スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

ひろしまドイツクリスマスマーケットに行ってきました♪雑貨、ワークショップ、コンサートも!

こじんまりとしてるけど、大好きなイベントです。

ひろしまドイツクリスマスマーケット。久々に行けました。あったかいホットワインと、ソーセージをつまんで、音楽を聴いて・・・とっても楽しいひと時を過ごせましたよ。

あるくのすけ

ポテト食べながら音楽を聞いたよ

かわいいクリスマスの飾りも作れて満足♪

アクセスは?

2022年は12月16日から18日でした。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

場所は広島市中区上八丁堀にあるアーバンビューグランドタワーの東側。

アーバンビューは、この時期、こんなにきれいにライトアップしています。

アーバンビューグランドタワー ライトアップ

アーバンビューグランドタワー ライトアップ

アーバンビューグランドタワー ライトアップ

ちなみにこの写真は、縮景園のライトアップに行ったときに撮影したもの↓

縮景園 ライトアップ縮景園のライトアップに親子で行ってきたよ!きれいな紅葉に子供たち大興奮

クリスマスマーケット

ちょっと広場になっているところに、露店が立ち並びます。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

新型コロナウイルス対策のためだと思いますが、きちんと入り口が設けられていて、手の消毒と検温をして入りました。

ドイツクリスマスマーケット

立ち並ぶ屋台(出店?)はライトアップされていて、Xmas気分!

ドイツクリスマスマーケット

ドイツクリスマスマーケット

かわいい雑貨やお店が並んでるよ

こちらは入り口すぐにあったかわいい展示。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

キリストに関係しているものみたい。ヨーロッパのクリスマス気分満載です。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

お店はドイツビールやワイン、ソーセージなどの飲食店。ろうそくやクリスマスリースなどの雑貨店。サーモンや燻製の専門店、子供の木のおもちゃ屋さんなどいろいろありましたよ。どれも手ごろな価格で良心的です。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

ショップリストはコチラ

ドイツグルメを楽しんだよ

通りを歩くとお店でドイツグルメの呼び込みが・・・

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

まずはこどもたちのリクエストで、ソーセージやポテトを買いました。ソーセージはすこし大人の味。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

こちらのセットで1000円。ポテトだけのは500円でした。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

マシュマロ入りのホットココア。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

こちらはノンアルコールのホットワイン。500円の容器デポジット代をいれて800円。容器を返せば、実質300円です。濃厚で体の芯まであったまりましたよ。アルコールが入っていなくてもワイン気分を楽しめました。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

ドイツとの交流を行っている団体の展示。ホームステイなど、いろいろ交流しているんですね。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

こどもむけ体験イベントも

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

こちらのキャンドルやリースづくりのお店では、子供向けのスノードーム作りが体験できました。(500円)

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

丸い透明のカプセルに、キラキラしたビーズや、Xmasらしい葉っぱなどを入れていきます。10分ほどでかわいいスノードームが出来上がりました。

ドイツクリスマスマーケット

コンサートイベントも

ステージではずっと音楽イベントをやっていました。ジブリの音楽が流れたり、木琴の素敵なコンサートは最後までしっかり見させて頂きました。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

夜は八時半まで。子連れの一家は早めに帰りましたが、夜のライトアップを見ながらワインを飲むのは楽しそうです。

ひろしまドイツクリスマスマーケット2022

また来年も行きたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。