スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

太田川放水路で川遊び!カニ、貝、流木も…新幹線と貨物列車を見ながら遊べたよ

広島は川遊びできる場所が無数にあると思いますが、今回は駐車場も停めやすい太田川放水路です。

広島市西区。JR横川駅・三滝駅周辺の放水路です。

駐車場が複数あって、バーベキューやデイキャンプを楽しめるスポットとしても人気です。

太田川放水路 水遊び

あるくのすけ

水が気持ちいい!カニとかたくさんいたよ!

アクセスは?

太田川放水路 水遊び

広島市西区の太田川緑地。放水路沿いですね。川の西側の方がデイキャンプのテントが多くあるのですが、浅瀬が出現するのは東側の方が多い気がします。

引き潮がねらい目

あんまり詳しくないのですが、1日に2回引き潮があるはず。潮位はインターネットや新聞で見られるので、引き潮の時間帯を狙いましょう。

水が多い時期、少ない時期があるような気もするのですが、あまり法則がわかりません。むしろどなたか教えてください。

太田川放水路 水遊び

そろりそろりと降りて行きます。

太田川放水路 水遊び

藤壺みたいなのがついた岩がゴロゴロと。サンダルは絶対必要です。

太田川放水路 水遊び

引き潮の浅瀬にはタイヤも・・・どこから流れてきたのでしょうか。

太田川放水路 水遊び 太田川放水路 水遊び

足元に気を付けながら歩いていきます。砂に足が埋まる感覚が気持ちよい。

太田川放水路 水遊び

そして水に足をいれると・・・ひんやり!川の水って夏でも冷たくて気持ちいい!

太田川放水路 水遊び

鉄橋が見えます。これは可部線。たまに4両編成のかわいい電車が通ります。

あるくのすけ

おーい!って手を振ったよ

太田川放水路 水遊び

電車のガタゴト音だけでも子供たちは大喜び。

太田川放水路 水遊び

ちょっと南に向かうと新幹線も走ってます。このあたりは可部線、山陽本線、山陽新幹線の3つがすぐ近くで見られるんですね。

太田川放水路 水遊び

太田川放水路 水遊び

向かい側には三滝本町の街並みが。河川敷の芝生にはテントがたくさん立っています。前述しましたが、西側の岸の方がテントが多くたっている印象。芝生が少し広いんでしょうか。かつては西側にしかコンビニがなかったのですが、今は東側にもセブンイレブンができて便利になりました。

川遊びが楽しい♪

せっかく川に降りるのでしっかり川遊びを楽しみたいですね。

まずはカニ!

太田川放水路 水遊び

見つけた!

太田川放水路 水遊び

と思ったら、あちらこちらの穴から次々と出てきます。一斉にカニが出てくる「カニのダンス」も運が良ければ見られます。

太田川放水路 水遊び

これぐらい小さなカニなら触れます。もっと大きいのはちょっと怖いかも。

いろんな貝

小さくてわかりにくいけど貝がけっこう落ちていました。シジミとかもいるんでしょうね。

太田川放水路 水遊び

流木で遊ぶ

太田川放水路 水遊び

あっちこっちに流木が流れ着いてます。

太田川放水路 水遊び

飛行機みたいな流木を発見!さかさまにするとピストルにもなりました。

海藻とかいろいろ

太田川放水路 水遊び

海藻もあるし、石もあります。子供たちにとっては全部がおもちゃで、すべてが遊び場。

そうそう、昔懐かしい「水切り」はしっかり教えてあげたいですね!

ごみも…足元には注意

太田川放水路 水遊び

河川敷には心無い不法投棄も多くありました。こちらはバーベキューコンロ・・・その他にも危ないものも落ちているので、子供たちからは目が離せません。

放水路沿いには浅瀬が各地に

ちょっと北の方、新庄橋、祇園大橋のあたりにも浅瀬は出現するようです。

太田川放水路 水遊び

太田川放水路 水遊び

このあたりですね。

浅瀬とはいえ絶対に子供からは目が離せません。釣りをしている人は多くいますが、川に入っている人は全員ライフジャケットを着ています。足をちょっといれる場合でも、念のためライフジャケットをつけておくのがおすすめです。

ちなみに我が家は、アウトドアメーカーのキャプテンスタッグのものを使ってます。(ノーブランドよりしっかりしてそうで適度に安い)

【おまけ】古川も浅瀬があります

安佐南区東原

おまけですが、太田川放水路のちょっと北、古川も浅くて遊びやすい川です。

このあたりですね↓

おだやかな川です。

安佐南区東原

下に降りれる階段も。

安佐南区東原

川底は泥がたまっていましたが、サンダルで入っていけば大丈夫でした。

安佐南区西原

小さな魚がいたり、トンボがいたり・・・

安佐南区西原

泥遊びになっちゃいました(笑)

安佐南区西原

まとめ

今回行ってきた川は、あくまで川遊び用に整備されたところではないで、安全にはご注意ください。

もうちょっと北の方へ行くなら(車じゃないと厳しいですが)、八木梅林公園とか・・・

八木梅林公園春は梅、夏水遊び秋バーベ、大きめ遊具もあるよ「八木梅林公園」

せせらぎ公園(こちらも八木)で本格的な川遊びが楽しめます。

せせらぎ公園せせらぎ公園(川内第一公園)は水辺の生き物に会いたい放題の公園♪

安佐南区西原

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。