Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/garago/arukunosuke.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/garago/arukunosuke.com/public_html/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
広島のおすすめお花見スポットは…紹介しません! 新型コロナ流行中の桜の楽しみ方は? | 子連れで 広島の歩き方
塾に行かずお勉強♪スマイルゼミ2年やってるよ

広島のおすすめお花見スポットは…紹介しません! 新型コロナ流行中の桜の楽しみ方は?

桜 お花見2020

桜が心地よく咲き始めました。去年も、お花見スポットをオススメしてきました。

が、今年に限っては(となることを祈っていますが)、おすすめの場所は紹介しません。

新型コロナ感染が広がりやすい場所

新型コロナウイルスのクラスター感染が発生しやすい条件として、国は以下の3つを出しています。

コロナウイルス注意点

  • ①換気の悪い密閉空間
  • ②多数が集まる密集場所
  • ③間近で会話や発生をする密接場面

今までクラスター感染が起きていた、クルーズ船、屋形船、ライブハウス、病院などは当てはまっているような気がします。

屋内遊び場は控えたい

ということで、いつもおすすめしている遊び場については、屋内のものはすべておすすめできません。こども文化科学館やヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)、広島市の図書館などの屋内施設も4月12日まで休館を延長しています。(3月29日時点。さらに続くかも!?)

あるくのすけ

屋内の遊び場って、ほぼ3条件に重なっちゃってるよね

公園は時と場合によって…

一方、公園は外ということもあり、普段の公園の外遊びについては、公共交通機関を使わず行けて、混み過ぎていない場所について、行けそうな場所を記しました。

コロナ 遊び場新型コロナウイルス拡大中の遊び場は?こんな公園なら外遊びできるかも

長期間の休校で、子供たちの運動不足や、親のストレスも相当なものです。近所の公園で少人数で遊ばすというのが基本だと思っていますが、行くならばこんなところがあるかも・・・と考えたのです。

ではお花見は?

さて、ではお花見ですが・・・「①換気の悪い密閉空間」については「桜が見えるレストランでお花見」とかでなければ、ほぼ問題ないでしょう。屋外ですから。

でも「②多数が集まる密集場所」、「③間近で会話や発生をする密接場面」というのは大いに起こりえます。去年の桜のおすすめの場所の写真を見返したのですが、いわゆる名所は、ほぼほぼギュウギュウでした。人ごみと、大勢でのお話を楽しむのはお花見のだいご味だったりしますよね。

広島の桜広島の花見はどこで?地元民おすすめ&穴場を実際に歩いて写真解説(2019年版)

結論

まだ広島ではそこまで広がっていないし…という考え方もあるので、お花見する方々を否定するわけではありませんが、東京の外出自粛要請や海外の外出制限を見ていると、やはりいわゆる「名所」に、今行くのは良くないと思います。広島でも感染者の方が出始めていますし、いつクラスター感染が起きてもおかしくありません。

それでもどうしても・・・というならば、

  • 混んでいない近所の公園をお散歩(ガラガラならお弁当も良いかも)
  • 車で走りながら、窓から桜を眺めて春を感じる
  • 桜のスイーツ、和菓子、お菓子などで桜を感じる

といった桜の楽しみ方で、今年は我慢してみるというのはどうでしょう。

近所をじっくり歩いて見てみると、意外と桜って近くにもありますよ。わざわざ人が集まるところで見なくても、きれいなものです。

桜2020

最後まで読んで頂きありがとうございました。