スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島駅「エキエ キッチン」に行ってみた。おすすめはお惣菜&ビールでちょい安飲み!新スイーツも

広島駅新幹線口のエキナカに、さらに新店が登場。ekie(エキエ)が、2019年10月2日に、ついにグランドオープンしました。

広島駅

↑ やったー!と広島駅北口の銅像もうれしそうです。

エキエは、前にも「エキエ・ダイニング」(1階)のおすすめランチを記しましたが、観光客用というより地元の人が行っても良いくらい充実してます。詳しくは↓をご覧ください。

すし辰広島の回転寿司は広島駅エキエの「すし辰」が穴場かも!?地元の優良回転寿司店ですエキエの「みのる食堂」が子連れで食べやすかったかなり広くなった広島駅ekie(エキエ)♪子ども歓喜の巨大パフェを食べてみた!

今回も、子連れでぶらりと、できればお安くという視点で歩いたエキエキッチンをご紹介します。

あるくのすけ

子どもはお寿司が好きなのだ!

あちこち歩いて、試食できて、楽しかったよ

新オープンは1階西側「エキエ キッチン」

広島駅

今回オープンしたのは、新幹線口=北口の1階、長年「お土産街道」として親しまれていたエリア。「エキエキッチン」という名前で衣替えしました。北口のバス乗り場などのロータリーの目の前、ホテルグランヴィア側です。

広島駅エキエ地図

公式HPより

↑ 地図的には細長いですが、こんなに細くありません。

目の前には「星乃珈琲」。その奥が入り口です。

広島駅エキエ

混み具合は?行列が!

10月半ばのとある土曜日、お昼ごろの様子です。(ただこの日は台風の影響で交通が乱れていたので、ちょっと少ないかもしれません)

入り口に行列ができています。(電車が止まっているのにこの人数ということは、普段の土日はもっと多いはず)

エキエキッチン

入り口近くはお土産&スイーツ

行列の正体は「タピオカ」

行列の正体は、タピオカの本場、台湾の人気カフェ「春水堂(チュンスイタン)」のイートインコーナーでした。

春水堂

タピオカ、ってまだまだ人気あるんですね。このお店はタピオカドリンクだけでなくて、台湾料理もそろっているのが人気の秘密のようです。(イートインコーナーがちっちゃいので行列ができているのではとも思いましたが)

コチラは春水堂のインスタ↓

秋茄子炸醤麺(¥900)、麻辣担々まぜ麺(¥850)、柚子塩大貝湯麺(¥950)、海老ときのこの台湾湯麺(¥900)、麻辣香菜担々麺(¥850)と、一部を抜粋しました。文字では伝わりませんが、おいしそうでしたよ。詳しくは公式ページをご覧ください。

https://www.chunshuitang.jp/

もうひとつの行列は「アップルパイ」

そしてさらに入り口近い店に行列が。行列ができやすいお店を入り口近くに配置しているのかもしれません。(外に並べるので)

こちらのお店は「RINGO(リンゴ)」。そのままのネーミングですが、究極の「焼きたてカスタードアップルパイ」なんだそうです。

サクサク食感のパイ生地とカスタードクリームがたっぷり入っているのが特徴だとか。

RINGOのインスタ ↓

https://ringo-applepie.com/

その他にも広島初登場スイーツがいろいろ

エキエキッチン地図

公式HPより

北が上の地図です。右側が入り口なので、入り口近くにはお土産&スイーツがそろっています。

先ほどの春水堂、RINGOの他にも、チーズタルト専門店の「BAKE」(ベイク)、

立町カヌレ。https://www.facebook.com/castagna1999/

広島初登場のお店もあって、こじゃれた洋菓子屋さんがそろっていましたよ。

老舗「ボストン」エキエ限定チーズケーキを買いました

そんな中で我が家が買ってみたのは、広島市中心部の老舗洋菓子屋さん「ボストン」が作った「ふわとろチーズケーキ」です。

広島駅エキエ

680円と手軽な値段ながら、しっかりホールで買えます。店内で製造してるとか。

ボストン

ふわふわです。

ボストン

付属の木のスプーンで割っていきます。濃厚ながらも優しい味。4人で分けてもたっぷりあります。これはお買い得かも!

ボストン

地元民でも買いたい充実お惣菜コーナー

そして注目したいのが、お惣菜コーナー。赤枠で囲ったあたりです。

広島有名レストラン「ZonaITALIA」

ZonaITALIAお惣菜

ゾーナイタリアと言えば、広島の有名レストラン。そのお惣菜店が初登場。店内手作りのライスコロッケの他にも、ちょっと高級感のあるお惣菜がありましたよ。

ZonaITALIA

公式HPより

おこわ弁当の「たごさく」

おこわって、具も豊富だし、栄養バランスも良いし子供にぴったりだと思いますが、どうでしょう。

こんなお店も紹介してます ↓

おこわ よしや広島インターに乗る前に寄りたいお弁当屋さん「おこわ よしや」ボリュームたっぷりで満足

「Gg」

こちらはデパ地下でおなじみ「RF1」がプロデュースするセレクトショップ「グリーン・グルメ」。ド定番ではありますが、サラダの種類も豊富で使いやすそう。

広島駅エキエ

お寿司屋さんも!

鮮魚小売り専門店「魚喜(うおき)」の直営店。持ち帰りと店頭カウンターで楽しめます。

広島駅エキエ

かなりのお手軽価格!ここで買って新幹線で食べるのも良さそう!

広島駅エキエ

エキエには地元の「すし辰」もあって、そこはそこでおススメです↓

すし辰広島の回転寿司は広島駅エキエの「すし辰」が穴場かも!?地元の優良回転寿司店です

こだわり焼き鳥店「京鳥(みやこどり)」

焼き鳥や野菜の串がそろってます。

広島駅エキエ

唐チーポテト串(330円)を買ってみました。何が入っているかは、ネーミングからわかりますよね!?

広島駅エキエ

お惣菜片手にスタンドちょい安飲みも!

今回のお土産売り場の目玉ともいえるのが、こちら!「エキエスタンド」。立ち飲み、立ち食い可能なイートインスペースです。

エキエキッチンのちょうど真ん中あたりにあります。度のお店からもすぐに持って行ける場所です。

エキエキッチン地図

公式HPより利用時間は10時~21時。「長時間の利用はご遠慮ください」となっています。

広島駅エキエ

立ち食いOKな「エキエスタンド」

けっこう混んでます。

が、回転が速いので、ちょっとするとすぐ空きます。

先ほど買った「唐チーポテト串」を頂きます。

広島駅エキエ

けっこう家族連れもいましたよ。

広島で飲みたいコーヒー屋さん

珈琲

宮島生まれのスウペシャルティコーヒーの専門店「伊都岐珈琲(イツキコーヒー)」。豆の販売やスイーツなど。広島ではレクト(西区扇のショッピングモール)にもあって、だんだんメジャーになりつつあります。

https://itsuki-miyajima.com/

広島で大人気ビールスタンドが登場

ビールスタンド重富

本当においしいんです。流川にあるビールスタンド重富。17時~19時という開店時間の短さもありますが、いつも大行列。

エキエに来てくれるなんてうれしすぎる!店主の重富さん、自らいらっしゃって、ついでくれていましたよ。

つぎ方に特徴があって、重富さんの解説を聞きながら飲むと、本当に楽しい時間が過ごせます。(こちらのお店は混んでいたので、そこまで解説を聞けないかもしれませんが・・・)重富さんのいる日とかは、下のツイッターで確認するのが良いかも。

定番のお店もあります

広島駅エキエ

地元スーパーの「ユアーズ」。

広島駅エキエ

輸入食品を扱う「TAVOLA! by JUPITER(タヴォラ バイ ジュピター)」。コーヒーと輸入食材が充実。ワインが開店セールをしていましたよ。

その他にも食べたいお店はたくさんありましたが、詳しくは公式サイトをどうぞ。

駐車場 割り引きあり

広島駅駐車場注意点

公式HPより

2000円以上買うと1時間券がもらえます。が、エキエ目の前のロータリーにある駐車場は対象外なので注意が必要です。

【1】ASSE駐車場 【2】広島駅屋上駐車場 【3】広島駅新幹線口地上駐車場の3ヶ所が割引ありです。

まとめ

広島駅エキエ

広島駅北口のエキナカ(厳密には改札の外ですが)は、ほぼ完成したようです。(前にあった本屋さんのところが改装中ですが)

今回のエキエキッチンのお店は、品川駅にあってもおかしくないほど(?)こぎれいなお店がそろっています。これは観光客はもちろんですが、地元の人がちょっと覗いてみるのも楽しいかなと思います。もちろん新幹線旅行の際に買ってゆくのもおすすめです。

昔のお土産売り場に比べると、通路も広くなっているので、子連れにも優しいかなと思います。半面、トイレの少なさは、どうにかならないかなとも思います。

10月から消費税が上がりましたが、減税率、ポイント還元がちょっと面倒です。エキエのポイント還元の対象は、JRのクレジットカードやイコカ(スイカ)などとなっていて、普通のクレジットカードは対象外。なので、ここでの買い物は「イコカ」がおすすめです。

ekie(エキエ)

〇広島市南区松原町1-2

〇営業時間

  • ザッカマルシェ10:00~21:00
  • ekie おみやげ館8:00~21:00
  • ekie DINING・エキエバル11:00~23:00
  • ekie KITCHEN10:00~21:00 ※一部店舗を除く

〇TEL:082-567-8011(店舗への問合せは各店舗に)

〇公式ホームページ https://www.ekie.jp/ekie/

”広島市南区松原町1-2”

最後まで読んで頂きありがとうございました。