スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

「がまくんとかえるくん」アーノルド・ローベル展に行ってきたよ!動く「かえるくん」に大興奮!

「アーノルド・ローベル」と言われて「?」となっても、「がまくんとかえるくん」と言えば知ってる親子は多いのでは。

いつも絵本の原画展を楽しませてもらっている「ひろしま美術館」で2021年4月3日~5月23日まで開かれている「がまくんとかえるくん」展に行ってきました。

あがまくんとかえるくん アーノルド・ローベル展

あるくのすけ

アニメがとっても楽しかったよ

かわいかったし、仲良し!

どんな展示会?

広島県庁側、リーガロイヤルホテル北側にある「ひろしま美術館」で開催。

この美術館は本格的な絵画展をたくさん行っている一方で、子供も楽しめる絵本やアニメの原画展をよく開いています。

ちびまる子展ちびまる子ちゃん展に親子で行ってきたよ!ちょっと高いけどファンは満足【~7月5日延長】【深い!】大人も楽しめる アンパンマン生みの親・やなせたかし展

貴重な原画やかわいいスケッチ

がまくんとかえるくん ひろしま美術館

ひろしま美術館HPより

「がまくんとかえるくん」シリーズを中心とする約30冊の絵本を、貴重な原画やスケッチ約200点とともに紹介。

  • 「がまくんとかえるくん」シリーズの4冊『ふたりはともだち』、『ふたりはいっしょ』、『ふたりはいつも』、『ふたりはきょうも』の構想ノートやスケッチ、原画など約100点
  • 絵本『ふくろうくん』や『ローベルおじさんのどうぶつものがたり』など隠れた名作の原画約100点も初公開

入館料は?

一般1300円、高校大学生1000円、小中学生500円でした。

混雑は?

日曜日の午前中でしたが、それほど混んでいませんでした。でも混んできたら整理券を配るみたい。

入り口では検温して、きちんと消毒液もありました。新型コロナウイルスの増え方も気になるので、なるべくすいている平日を狙った方がいいんでしょうね

どんなお客さん?

親子連れが多いかと思ったら、意外と大人だけの2人組も多くいました。昔からある絵本ですから大人のファンも多いんでしょうね。

見どころは?

原画がたくさんありましたよ。教科書に載ってた絵本の原画はストーリーに沿って並べてありました。知ってるお話であることもあって見入っていました。

あるくのすけ

原画の方が本当に書いてるんだな~って感じがして、とっても上手だなって思ったよ

アニメも!

子供たちのお気に入りは、日本人アニメ作家による、がまくんとかえるくんの日常を描いた新作アニメーション!声はなかったけど、「2人は友達♪」って感じがお気に入りだったみたい

フォトスポットも!

原画展の楽しいところは、一緒に写真がとれちゃうところ!

あがまくんとかえるくん アーノルド・ローベル展

今回も庭園や入り口などに写真を撮れる場所がありました

あがまくんとかえるくん アーノルド・ローベル展

コラボメニューも!

毎回、かわいいコラボメニューを提供してくれるカフェ。今回もかわいいメニューがありました!

あがまくんとかえるくん アーノルド・ローベル展

  • がまくんのチャウダーボウル(1320円)
  • がまくんカプチーノ(506円)

入ってみたかったけど、お昼時だったこともあって、かなり混んでました。残念。

まとめ

大人は1300円と安くはないのですが、大人も懐かしんで見られたし、絵本と美術を結び付けてくれるとってもいい展覧会だと思いました。おススメです。

蛇足ですが、「がまくんとかえるくん」のグッズがほしかったけど売っていませんでした。売り切れだったのでしょうか?絵本を本屋さんで探してみたくなりました。

→「地下にあるのでは?」と情報いただきました。行ってみたら追記しますね

アーノルド・ローベル展

〇ひろしま美術館

〇広島市中区基町3-2

〇電話:082-223-2530

〇2021年4月3日(土)~ 5月23日(日)

〇開館時間:9:00~17:00(入館は閉館30分前まで)

〇入館料(税込) 一般1300円(1100円) 高・大学生1000円(800円) 小・中学生500円(300円)※( )内は前売り料金。※未就学児童は無料

〇公式HP https://www.hiroshima-museum.jp/

”広島市中区基町3-2”

最後まで読んで頂きありがとうございました。