元々は「ほととぎす遊園」という名前のキャンプ場でした。
和泉式部(平安時代の歌人)がこの地で歌を詠んでいて、その歌にちなんで名づけられたそうなのですが…インターネットで少し調べましたがよくわからず。どなたかご存じですか?
何はともあれ、少しさびれていたキャンプ場は2020年に民間の会社の運営に代わり、名前も「OutdoorFunキャンプフィールド」という最近っぽい名前に変わりました。ロゴもかわいくて期待大!
敷地には沢が2本流れ、3ヘクタールほどの湖があるという抜群のロケーション!どんなキャンプだったのかお伝えしますね。(あいにくの雨でしたが…)
あるくのすけ
川で遊んだのが楽しかったよ!
アクセスは
中国道の高田ICから10分!早い!IC近くには道の駅「北関宿安芸高田」がありますが、買い物は先に済ませて行った方がよさそうです。
田畑が広がる道をしばらく走ると・・・山道に!
安芸高田市緑町横田12244番地。近くには神楽門前湯治村、さらに大狩山ウォータースライダーがありますね。
神楽を子どもと楽しむなら神楽門前湯治村!グッズづくりや試着体験、グルメもあり大狩山スライダーを子供と「びゅぃーん」と滑ってみたよ!無料なのに楽しすぎ♪到着!
敷地に到着すると、さっそく見えたのは湖。ちょっと見えにくいのですが、この奥には湖畔サイトがあります。
ちょっと入るときれいな看板。新しいキャンプ場っぽいです。
敷地の中は、ちょっと日陰の雰囲気。向きがそうなのか、周囲が山に囲まれているからそうなのか・・・。ひっそりとしてるような気もするし、この奥まった感じが良いかもしれません。
多分、雨だったので、より「秘境感」が強かったのかも。
宿泊手続きをします
受付します。担当の方は親切でした。Wi-Fiが使えるんですね。これ、なにげに助かります。携帯電話の電波が機種によっては入らないですもんね。
キャンプ場のチェックインは午後3時から6時まで。チェックアウトは午前8時から正午まで。(ちなみにコテージはチェックイン・アウトの時間が違うのでご注意ください)
アーリーチェックイン・レイトチェックアウトができて、オートキャンプの場合は1時間450円から。一番長くて10時から翌日午後3時までいれちゃいます。
我が家は出発が遅めなので、チェックインが遅くて、翌日正午までいられるのはうれしい!
きちんとゴミも捨てられます。
売店はキャンプ用品、水、薪、炭など一通りあります。レンタルもテント、タープ、毛布、炊飯用具などそろってます。料金は公式HPでご覧ください。そんなに安くはない印象ですので、持っていくに越したことはありません。
サイトは4種類
サイトは4種類だけど、まだ整備中のところもかなりあります。ざっくり書くと・・・
- 芝生・林間のスタンダードサイト 2000円~4600円
- せせらぎサイト 2200円~4300円
- 湖畔サイト 2500円~4600円
- ソロサイト(2022年時点で整備中)2500円~3800円
湖畔サイト
雨でもあり側まで行けませんでしたので対岸からの写真はこちら。
さっぱりわからないので、パンフレットの写真をご参照ください。
湖が臨める湖畔の一部電源付きのサイト。4区画限定です。
せせらぎサイト
こんな渓流がキャンプ場を縦断していて、この川沿いにサイトが設置されているんです。
木も適度に植えられていて雰囲気も良い感じ。ほんとに川の真横にサイトがあるので、音が気になる人は難しいかも。浅いので水量は多くありませんが、水の音はまあまあします。
あるくのすけ
ズボン濡れたー
キャンプ場に水辺があると濡れるから嫌だけど、子供たちは喜びますよね。夏はおすすめ。
水辺があるキャンプ場はコチラ↓
大鬼谷オートキャンプ場(庄原市)大人気の秘密を写真多めで伝えるよ!本当に穴場かもしれない「川真珠貝広場キャンプ場」繁忙期も空いてました。広い芝生に水遊びもできます予約がいらない「岩倉ファームキャンプ場」に行ってきたよ!写真多めで詳細レビュー♪「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよサイトは「整地したて」って感じです。前からあったサイトを整えたのでしょうか。
すこし遊具あり
せせらぎサイトの上の方に行くと遊具がありました。
古い遊具と、ちょっと新しい遊具がありましたが、今後に期待という感じでしょうか。
なだらかな丘を登った先にはログキャビンがいくつもありました。
キッチン、トイレ、エアコン完備で快適に過ごせそうです。
芝生サイト
今回はここに泊まりました。広―い芝生のサイトですが、14張全部張ると、ちょっとぎゅうぎゅうかな?
↑ちょっとわかりにくいですが、芝生の先がなだらかな斜面になっていて、山を臨めるサイトです。
あいにくの雨のため、芝生の上はグショグショ…。土が露出しているサイトにしてもらいました。
この日はお客さんもまばら・・・
本当はこんな感じだそうです↓
設備が充実!
水場ではなんとお湯が使えます!やっぱりこれはうれしいですよね。
給湯器付きの水場は大鬼谷キャンプ場ぐらいしか思いつきません。
トイレもきれい!
ピカピカです!洋式で使いやすいトイレです。
シャワーもあり
3分100円。水圧は強くはありませんでしたが、普通に使えました。
かつての看板が…
ほととぎす遊園時代の看板を発見。2つある芝生広場は球技場だったんですね。
泊まった感想
この日は雨のせいでじめじめしていて、タープの下で、ひっそりとご飯。静かに過ごして一晩が過ぎました。でも雨が降っていないときは川を見に行って水遊びをしたり、芝生でフリスビーをしたりとのんびり過ごせました。
とにかく静かな印象。新型コロナ対策で、1組でしか利用できないことになっていることもあり、みんな静かに使っていました。ソロキャンパーもけっこういましたよ。川沿いのせせらぎサイトでも気持ちよかったかなと思いましたが、夜中に水の音がどれぐらい大きかったのかはわかりません。
Wifi完備、トイレ、シャワーと設備は新しいし、ゴミも捨てられます。こじんまりと快適に過ごしたい人にはおすすめ。危ないところもなさそうなので初心者向きかなという印象です。
帰りに安芸高田市、三次市周辺のスポットによって帰るのも良いかも。この日は、三次市作木カヌー公園に寄って帰りました。
「江の川カヌー公園さくぎ」で水のすべり台に沢遊びを満喫!キャンプ場もあるよ最後まで読んで頂きありがとうございました。