スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

サンフレッチェを親子観戦!グルメは?準備は?交通は?注意点を写真多めでまとめたよ

広島のスポーツといえば、野球が圧倒的人気にも見えますが、こどもの習い事や普段の遊びとしてはサッカーも負けてはいません。

最近、サッカーに関心を持ち始めた子供たちと一緒にエディオンスタジアムに行ってきました!

サンフレッチェ 子ども 観戦

2024年には新サッカースタジアムができるということで、サンフレッチェのホームスタジアムとしては、最後の2シーズンです。

あるくのすけ

すっごくおもしろかった!タオルを振り回したよ

アクセスは?

”広島市安佐南区大塚西5丁目1−1”

アストラムライン広域公園前から徒歩8分。でも横川駅からのバスがおすすめ。20分ぐらいでついちゃいます。

バスでは、サンフレッチェ選手らのアナウンスが。「サンフレッチェの青山です。熱い応援お願いします!」ちょっと楽しい。

サンフレッチェ 子ども 観戦

バスは混んでいましたが、けっこうすぐ着きました。

一応、駐車場もあるので車で来ることも不可能ではないですが、台数が限られているので相当早めに行かなきゃですね。予約駐車場もあることはありますが、予約開始後、一瞬で埋まってしまいます。

スタジアムに到着

エディオンスタジアムに到着!この日は晴天で気持ちいい!

サンフレッチェ 子ども 観戦

正面入り口には選手・監督の旗がずらりと並びます。

サンフレッチェ 子ども 観戦

街中にあるスタジアムと違って閑散とした公園ですが、今日は天気も良くて気持ちいい!

サンフレッチェ 子ども 観戦

ドドーンと正面からみると大きい!子供たちはでっかいスタジアムを見ただけでテンション上がってます。

サンフレッチェ 子ども 観戦

スタジアムまわりにはフォトスポットがたくさんあります。サッカー選手って意外とおちゃめな印象です。

サンフレッチェ 子ども 観戦

いろんなチケットがありますが前売りがお得。たまに小学生無料ご招待があったりします。

サンフレッチェ 子ども 観戦

まずはグッズショップへ

まずは正面入り口横にあるグッズショップへ。

サンフレッチェ 子ども 観戦

ユニフォームやタオル、リストバンド、旗、キーホルダーなどいろいろ売っていました。ユニフォームを着ている人があまりにも多かったので、我が家も買ってみました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

本格的なものは1万円ぐらいしますが、3500円ぐらいで背番号の入っていないものが買えました。サンフレッチェではチャンスになるとタオルを回すので、お気に入りの選手の番号の入ったタオルも買ってみました。

ちなみにあちこちに、かわいいサンチェグッズを売っていてコチラも気になりました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

グッズショップの注意点

ユニフォームの子供サイズが売り切れそうでした。110cm、130cm、150cmという刻みでしたが、やっぱり広島市中心部のグッズショップの方がラインナップは多かったかもしれません。

おまつり広場でお昼ご飯

スタジアム正面を向いて左側にある「おまつり広場」。には屋台がいろいろ並んでいました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

ハンバーガーやどんぶりもの、うどんなどなど。1000円ぐらい出せばお腹いっぱいになります。

サンフレッチェ 子ども 観戦

こちらはネギ塩豚丼700円。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

天ぷらうどんと牛すじ煮込みうどん。うどん屋さんは700円ぐらいでした。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

アップルパイ屋さんでは、ラテやスムージーも売っていました。

サンフレッチェ 子ども 観戦 サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

並ぶところには、かわいいクマの足跡マークが。新型コロナなので、間をあけましょう。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ公認弁当は12時半には完全に売り切れてました。こういうお弁当もよさそうです。

サンフレッチェ 子ども 観戦

おまつり広場の周りの芝生でご飯を食べます。敷き布は持って行ってもよいかなと思いました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

すると選手が乗ったバスが通り過ぎます。みんな手を振ります。試合が始まる感じがしてきました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

にぎやかなステージイベント

広場にあるステージではずっと音楽やステージイベントをしていました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

おもしろかったのはリフティングのパフォーマンス。

サンフレッチェ 子ども 観戦

軽快な太鼓のリズムで軽やかにボールが飛び交います。子供たちは楽しかったみたい!

サンフレッチェ 子ども 観戦

たまにイベントあり

広場の周辺ではたまに子供向けイベントをやってます。フワフワが来てることもあるよ

スタジアムの周りをお散歩

サンフレッチェ 子ども 観戦

スタジアムの周りにはいろいろ展示されていましたよ。まずは新スタジアムについての展示。

サンフレッチェ 子ども 観戦

たる募金がありました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

こちらが2024年に広島市のど真ん中、中央公園広場にできる新スタジアムの模型です。

中央公園もずいぶん変わってますよね・・・

中央公園新サッカースタジアムができる中央公園広場を歩いたよ!発見いろいろ中央公園 サッカースタジアム 調査中央公園「芝生広場」が閉まってます(涙)サカスタ建設に向けた調査だそうです

あの芝生広場がなくなったのはさみしいけど、新しいスタジアムには期待しかありません。

なぜかしんちゃんが・・・

この日はクレヨンしんちゃんのイベントが来てました。サンフレッチェ広島とコラボしてるんですね。

サンフレッチェ 子ども 観戦

ガチャガチャ

ピンバッジやキーホルダーのガチャガチャが大人気。いろんな場所にありました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

いざスタジアム内へ

サンフレッチェ 子ども 観戦

コンコースは広々!

サンフレッチェ 子ども 観戦

そういえばコンコースも走るちびっ子マラソン大会があったな~。また再開しないかな。

【体験記】「S&B杯ちびっ子健康マラソン大会」無料で豪華お土産つきで初めてに最適!注意点も(エディオンスタジアム広島)

サンフレッチェ 子ども 観戦

注目選手などが載った冊子をもらえましたよ。抽選券も。この日はクレヨンしんちゃんコラボの日らしく、シールももらいました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サポーター席に座りました

今回座ったのはサポーター席。

大人3500円(前売り3000円)、こども1000円(前売り500円)でした。

サンフレッチェ 子ども 観戦 サンフレッチェ 子ども 観戦

正面スタンドの屋根が「アーチ」に見えるから「ビッグアーチ」なのかな?

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

ゴールの裏側です。前の方に座ったらゴールが目のまえ!近い!

あるくのすけ

ねーねー、あの人選手?

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

どの座席がいい?

エディオンスタジアム客席

公式HPより

値段としてはメイン(前売り5500円)が高くて次にバック(前売り3500円)、サポーターゾーン(前売り3000円)となっています。

ゴール裏の座席はプレーしている場所は近いけど、試合全体は見にくいんですよね。メインやバックの方が見やすいけど、ちょっと遠い。前の方はもちろん高いので、お財布と相談でしょうか。

↓こちらはバックスタンドからの眺め。こちらの方が全体像はよく見えます。

スタンドからコートへの距離が遠いのがエディオンスタジアムの欠点なので、新スタジアムには期待したいですね。

コンコース内のグルメ

コンコース内にもビールやジュース、牛タンの串やスムージーといった飲み物を売っていました。中の方が並んでいるので、イベント広場のグルメの方がおすすめ。

普通のうどん。500円。

普通のソーセージ盛り合わせ。500円。

子供用設備

トイレには広いオムツ替えの台が。こちらは男性用トイレ。すごくシンプルですが、困ることはなさそうです。

ベビーカー置き場もちゃんと設けられていました。

試合開始!

サンフレッチェ 子ども 観戦

いよいよ試合開始です。最初に子供たちによるセレモニーがあります。

サンフレッチェ 子ども 観戦 サンフレッチェ 子ども 観戦

そして試合開始!

サンフレッチェ 子ども 観戦 サンフレッチェ 子ども 観戦

前半はゴール側にサンフレッチェのキーパーが。攻めてたので、あんまり見えない・・・子供たちが飽きてきました。しまった…

後半はこちら側が相手ゴールになり、攻めてるときは楽しくなってきました。チャンスになるとみんなタオルをまわします。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

試合は最後にサンフレッチェがゴールを決めて見事勝利!やった!

サンフレッチェ 子ども 観戦

試合後には選手がグラウンドを回ってくれました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

あこがれの選手たちが目のまえに!勝つとこういうシーンが楽しめるのがうれしいですね。

サンフレッチェ 子ども 観戦

サンフレッチェ 子ども 観戦

帰り道の注意点

この日は接戦だったこともあり最後までいましたが、試合の大勢が決しているときは、早めにスタジアムを出るのがおすすめ。

この日は大丈夫でしたが、前にはバスに1時間並んだことも・・・帰りはアストラムラインの方が早い印象です。(日によるとは思いますが)

家族に来るまで迎えに来てもらっている人も多いようで、ナフコ側には家族の車を待つ人たちがけっこういました。

サンフレッチェ 子ども 観戦

まとめ&注意点

  • チケットは前売りが安くておすすめ。(だけど雨が降るかもしれないとか思うとちょっと気が引けちゃうんですよね)
  • お昼ご飯は早めに行ってイベント広場で!リフティングショーとかのイベントが楽しかったよ
  • 応援グッズやユニフォームは広島市内のショップで先に買うのがおすすめ(思ったよりスタジアムのお店は小さかったので)
  • ユニフォームは高いな…という場合はタオルだけ買うのがおすすめ。チャンスになるとみんなまわしてて一体感を感じられます。
  • 座席は好みにもよりますが、バックスタンドの方が見やすい。(サポーター席はゴールが近いけど、反対側のコートの様子が全くわからない)
  • ハーフタイムにコンコース内のお店で飲み物を買おうと思ったら、すっごく並びました。先に買うのがおすすめ。
  • 帰りはバスがすっごく混むので、まだ電車の方がよいかな?子連れは試合終わる前に外に出ちゃっても良いかも(接戦が続いていると出にくいけど)

※ちなみに今回の記事は過去に行った時の写真も使っております。最後まで読んでいただきありがとうございました。