秋旅行、検索してます

激安380円ランチ「肉のますゐ」座りやすいし広いし子連れに優しすぎます

広島市中心部、八丁堀にある「肉のますゐ」。

1階はサラリーマンが集う大衆食堂の趣。

一方、2階は畳の座敷がずらーーっと広がる、子連れにやさしい広さ。

歴史ある内装が1周まわっておしゃれ。家族連れにもママ友にも親戚を集めたお食事会にも使える広島人定番のお店です。

アクセス抜群 八丁堀です

ますい

電停・バスの八丁堀から徒歩約2分。歴史を感じさせる「肉のますゐ」。八丁堀交差点から1本内側に入ったところにあります。

昭和30年から続く老舗。建物全部がますゐなんだそうです。1階の手前は肉屋。ここは浅草?どことなく雰囲気があります。

”広島市中区八丁堀14-12”
[/box]

ノスタルジックな食事処

建物に向かって右側の入り口が食事処の入り口。表には、こんな昔ながらのメニュー見本が。

ビーフカツ、ハンバーグ、ハムカツなどなど・・・お子様大喜び。こういうメニューってデパートの食堂に必ずありましたが、見なくなりましたよね。久々に見ました。

1階はサラリーマン天国

そしてこちらが1階。テーブルと座敷があります。平日はサラリーマンで埋め尽くされますが、土日は家族連れでのんびりした雰囲気です。

テーブル席32、座敷席24席です。

ますゐ

家族連れは2階

家族連れ、人数の多い客は、だいたい2階に案内されます。

その2階の入り口ですが・・・やはり趣がありすぎます。シカのはく製にビールの年代物のポスター。この雰囲気は訪れてみないとわからないかと思いますが、レトロ感が1周まわってかっこいいかなと。

温泉旅館のロビーのようですが、こちらも客席。ソファに座ってハンバーグを食べているお客さんもいらっしゃいましたよ。

こんな調度品をじっくり眺めるのも楽しみ方のひとつ。

と言いながらも、やはり子連れには安心できる座敷席が必要です。ご覧のように広さ抜群。

こんな感じの大きな座敷が2階と3階に150席ずつあります。これぞ昭和の大宴会場。

個室あり〼

こちらは個室。すき焼きをつつきつつ公共工事の入札の話しが行われている・・・に違いない。

簡素な座布団。そして歴史を感じさせる畳に座敷。子供がふすま近くで騒がないように注意が必要。

380円サービストンカツは?

さてお待たせしました。名物、380円サービストンカツです。

実はこのメニュー、2019年2月までは350円だったのですが、値上げとなりました。が、十分安い!

カツが大きい!けっこうボリュームあります。肉がヒラヒラということもありません。ナイフでザクッザクッと切っていきます。切りごたえのある衣です。

横から見るとこんな感じです。

肉の下には、やわらかいキャベツにポテトサラダ。ちょこっとピリっとするポテサラですが、子供も食べられました。

このたれが甘辛くって、子供も食べやすいのです。

その他のメニューも本格的

親としてはサービストンカツ1択なのですが、子供たちは何を思ったかハンバーグステーキを望まれました。

ご飯なしで680円。150円のライスを足すと830円。サービストンカツが2人前食べれてしまいます。

あるくのすけ

だってハンバーグ、食べたかったんだもん

付け合わせは、トンカツと同じく、やわらかキャベツとポテトサラダ。

ナイフで切ると、この分厚さ。しっかりと肉が詰まっていて食べ応え十分。さすがお肉屋さん。たれはトンカツと同じく甘辛い食べやすい味です。

メニューはかなりそろってます

そしてメニュー表はご覧の通り。

ステーキ、カツレツ、タンシチュー、ハンバーグ・・・カレーももちろんあります。

「サービス」か「並」か「上」か…

ちなみに「サービスランチ」ばかり目立ちますが、普通の「並ランチ」というのもあって、カツレツとライスにハムエッグが足されて750円です。

普通に安いのですが、ハムエッグがないサービストンカツは半額の380円なので、やはりどうしてもサービストンカツに走ってしまいます。

ちなみにカツレツ+ライスにロースハムとオムレツがつくと上ランチ850円となります。もっと食べたい場合は、「並」に100円足して「上」がおすすめです。

ますい

ここまでサービスランチの話ばかりしていますが、実はすき焼きが名物。もちろんそれなりのお値段がしますが、豪華な昔ながらのお味が楽しめます。全部のすき焼きかは覚えていませんが、座席で店員さんが作ってくれるはず。

3世代でのお食事にもおすすめです。

肉のますゐ

〇広島市中区八丁堀14-12

〇TEL:082-227-2983

〇営業時間 : 11:00~20:45

〇定休日:水曜日、第2火曜日

”広島市中区八丁堀14-12”

最後まで読んで頂きありがとうございました。