾンビ映画を横川シネマで上映中。子供には怖そうだけどB級映画好きな大人は楽しめます

まとめ

2020年もにぎやかで楽しいお祭りイベントでした。

お菓子をもらいに街を歩けて子供たちも大満足。大人もビール片手ににぎやかな街を歩くと楽しい気持ちになりますよね。

新型コロナウイルスの影響がありましたが、盛り上がっていたように見えました。応援したいし、来年以降もぜひ続けてほしいイベントです

最後まで読んで頂きありがとうございました。