スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

子供イベント&お出かけ&遊びまとめ2020年4月(中止&休館施設まとめ)

2020年4月のイベントです。広島でも緊急事態宣言が発令され、ほぼすべて中止です。が、休館施設情報や屋外の遊び場などを細々と更新してゆきます。巣ごもり生活は終わりが見えません。子供たちのストレスがたまらないか心配です(>_<)

休止については見つけ次第、書いていますが、急遽中止もあるので主催者にご確認下さい!

あるくのすけ

ぼくらは公園で遊べれば、別にイベントに行かなくてもいいんだけどね

新型コロナウイルスに気を付けながら、どこで遊べばいいか考えたよ↓

コロナ 遊び場新型コロナウイルス拡大中の遊び場は?こんな公園なら外遊びできるかも

お花見はしませんが、桜を見るにはどうしたらいいのか・・・こんな記事も書きました↓

桜 お花見2020広島のおすすめお花見スポットは…紹介しません! 新型コロナ流行中の桜の楽しみ方は?

目次

休止イベント・臨時休館施設まとめ

ついに4月22日から、安佐動物公園、植物公園、森林公園なども全面休園となりました。

休館が細かく変わっていくため、追えなくなってきてしまいました(>_<) 公式ページでのご確認をお願い足します。

広島市所管 5月17日まで休止の施設

広島市の休館情報はコチラ→ https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/134233.html

  • 広島市現代美術館
  • 広島城(天守閣および二の丸)
  • 5-Daysこども文化科学館(広島市こども文化科学館)
  • 広島市江波山気象館
  • 広島市郷土資料館
  • ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)
  • 広島平和記念資料館(附属展示施設シュモーハウスを含む。)
  • 広島市健康づくりセンター健康科学館
  • 旧日本銀行地下1階常設展示室
  • 広島市水道資料館
  • 本川小学校平和資料館
  • 袋町小学校平和資料館
  • 安佐動物公園のは虫類館と動物科学館→全面休園に
  • 広島市森林公園のこんちゅう館→全面休園に
  • 大芝交通ランドのゴーカート→全面休園に
  • 広島市植物公園の展示資料室や一部の温室→全面休園に
  • 広島市立図書館全館(予約資料の貸出、資料の返却等を除くサービスを休止)→全面休館に https://www.library.city.hiroshima.jp/emergency/2020/02/2356.html0

このほかにも各区の図書館は全面閉館。動物園・植物公園などの屋外施設は、屋内施設が閉館。さらに千田公園などの大きめの公園も、入園はできるものの運動施設は閉鎖。各区の区民文化センターはほとんどが閉鎖。公民館も窓口業務以外は閉館。国際会議場や文化国流館、中小企業会館人が入るのホールなど、多くの施設はほぼ全部閉館。

安佐動物公園は一部をのぞき開いてはいます→全面休園に

・はちゅうるい館 ・動物科学館 ・ぴーちくパーク内 子育ての家 は休止中。

3月31日以降も当面休止

  • 縮景園
  • 広島県立美術館
  • 頼山陽史跡資料館 (広島市)
  • 泉美術館(仮)

広島県主催 4月のイベントはほぼ中止

「はなのわ」はイベントはほぼ中止。

https://hananowa2020.com/

「ひろたび」にも詳しく出ています。https://www.hiroshima-navi.or.jp/

広島市近郊の施設

  • 筆の里工房 (熊野町) 4月15日(日)まで休止としていましたが、当面休止を決定 http://fude.or.jp/jp/
  • 宮島水族館(みやじマリン) ~4月12日(土)休止となっていますが、再開するかは検討中だそうです。https://www.miyajima-aqua.jp/

大和ミュージアム

3月2日から当分の間中止 https://yamato-museum.com/

呉ポートピアパークはこども館は当分の間休止

こども館以外はやっていますが、イベントはかなり中止が多くなっています。http://www.kurepo.com/

呉ポートピアパーク「呉ポートピアパーク」は広島近郊の無料遊び場No1!プール池にレンタル自転車もあるよ

その他

造幣局(佐伯区)の花の通り道(4月上旬~中旬)が中止に(涙)

【一部中止】梅としだれ桜の春まつり ~4月5日

70本の紅梅と白梅、しだれ桜があります。春祭りは初めてだとか。茶会などのイベントは中止になりました。

〇三景園(三原市本郷町)

〇入園料 大人270円

〇0848-86-9200

【休館】春季企画展「はたらくラジコン」~5月6日

陸・海・空の産業用ラジコンを実機と共に紹介します。おもちゃではなくて、実際に生活で活躍しているラジコンだよ。

〇ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)(広島市安佐南区長楽寺2-12-2)

〇9時~17時

ヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

【休館】「第22回おもしろその年まんが対象」入賞作品展 ~5月10日

まんが図書館で展示される入賞作品展。休館日をご確認ください。

〇まんが図書館 広島市南区比治山公園1番4号

〇TEL:082-261-0330

〇開館時間 10:00~17:00

比治山公園比治山公園への行き方を地図多めでガイド!「まんが図書館」に「遊具公園」も

【当面中止】もとまち自遊ひろば

もとまち自遊ひろば

チラシより

基町の中央公園で工具を使って廃材や自然素材を使って、自由に遊べる。子供の遊びを見守る「ゆうえん隊」という大人のスタッフが立ち会ってくれるそうです。

だいたい小学生以下が対象。中央公園の西側なので、林が茂っている方ですね。縄や段ボールなどが置いてあるそうです。

午前10時~16時。悪天候の場合は中止となるので、午前9時以降に「おしえてコールひろしま」082-504-0822にかけるとわかるそうです。

問い合わせ 「もとまち自遊ひろば」の会 事務局 082-545-7611

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1310631271064/

あるくのすけ

行ってきました!自然のだと何時間でも遊べちゃう!

お弁当持って行きたいな

基町自遊ひろば「もとまち自遊ひろば」をのぞいてきたよ 中央公園の自然の遊び場

【延期】アニメ化30周年記念企画 ちびまる子ちゃん展 4月4日~5月17日

アニメ化30周年の歴史を紐解く特別展。初日の開会式は中止となりましたが、4予定通り開催です。美術館の展示なので、幼稚園児はちょっと楽しめないかもしれませんが、小学生以上くらいならば、ある程度見られるはず。

〇2020年4月4日(土) ~ 5月17日(日) 会期中無休

〇9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)

〇一般 1,300(1,100)円 /高大生 1,000(800)円/小中学生500円(300円)

〇ひろしま美術館(中区基町3-2)

ひろしま美術館は、子どもにも優しい美術館でしたよ↓

【深い!】大人も楽しめる アンパンマン生みの親・やなせたかし展

サイエンスショー「びっくり実験大集合」4月4~5日

空気や水の性質を利用した実験ショー。

〇4月4、5、11、12日

〇13時半、15時

〇江波山気象館(中区江波南1-40-1)

〇入館料 オトンあ100円 高校生50円

【中止】はつかいち桜まつり 4月5日

【中止】さくらフェス (竹原市)4月5日

【中止】花のまわりみち(造幣局広島支局・佐伯区)4月初旬

【延期】ミュージカル メリー・ポピンズ 4月5日

〇4月5日(日)14時~/17時~

〇JMSアステールプラザ中ホール

〇全席自由 2900円

イベントではありませんが、見つけたので。コーラス・ピープル 第70回公演 ~第5回春公園。映画もとっても素敵です。

【中止】スケート感謝祭 4月12日

「開場祭」と並び、半額で楽しめるイベントでしたが・・・残念ながら中止です(涙)

〇ひろしんビッグウェーブ(東区スポーツセンター)

スケート開場祭ビッグウェーブの「スケート開場祭」ってどんなイベント?〇×クイズでプレゼントももらえたよ 子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ

【延期】ちびまる子ちゃんがやってくる!写真撮影&握手会 4月18日

〇①11:00~ ②14:00~ ※各回30分間

〇ひろしま美術館 中庭(雨天の場合 本館ホール)

〇事前申込み不要。参加無料。(当日有効の本展入館券が必要)

ひろしま美術館は、子どもにも優しい美術館でしたよ↓

【深い!】大人も楽しめる アンパンマン生みの親・やなせたかし展

プロ野球カープ 開幕戦 4月24日(?)

カープグッズ2020カープグッズ2020年のおすすめは?マツダスタジアムの公式ショップで探したよカープキャッチフレーズカープチケット対策2020!子連れにおすすめの取り方は?抽選で取りやすくなった?

プロ野球の開幕は、この日は厳しようにも見えます・・・

【中止】ダンボール遊園地2020 恐竜ワールド(マリホ)4月25日~5月10日

親子で星空観察(三滝少年自然の家) 4月25日

〇19時~21時

〇50円

アンジュヴィオレサッカーしようよ 4月29日

〇小学生の女子

〇10時~12時

〇アンジュヴィオレ広島の選手が始動

〇500円

〇西区スポーツセンターへ申し込み 4月2日~ 082-272-8211

スケートやってるよ ~4月13日

ひろしんビッグウェーブ(東区スポーツセンター)

大人1560円、子ども&シニア930円 幼児無料 貸し靴300円 手袋を忘れずに♪

いろいろなスケート教室の申し込みが次々始まります ↓

http://www.sports-or.city.hiroshima.jp/application/files/6715/6539/6933/4194b1f2228e3902ba95e50507854fa6.pdf

詳しくはコチラ↓

子連れでスケート広島のスケートと言えばビッグウェーブ!混み具合は?3歳児も意外と楽しめたよ

こども文化科学館の工作イベント 主に土日

広島市こども文化科学館。何回もこのブログでも魅力を紹介しています。

「こども文化科学館」が無料でいいんですか?というくらい遊べる

毎週土曜はバックヤードガイド@安佐動物公園

動物園の舞台裏を見学できる大人気のツアー。

基本的には①11時~ と②13時~ の2回あります。

午前9時から参加券を配布。(乳幼児も1人と数えます) 先着20~40人

トラ舎やクマ舎、動物病院やぴーちくパーク、調理室の見学なんかもあります。

行ってみたいのですが、午前9時からの参加券配布に間に合わず、まだ行けていません(>_<)

詳細はコチラ→http://www.asazoo.jp/event/regular/backyard.php

安佐動物公園は年間パスで天気の良い日を狙って行きたいですね ↓

うさぎ安佐動物公園を親子で楽しむ方法おすすめ9選 1回1テーマのススメ安佐動物公園のレオガラス ライオンが近すぎてホントに驚いた!

スケートを楽しむ

ワンダーリンク@ジ アウトレット(佐伯区石内)

アウトレット内にあるスケートリンク。4歳以上しか滑れませんのでご注意を。

すぐ隣にはトランポリンも。詳しくはコチラ ↓

wonderlinkジ・アウトレットのスケートリンクは高い?トランポリンはお手軽で◎

マリーナホップのプロジェクションマッピング(ずっと)

これだけを目当てに行くことはないかと思いますが、この機会にマリーナホップを訪れても良いかも。カラフルでポップな時間を過ごせます。

夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べる

マリホ水族館もオススメです↓

マリホ水族館(閉館は2024年11月末予定)の魅力をガイド!年間パスポートもまだまだお得

あえて観光船に乗ってみる

船の旅って、贅沢ですよね。もし行く場所がなかったら・・・あえて乗ってみるのもおススメです。

意外と地元の方で乗ったことがない方が多いんですよね。もったいない!

広島の観光船まとめ広島観光は船がおすすめ!微妙にわかりにくい観光船ルートをまとめてみた

また随時、更新していきたいと思っています。