スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島の回転寿司は広島駅エキエの「すし辰」が穴場かも!?地元の優良回転寿司店です

すし辰

一歩間違えると、大混雑で大行列に巻き込まれかねないエキエ。

比較的入りやすく、回転が速いお店のひとつが「すし辰」です。ちょっと早めに行くか、午後1時以降に行きたいですね。

あるくのすけ

エキエは地元の人でも、ちょっと立ち寄りたくなる施設だよ。

いつも人がいっぱい。トイレが混むから気を付けて!

広島駅ekie(エキエ)の人気店

土日の12時~13時ごろは、基本的に行列です。エキエ1階の一番北東側。

公式HPより

この日は12時過ぎに10人ほどが並んでいました。12時前か、13時半以降ぐらいが空いている印象。

土日は基本的にエキエって混んでることが多いです。その中では空いている方じゃないかと思いますが、どうでしょう。

おすすめの座席は?

すし辰

座席数は54席。カウンターが30席、4人がけのテーブルも6席あります。

子連れにおすすめは、圧倒的に「カウンター」です。

もちろんテーブルが開いていれば、そちらもで良いですが、

  • カウンターの方が空いている!(数が多いし回転が速い)
  • 意外と子どもを隣に座らせる方が食べさせるのが楽
  • 目の前にお寿司がひっきりなく通り過ぎるので子供はこっちの方が喜ぶ

という理由から、我が家は毎回カウンターです。

全席禁煙なのがうれしいですね。(最近のお店は禁煙が増えてきましたね!)

追記:ボックス席も良かったですよ

上には、カウンター席がおすすめと書きまして、それは本当なのですが、ボックス席の方が空いたので、そちらに座りました!

すし辰

座席横にレールがあって・・・新幹線がビューーーーンとやってきます。

すし辰

あるくのすけ

こんな高ーく盛られたお寿司でも倒れずに、やってきたよ ↓ 

すし辰

↑こちらはびっくりネギトロ。

子供にうれしいポイント

もちろん子ども食器があります。

すし辰

水がぱっと出てくるのもうれしい。熱いお茶は飲めないですもんね。

すし辰

子供向けメニューも

ekieすし辰

一番お気に入りの「いくら巻き」。小さな子がいるご家庭は「小さく切ってください」とお願いすれば短めに切ってくれます。

納豆巻きやネギトロ巻き。河童巻きなど、子供たちは巻物を食べさせることが多いですね。

ちゃんと「わさびあり」「わさびなし」を指定して注文できます。

山盛り寿司に歓喜

ekieすし辰

びっくりネギトロ。250円。

この手の大盛り寿司が子供は大好き。定番です。

ekieすし辰

どんな店?

庄原市に本社がある鮮コーポレーションが運営。元々は1949年創業の鮮魚店だそうです。

回転寿司はすし辰、すし鮮を経営。

すし辰は三次店、山本屋(可部店)、西風新都、緑井本店、ゆめタウン、ekie

すし鮮 西条店、呉店、THE OUTLETS HIROSHIMA

カルビ屋大福や料亭、鮮魚店も営んでいます。

こだわりは

お米は福山のお米。お魚は広島中央市場からの仕入れが8割と、地元産にこだわっています。

醤油も地元産

そしてちょっと好きなのが醤油のこだわり。安佐南区にある「川中醤油」さんの「東の醤油」「西の醤油」がそろっています。地元産というのが、観光客の人もうれしいはず。

お値段は?メニューは?

すし辰

ス〇ローとかに比べると、ちょっと高めかもしれません。

130円、190円、250円、300円、350円、400円、500円、700円のお皿があります。

メニューはコチラ。

サーモン190円、まぐろ250円など。

瀬戸内のお魚をけっこう扱っている印象です。地味だけどおいしいですよ。

まとめ

地元のお寿司屋さんという意味では、回転寿司ですが、観光客にもおすすめです!ぜひ「瀬戸内の魚」というメニューを食べてほしいです。そこまで安くはないのですが、全体のバランス、清潔感(←お寿司屋さんではこれが大事!)などから満足しています。

エキエは混んでる時間が多いので、ちょっとはずして行くのがおススメ。平日は普通に空いてます。

エキエで気を付けたいのがトイレ。すごく混んでいるので、家族で行くなら、お店に並んでいる間に交代で行って済ませてしまうのがおススメです。なんとかもっと増やしてほしい。

すし辰 ekie店

〇広島市南区松原町1-2 広島駅ekie2階

〇TEL 082-207-3308

〇営業時間 11時~23時

〇休日 年中無休

〇総席数54席(全席禁煙) カウンター:30席 テーブル4人掛け:6席

〇駐車場 ASSE駐車場(7:00~24:00)、広島駅屋上駐車場(24時間)、広島駅新幹線口地上駐車場(24時間)など。

(ekie・ASSEにて2,000円ごとに1時間無料駐車サービス券・最大2時間無料)

〇公式ホームページ https://www.v-style.co.jp/shop/sushitatsu/st_ekie/

”広島市南区松原町1-2”

最後まで読んで頂きありがとうございました。