スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

福山メモリアルパークで小2がゴーカート運転デビュー(120cm以上が1人で乗れるよ)

あるくのすけ

ゴーカート、運転したい!

と言われても、小さい子はなかなか運転できません。

そんな中、120cmから乗れるゴーカートを発見!乗れる距離も長くて、ちょっとお得なゴーカートでした!

福山メモリアルパーク

ほかにも複合遊具やピクニック広場など、1日遊べる公園でしたよ!

福山メモリアルパーク

ゴーカート1人乗りは何歳から?

広島のゴーカートの代表格と言えば、広島市西区にある交通ランド。

広島のゴーカートなら「大芝公園交通ランド」!新車が登場!【2019.5追記】

ここの1人乗りは小学校3年生から。

あるくのすけ

やだやだ、運転したい!!!

 

困った・・・

 

ちびっ子には、マリーナホップのきかんしゃトーマスゴーカート(?)は、自分で運転してる感じが出ます。

ヌマジ交通ミュージアムにもありますよね。

広島のミニ遊園地「マリーナサーカス」の魅力をガイド!マリーナホップのレトロスポットヌマジ交通ミュージアムのおもしろ自転車が楽しすぎる!

 

あるくのすけ

こういう赤ちゃんのじゃなくて、ちゃんとしたのを自分で運転したい!

運転したい!したい!したい!したい・・・

 

そんな中、ちょっと離れた福山市まで足を延ばせば、身長120cm以上が1人で乗れるゴーカートがありました。

120cmというと、ちょっと大きい子なら、小学校1年生、2年生でも乗れることに!

ちょっと離れていますが、行ってきました。

アクセスは?

場所は福山市東深津町、山陽道福山西ICからは20分ほど。駐車場もたくさんあるので、車で行くのが便利。

東福山駅からは800mほどです。

福山メモリアルパーク

広ーい、市民憩いの公園です。

プールにスケートにピクニックひろばに、そしてゴーカートなどゲームコーナーも!ほんとにいろいろあります。

福山メモリアルパーク

公式HPより

福山メモリアルパーク

北側の入り口は地味。

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

気持ちのいい芝生が広がるピクニック広場。ステージもあって、イベントが開かれるみたいです。

福山メモリアルパーク

バスケットボールコートがありました。

福山メモリアルパーク

自然の中の遊具公園も

ゴーカートの話の前にちょこっと公園を紹介。いろいろ遊具があるんです。

福山メモリアルパーク

木陰の中の気持ちのいい公園。

福山メモリアルパーク

新しくはないけど、工夫された遊具がそろっています。

福山メモリアルパーク

そしてこちらが複合遊具。

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

滑り台はけっこうスピードでます。

福山メモリアルパーク

かわいいレトロな遊具。

不思議な遊具が

あれ?これはなに?

福山メモリアルパーク

パンダだ!工夫されてます♪

福山メモリアルパーク

ほかにもアスレチック遊具など、1日遊べちゃいます。

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

幼児用の遊具も

幼児用の遊具もあり。ポイント高いです。

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

プールもあるよ

さてこちらはプール。

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

2023年の営業は6月24日から8月30日まで。

福山メモリアルパーク

お値段は、こども200円、大人310円って、安くないですか!?

広島市のファミリープールは大人780円、こども340円😞

ファミリープール広島のプールと言えばここ!中央公園ファミリープールの楽しみ方をガイド

いよいよゴーカートに乗ります

福山メモリアルパーク

チケットは建物の中で販売。

福山メモリアルパーク

3歳から小学生は200円、中学生以上は310円。安い!

福山メモリアルパーク

そして一人乗りができるのは・・・

福山メモリアルパーク

やった!120cm以上なら、1人乗りは運転できます!

乗ります

福山メモリアルパーク

チケットを買って乗り場へ

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

ありました!ゴーカートです!

こちらは2人のり。2人乗りの操縦は130cm以上から。

福山メモリアルパーク

そしてこちらが120cm以上が運転できる1人乗りゴーカート!

あるくのすけ

やった!!!

ついに乗れる!

車体は黄色。大芝公園のゴーカートよりは新しい印象。

係員のお兄さんが、丁寧に乗り方を教えてくれます。

 

乗り方の看板。でもけっこう難しそうな・・・

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

そしてその予感は当たるのです。

コースは長い!お得ととるか大変ととるか

コースはけっこう距離があります。敷地は大芝公園の方が敷地は広そうですが、敷地の中を隙間なく走るコースなので、長い時間走れるんですね。

福山メモリアルパーク

福山メモリアルパーク

いざ、出発!

福山メモリアルパーク

ふむふむ、なかなか上手に運転してますな!

親たちはすぐそばの日陰のイスに座って応援です。

福山メモリアルパーク

しかし、ほどなくして・・・

 

ゴツン!

ゴリゴリゴリ!!!

 

縁石にぶつかって乗り上げてしまいました。

そう、「乗れる」と「運転できる」は違うのです。

係員のお兄さんが、走ってコースに戻してくれます。

 

けっこう急なヘアピンカーブもあります。

福山メモリアルパーク

そして、また

 

ゴツン!!!

 

走る係員さん。

 

途中で止まったり、うまく曲がれなかったり・・・

 

ハラハラドキドキの時間。

乗っていたのは10分ぐらいでしょうか?親からすると30分ぐらいに感じました。

 

そしてようやく到着!

道が広くて追い越せるので、大渋滞みたいなことにはならなかったものの・・・ごめんなさい、係員さん。

他にお客さんもいたのに忙しくさせてしまいました。

でもこうして子どもたちは運転を学んでゆくのかもしれません。

すぐそばにはゲームコーナーも

福山メモリアルパーク

ゴーカートの横には懐かしいゲーム機がいろいろありましたよ。モグラたたきとか。

福山メモリアルパーク

そしてそばには、幼児も乗れるきかんしゃトーマスが!!!

福山メモリアルパーク

ゴーカートが運転できないちびっ子は、ここで満足できるかも!?

まとめ

なかなか大変な運転でしたが、ゴーカートを運転する経験はよかったようです。ちょっと遠出した甲斐がありました。

ほかにも公園や広場もあるので、ぜひ遊びに出かけてみてくださいね。

福山周辺にはほかにも遊び場いっぱい!

福山市立動物園福山市立動物園を詳細レビュー 巨大遊具&ボートで丸1日楽しめる!遠くても行く価値あり福山ファミリーパーク福山ファミリーパーク 「滑り台」がいくら何でも多すぎで驚いた!無料なのにクジャクも見れちゃいますエフピコアリーナふくやま「エフピコアリーナふくやま」のカラフル巨大遊具が楽しい!クライミングにも挑戦できます
福山メモリアルパーク

〇福山市東深津町3丁目15番1号

〇(084)926-5518

〇公式ホームページ https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/memorial/


最後まで読んで頂きありがとうございました。