スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島のお花見&桜スポット 2024 地元民が歩いたおすすめ&穴場も

広島の桜

今年も広島の開花は早いかな?新型コロナもおさまり、お花見ができそうですね!家族連れで行きやすい場所、駐車場が停めやすい場所、停めにくい場所など、定番から穴場まで地元民の視点でつづります。

ページ下には、新サッカースタジアムが出来る前の懐かしの中央公園お花見の様子も載せています。

あるくのすけ

お花見?行く行く!お菓子食べたい♪

2024年のお花見

広島市中心部の個人的おすすめお花見スポット

基本的に広島市の中心部の川沿いには桜が多くあります。正直なところ、公共交通機関で行って、お弁当を買えば、どこの川沿いでもお花見が楽しめます

人数が多いならば、広くて桜の本数も多い、平和公園、比治山公園あたりでしょうか。(定番だった中央公園はサッカースタジアム建設のため亡くなってしまいました)

車で行ける穴場としては、竜王公園、広島みなと公園、広島市植物公園あたりがおすすめ。

遊具があるおすすめとしては、千田公園でしょうか。

広島県内の主な桜スポット

縮景園 …言わずと知れた広島の名所。広島の開花宣言はここの標本木のソメイヨシノで観測されています

平和記念公園(中区)…平和の公園なのにお花見するの?と県外の人にはぎょっとされますがお花見客でいっぱいになります

比治山公園(南区)…約1300本。下に写真つきの解説あり。かなり定番です

黄金山緑地(南区黄金山町)…約480本。山へ続く道沿いに桜が植えられえています。

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター(広島市東区福田町)…約800本。早咲きのカンザクラから遅咲きのヤエザクラまで60種類。いろいろイベントもあるのでおすすめです

広島市植物公園(佐伯区)…春休み期間から4月中旬の土日にさくらまつり 70種類・250本の桜 とってもおすすめ↓

植物公園さくら広島市植物公園でお花見!「さくらまつり」子連れで楽しめる細やかな工夫

造幣局広島支局(佐伯区)…例年4月の最初のころに一般公開 こちらも素敵でした↓

造幣局 花のまわりみち「造幣局花のまわりみち」圧巻の桜!子連れでも楽しめるよ!(広島市佐伯区)

昭北グラウンド(廿日市市)…例年、はつかいち桜まつりが開催されます

住吉堤防敷(廿日市市住吉2丁目)…約300本 道の両側に桜が植えられた堤防

亀居公園(大竹市小方2丁目)…約300本。お城の跡を制志比田風情ある公園。夜桜と一緒に大竹コンビナートの夜景も楽しめます

八千代湖畔(安芸高田市)…例年、桜まつりが開催

音戸の瀬戸公園(呉市警固屋8丁目)…約2300本。壮大な音戸大橋を眺められるまるで絵葉書のような桜スポット

真道山千本桜(江田島市能美町中町)…約1000本

耕三寺(尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2)…約200本 国の登録有形文化財。しまなみ海道ができる前から名所の由緒あるお寺。ゆったりした時間が楽しめます

竹原総合公園バンブー・ジョイ・ハイランド(竹原市高崎町1414)…約1300本。子供広場のそり滑りもおすすめ

福山城公園(福山市丸之内1-8)…約300本。福山駅北すぐのお城。公園にはお花見客がいっぱい。

千光寺公園(尾道市西土堂町19-1)…約1500本。ロープウェイでも登れる桜の名所。公園のいたるところがお花見客でいっぱいになります

上野公園(庄原市東本町1丁目)…約600本。公園内の上の池を囲むように2kmにわたってソメイヨシノが咲き誇っています

平田観光農園(三次市上田町1740-3)…約100本 フルーツ農園に併設されています

地元民には定番「平和記念公園」

平和公園

最もメジャーな場所のひとつ。平和公園は広島の人たちにとって切っても切れない場所。

慰霊の場所ではあるのですが、広島人には定番スポットということで、この時期ばかりはお花見の人たちでぎっしりと埋まります。

平和公園の桜

バーベキューしてる人も多くいました。知らない観光客は、一瞬、ちょっとギョッとするかもしれません。

↑画面下にあるのは被爆直後を記した案内板。

原爆資料館(平和記念資料館)は桜に囲まれています。これだけ咲いていれば、お花見しちゃいますよね。

平和公園の桜

平和記念公園のお花見について詳しく書いた記事はこちら

平和公園 お花見平和記念公園のお花見を写真多めで解説!おすすめのエリアは?お弁当は?

平和公園南側に小さな穴場公園も

平和公園から、平和大通りをはさんだ南側の川沿いに小さな公園があります。ここを拠点に平和公園を歩いて桜を見るのも悪くありません。

番外編・平和大通り

実は平和大通りの中心部には、あまり桜はありません。川沿いに多く植えて、ここには植えなかったのでしょうか。

定番の宴会スポット「比治山公園」

会社のお花見や若者たちが多い印象。バーベキューや大宴会も見かけました。家族連れにもいますが、小さな子供たちには、ちょっと微妙な印象です。

奥の方にはこじんまりとした家族連れもいるにはいます。

露店やビールの販売も

公園の入り口ではビールも売っていました。公園よりはだいぶ下ですが露店もありました。ちょっとしたお祭りです。

駐車場は停められないこともないですが…

公園へと登る道には車がぎっしりと。

早めにくれば停められそうです。そのあたりが団体客が多く集う理由かもしれません。

富士見展望台でも壮大な桜が

ちょっと離れたところにある「富士見展望台」。

海まで見える眺めの良い展望台。こちらでも桜が咲き誇っていました。

 
”広島市南区比治山本町6−14”

2024年完成「エディオンピースウイング」横の川土手

2024年2月に新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」が完成しました。かつての中央公園はなくなりましたが、今もお花見スポットは健在です。

ピースウイング広島と桜

こちらは新サッカースタジアムの西側の対岸。ベンチもあって、お花見しやすい場所です。

ピースウイング広島と桜

そしてサッカースタジアム横の芝生にはシートやテントを敷いて、多くの人たちがお花見を楽しんでいます。

あんまり小さい子連れには微妙な面も…

とはいうものの、実はこの川沿い、ちょっと幅が狭いのと、川に向かって坂になっているので、適度に動きまわる子どもには遊ばせにくい一面も。

広島城周辺

広島城の公園やお堀沿いは、屈指の桜スポット。お堀沿いの景色は本当に気持ち良い!

袋町公園

広島市中心部、パルコや本通りにほど近い公園です。

夜は宴会組もいますが、昼間はいたって普通の公園の様子。

お仕事の昼休憩のサラリーマンや家族連れが、ちょっとお弁当を食べながら過ごす憩いの場という感じです。

京橋川沿い

基本的に中心部の本川や京橋川、元安川沿いに多く桜が植えられています。どこもお花見スポットですね。

京橋川沿い「安田の桜土手」

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

安田学園の北側、京橋川沿いにある桜土手。屋台が出たり、桟敷席があったり、いつも賑わっています。

有料スペースもありますが、もちろん無料でシートをひいてお花見できます。アストラムラインの白島駅や、JR新白島からも歩けるため、意外と交通も便利です。

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)

提灯もついていて夜桜も楽しめます。

詳しくはコチラ↓

安田の桜土手(白島 工兵橋~牛田大橋)安田の桜土手(工兵橋~牛田大橋・中区白島)でお花見!屋台や桟敷もありました

眺めの良い穴場「竜王公園」

JR横川駅から、かなり坂を登ったところにある竜王公園。実は穴場なのではと思っています。

駐車場が整備されていて、ちょっと歩くこともありますが、入れないことはない印象。

ただしバーベキュースペースは限られていて、先着4組くらいなので注意です。

竜王公園

近所の人たちがのんびり過ごしている印象です。が、車で行けるので、意外と遠くからも人が来ているようです。

広島市中心部でのんびり「千田公園」

長ーい滑り台が楽しめる千田公園。このブログでも子連れにおすすめしている公園のひとつ。この公園も桜があふれています。

桜と遊具。子どもたちも楽しそうです。

中心部の公園ですが意外と広い公園です

千田公園

ゆったりとした広さがあるので、家族連れがこじんまりとシートを敷いてお花見を楽しんでいました。

千田公園 桜

広島市中心部の便利な場所にあります。巨大遊具があり、お花見に飽きた子供も楽しめます。。

唯一の欠点は駐車場がないこと。コインパーキングはありますが、数が少ないのでご注意を。

ここも穴場かも「みなと公園」

広島市南区の海のそばで、広くて気持ちの良い公園として紹介している「みなと公園」

駐車場も多いし、気持ちの良い空間なので、普段からにぎわっています。

実はここにも桜が!

あまり気づきませんが、実はけっこう桜があるんです!お花見が成立しちゃいます。

かき小屋側にも桜

そしてバーベキューが手軽に楽しめる施設として親しまれている「かき小屋」。この側にも桜がありました。

意外とあちらこちらにあるんですね。広いだけあります。

広いグラウンドがあって、サッカーの試合がよく行われています。

じっくり見たい人に「広島市植物公園」

桜に囲まれた広場がある「広島市植物公園」。4月上旬には「さくらまつり」が楽しめます。

↑ こんな種類を記した看板があったり、植物公園ならではの楽しみ方ができます。詳しくは訪問記をご覧ください。

植物公園さくら広島市植物公園でお花見!「さくらまつり」子連れで楽しめる細やかな工夫

車で行けず見学断念「江波山公園」

「ヒロシマエバヤマザクラ」という珍しい種類の桜があるという江波山公園。

幹回り4.25m、高さ14m、推定樹齢150年という巨木。普通のヤマザクラの花弁は5枚ですが、ヒロシマエバヤマザクラは5~13枚が混ざっているそうです。

広島市の天然記念物に指定されているということで楽しみにしましたが・・・

公園に行くには、この時期は、来るまでは上がれないとのこと。残念・・・(江波山気象館へは行けるそうです)

10分ほど歩けば公園に行けるそうですが、ちょっと子連れには厳しい。泣く泣く断念します。

広島市森林公園(遊学の森)広島市東区

広島市森林公園 桜

あんまり桜の名所というイメージはありませんが、広島市森林公園もサクラがたくさんあります。子どもたちの遊べる広い芝生広場やツリークライミングもあるので、とってもおすすめです。

広島市森林公園 桜

詳しくはコチラ↓

広島市森林公園 桜お花見アウトドアに最適!広島市森林公園が「桜の穴場」だったよ

【番外編】なつかしの中央公園広場(新サッカースタジアム完成前・2019年の様子です)

中央公園は普段から広島の子連れには定番の遊び場。

木陰も多いし、桜も見事!定番のお花見スポットはギュウギュウでした。

バーベキューをしているグループも、相当いましたよ。

広い芝生もあるし、ちょっと川遊びできる場所もあり、かなり幅広く楽しめます。

中央公園横 本川沿い

基町

基町の本川沿いは、芝生が広がっています。そして川沿いには桜も。

さらに川の目の前、お寺が集まる「寺町」側にも桜が。壮観です。

こんな感じで、タープを張って楽しむ方々は、桜だけでなく普段からかなり多くいます。

あんまり小さい子連れには微妙な面も…

とはいうものの、実はこの川沿い、ちょっと幅が狭いのと、川に向かって坂になっているので、適度に動きまわる子どもには遊ばせにくい一面も。

慣れれば大丈夫なんですけどね。

補足

基町の芝生広場から対岸にあたる横川~寺町の本川沿いも桜が満開でした。

こちらにもバーベキューをしている人たちがたくさんいましたよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。