スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島県の大型遊具トップ3に入るかも!「こどもの国ポムポム」の大型遊具は工夫と地元愛にあふれてます

広島県内各地の「大型遊具のある公園」をめぐっていますが、今回の遊具は三本指に入ります。「ユニークさ」もですが「地元愛」が詰まっているんです。

2022年5月にオープンしたばかりのピカピカの遊具。でっかくて見どころ満載の遊具をご紹介しますね。

あるくのすけ

登ったり降りたり、飛んだり、滑ったり、すっごく楽しかった!

すべり台が多い公園と言えばコチラもオススメ

海田総合公園海田総合公園 3倍遊べる超大型遊具&40mロングすべり台「千田公園」は広島市中心部の広い公園!滑り台&アスレチックがオススメ峰高公園 長ーい滑り台あり♪「ゆめタウン廿日市」のついでに呉中央公園呉中央公園は滑り台が超充実!休日はメリーゴーランドもあるよ 呉市役所前でアクセスも◎福山ファミリーパーク福山ファミリーパーク 「滑り台」がいくら何でも多すぎで驚いた!無料なのにクジャクも見れちゃいます

場所は?

やってきたのは広島県東部の「府中市(ふちゅうし)」。イオンモール広島府中がある、「府中町(ふちゅうちょう)」とは違うので、お気をつけて。福山市の北側、尾道市御調町の北隣です。

駐車場もあるので、車がおすすめ。福山東ICから車で40分。福山西ICから20分。三原久井ICから30分。尾道松江道 尾道北ICから20分。

JR府中駅からも徒歩約10分です。

「こどもの国ポムポム」の隣です

府中駅からほど近い川沿いに立つ建物。上の写真の左側にあるのが、府中市「こどもの国ポムポム」。すっごく凝った木の遊び場で、これはこれですっごくおすすめ。↓に詳しく書いてます。

府中市ポムポム府中市「こどもの国ポムポム」は最高の木の遊び場!川遊びもできるよ

今回のお目当ては、その建物の隣に立っている、こちらの大型遊具。

ちょっと逆光ですが、すごい人だかりです。そう、夏場はいつも大人気なんです。

すっごく工夫された遊具

さて、今回は冬場に行ったこともありガラガラ。遊び倒しました。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

備北丘陵公園の大型遊具や、道の駅 湖畔の里福富の大型遊具のように広さはないけれど、縦に高いのが特徴。巨大な木をイメージしているそうです。

全体像は公式HPよりコチラ↓

ポムポム大型遊具

公式HPより

なんだか遊園地みたいですよね。ではさっそく紹介していきます。

幼児・乳児用のミニ遊具

大型遊具はとっても高い!もちろん安全への配慮は相当してあるのですが、相当小さい子は登れません。ということで、すぐそばに小さめ遊具が置いてあります。これもかわいい!

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

小さい滑り台付きのメルヘン遊具。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

芝生の坂を上ったり下りたりできる「しゃくとり虫」遊具。ちなみに遊具が置いてあるところは全部、床がゴム状になっていて走りやすく、足にやさしくなっているんです。

ゆっくりできる場所も

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

そして親も休憩できる屋根付きのイススペースも。日陰があると助かるんですよね。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

こちらは大型遊具の下にあるハンモック。子どもたちと一緒に寝転がってるお父さんの姿も見かけました。

高さ14メートルの大型遊具

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

巨大遊具に子供たちと登ってみます。

まずは小さめの滑り台。小さめと行っても、けっこう高いところから滑れます。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

こちらは低い滑り台ですが、けっこうスピード出ます。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

2階はトランポリン

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

順番に登っていきます。上がってすぐは白いトランポリン風の遊び場。大人がのっかると怖そうですが、小さい子たちがピョンピョンはねています。備北丘陵公園の大型遊具とか、呉ポートピアパークにもこんなトランポリンがあった気がします。

3階はネット

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

そして3階はネットになってます。ヨイショヨイショと登ったりはねたり。これもまた楽しそうです。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

できたてということもあり、ネットもしっかりしていてきれいです。

そんな2階と3階にこんなマークを発見!

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

↑上に書いてある穴に耳を近づけると、下の声が聞こえるんです。外側から見るとこんな感じ↓

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

伝声管というのでしょうか。声が聞こえる遊びですね。(天空の城のラピュタで、パズーとシータが飛行艇でやりとりしている「あれ」です。わかりにくい例えですね)

伝声管は、広島市森林公園の遊具でもあります。こちらは地面に埋め込まれていました。

大型滑り台

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

大型遊具のハイライトは滑り台!超長い海田総合公園の滑り台廿日市の峰高公園にある滑り台ほどではないかもしれないけど、結構長いです。そして滑りやすい!やっぱりローラーがついてる滑り台の方がお尻が痛くならないし、子供と一緒に滑れてよいですよね

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

高い滑り台は安全かが心配ですが、ここはかなりしっかりと安全柵がついていて安心です。

さらに上も遊び心いっぱい

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

その上は通路のようになっていて、そこも遊び心いっぱい。ぶら下がりたくなるボール。

ヨイショ、ヨイショと飛び越えたりくぐったりする通路。大人が上がっちゃうと頭をさげて通りぬけたり、足をあげて超えるのが大変です。

頂上まで登ると、この眺め!けっこう高い!そして歩くとミシミシ揺れるので、子供たちはキャアキャア言いながら歩いています。(揺れるけど安全そうです)

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

地元愛あふれる飾りつけ

こんな素敵な大型遊具ですが、どんなコンセプトなのでしょうか。「大きな木」ということでしたが、こんな地図が。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

↑家と、「町」と「森」と「農園」。

遊具にも↓みたいな森をイメージしたデザインや・・・

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具 府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

↓こちらはトンカチに・・・

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

↓ミノというのでしょうか。大工道具ですよね。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

滑り台にもこんなデザインが。

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

よく見るとこれはボタン↓

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

そして糸巻き(ロープ?)↓

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

府中市と言えば、ものづくりの町。大工道具は「府中タンス」を。ボタンや糸(ロープ)は、スピングルムーブで有名なスピングルカンパニー(ニチマン)をイメージしている・・・と考えるのは考えすぎでしょうか。

こちらが府中市本社のスピングルカンパニーが作る高級スニーカー「スピングルムーブ」。

地元愛はこんなところにも

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

小さい子向け遊具には、こんな「備後弁」の辞書もありました。本当に地元愛にあふれています。

作っているのは・・・

府中市こどもの国ポムポム 大型遊具

この素敵な遊具を作っているのは、全国的に有名な遊具メーカー「タカオ」。実は福山市発祥で今も本社があるって知っていました?(今は東京にも本社がありますが、もともとは福山市でできた企業なんです)

福山市のお隣、府中市の遊具だし、がんばって作ってくれたのかな?

そういえば福山市にも楽しい大型遊具がありました。あれもタカオのかもしれません。

エフピコアリーナふくやま「エフピコアリーナふくやま」のカラフル巨大遊具が楽しい!クライミングにも挑戦できます福山市立動物園福山市立動物園を詳細レビュー 巨大遊具&ボートで丸1日楽しめる!遠くても行く価値あり
府中市こどもの国 ポムポム

〇広島県府中市土生町1581-7

〇tel:0847-41-4145

〇公式ホームページ https://kodomo-fuchu.com/news/5499

最後まで読んで頂きありがとうございました。