スマイルゼミ3年目。試しに体験するのがおすすめ

無料のデイキャンプなら広島市森林公園へ!初心者キャンプの練習になるよ

広島市中心部から30分ほど。広島市森林公園は、こんちゅう館やらモノレールやら、ワンパク橋やら、小さな小川やらいろいろあって、いつもオススメしています。

今回は初めてデイキャンプ場に行ってきたので報告しますね

広島市森林公園 デイキャンプ場

あるくのすけ

お肉食べて、目の前にある砂山登りとか芝生滑りとかして遊んだよ

こんちゅう館もすぐ近く!

広すぎな広島市森林公園

森林公園は広島東ICすぐ側。森を散策できたりいろいろあります。デイキャンプ場は第一駐車場から歩いて少しのところ。

公式HPより

設備が充実!しかも無料!

森林公園のデイキャンプ場ってどこ?と思っていましたが、第一駐車場側なんですね。

こんちゅう館そばの芝生広場からは降りたところ。子供たちに人気のつり橋を渡って向かいます

広島市森林公園 デイキャンプ場

なかなか広い敷地に、かまどがたくさん並びます。

広島市森林公園 デイキャンプ場

全部で16個もあるそうです

広島市森林公園 デイキャンプ場

小さな炉と大きな炉があるんですが、しっかりした作りです。いつもつかうバーベキューコンロが小さすぎに見えちゃいます

大きめの網があった方が良いので、200円で買いました。けっこうレンタルや購入用品が充実してます。忘れ物しても大丈夫!初心者に優しい!!

広島市森林公園 デイキャンプ場

きちんとすぐ側に炊事場があるのも便利。初心者的にはわざわざタンクを持っていきたくないですもんね

広島市森林公園 デイキャンプ場

フリースペースも

炉を借りられるところのほかに、バーベキューコンロがないスペースもあります。自分のコンロを使いたい人はコチラが良いかも!

広島市森林公園 デイキャンプ場

どのスペースもタープを張るくらいのことはできるので、キャンプの練習になります。

利用時間は9時~16時。1日遊べちゃいます

広島市森林公園 デイキャンプ場

↑トイレもきれいなのが敷地内にあります

すぐ側に遊び場が

広島市森林公園 デイキャンプ場

デイキャンプ場のすぐ向かい側には芝生や岩山登り(すべるので気を付けて!)があります。食事をした子供たちはそちらへ一気に飛び出していきました。

あるくのすけ

芝生を登ったり虫を捕まえたりしたよ!

砂山の上から「ヤッホー」と叫ぶ子供たち

広島市森林公園 デイキャンプ場

欠点が・・・

広ーい広島市森林公園ですが、デイキャンプ場は第一駐車場から歩いて10分ほどのところ。実は、この距離が一番ネックではあるんです。

長い・・・そして上り坂・・・

500円でリアカーが借りれるので、それに乗せて押していくのですが、ちょっときつい。お父さん頑張って!

広島市森林公園 ワンパク橋

行く途中には「ワンパク橋」だったり・・・

森林公園 ジャブジャブ川

ジャブジャブ川があったりします

詳しくはコチラ↓

広島市森林公園を写真多めでガイド!芝生広場,吊り橋,ジャブジャブ川,岩登りもあるよ!「こんちゅう館」も楽しい!

まとめ

やっぱり無料というのがれしい!予約は、管理センター(TEL:082-899-8241)へ。けっこう空いてるイメージです。

森林公園は広島に住むならぜひ遊んでほしいスポット!おすすめしてます

どんぐり探検隊広島市こんちゅう館の「どんぐり探検隊」が面白過ぎました!年に一度の貴重なレクチャー森林公園の「こんちゅう館」がおすすめ!「1年パス」も使えますこんちゅう館広島市森林公園こんちゅう館 行き方の注意点!追記:馬木から行けるようになりました広島市森林公園 モノレール広島市森林公園の山城モノレール知ってる?気分は「高山鉄道」で大喜び♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。