スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

豊平どんぐり農園のいちご狩りが楽しかったよ!たまーに半額の日も

2年に1回くらい行きたくなるのがいちご狩り。

ちょっとお値段は張りますが、子供たちが大好きなイチゴをお腹いっぱい食べられる貴重な機会。お昼ご飯を抜いてお出かけしたいイベントです。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

あるくのすけ

お腹いっぱい食べたよ!楽しかった~

アクセスは?

今回向かったのは北広島町の豊平にあるどんぐり農園。

そう、豊平どんぐり村のすぐ近く。終わったらそのまま遊びに行けます。

道の駅 豊平どんぐり村豊平どんぐり村は蕎麦が有名だけど絶景遊び場もおすすめ!広島市から1時間ちょっとで自然が楽しめます
”広島県山県郡北広島町阿坂4827番地1”

広島北ICから20分。ナビの通り行くけど、なかなか見つからない。

大丈夫かな~と心配になったころに看板が!

豊平どんぐり農園 いちご狩り

豊平どんぐり農園 いちご狩り

到着までの間に看板は見かけませんでした。ナビにいれるのがおすすめ。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

どんなところ?込み具合は?

いちご、ブルーベリー、ブドウ、さらにはトマト狩りもやっている農園。

この日はお休みということもあり大行列!

豊平どんぐり農園 いちご狩り

繁忙期は特に予約していく方が良いですよ。この日もかなり混んでいました。

モザイクがおおざっぱすぎてわかりにくいのですが、券売機に並んでいます。予約してきた人ばかりのはずなのに、この混み具合。

お値段は?半額セールの時期も…

基本的には40分で食べ放題です。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

お値段は時期によって違います。

12月中旬から5月GWは、中学生以上の大人は1750円、小学生1550円、3歳以上は800円

5月GWから6月末までは、このお値段から200円~300円ほど安くなります。

が、実は3月初めは安くなっていて(新型コロナだったからでしょうか?)、なんと半額でした!ホームページをチェックすると良いかもしれません。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

いよいよハウスへ!

豊平どんぐり農園 いちご狩り

予約していたので、入場はすごくスムーズでした。(券売機は並びましたが)

ビニールハウスは5,6個あって、そのうちのひとつに案内されます。どうやら密を避けるために、バラバラに案内しているようです。

中に入るとひろーーい!

豊平どんぐり農園 いちご狩り

この日はポカポカ陽気だったため、ハウスの中はさらにあったかく感じます。

食べ放題のルールは?

豊平どんぐり農園 いちご狩り

自販機で買った券を渡すと、コンデンスミルクとプラスチックカップを渡されます。

これにミルクを出して、つけながら食べていくんですね。ヘタはこのカップに入れていき、適度にたまったら場内にあるゴミ箱に捨てていく感じです。

感染対策の看板もあって、気を使っている印象です。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

いざ、摘み取りです

豊平どんぐり農園 いちご狩り

ハウス内に入り、さっそく摘み取っていきます。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

コロナということもあり、一方通行で歩いていきます。

一番最初の手前の方はだいぶ摘み取られていましたが、真ん中の方からは・・・

豊平どんぐり農園 いちご狩り

ありました!かわいいイチゴです。コンデンスミルクをつけて食べると・・・おいしい!みずみずしさは、今書いていても思い出すほどです。

あるくのすけ

あ!花が咲いてるよ!

豊平どんぐり農園 いちご狩り

あちらこちらに花も咲いていました。子供たちは興味津々。こうやって実がなるんだよ、とちょっとお勉強にもなりました。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

それにしても鈴なりです。いちご3兄弟、4兄弟が続々と。次々と食べていきます。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

あっという間にケースがヘタだらけになるので、どんどん捨てていきます。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

途中でハチが入る箱が置いてあるのを発見!イチゴはハチが飛び回ることで受粉して実ができるとのこと。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

種類もたくさん

豊平どんぐり農園 いちご狩り

いちごの通路ごとに種類がわかれていて、それぞれ名前が書いてあります。

豊平どんぐり農園 いちご狩り

確かに味も微妙に違っているし、みずみずしさも違います。どれも個性があっておいしかった!

豊平どんぐり農園 いちご狩り

あまおうはやっぱり人気で、やや刈り取られている数が多く感じました。

まとめ

豊平どんぐり農園 いちご狩り

40分あれば、大人も子供も大満足。一方通行で歩いていくので密になる感じはありませんでした。

食べるとき以外はきちんとマスクをして摘み取りたいですね。

とにかくとってもおいしいし、子供達も花や実ができる仕組みに少し関心を持ったみたいです。

季節限定ですが、6月くらいまでやっているので、ぜひのぞいてみては?

豊平どんぐり農園

〇広島県山県郡北広島町阿坂4827番地1

〇TEL 080-1633-2785

〇開園時間 9:00~16:00(いちご狩り時期のみ)
10:00~16:00(いちご狩り以外の通年)

〇定休日 月・火曜日(月曜日祝日のみ開園)

”広島県山県郡北広島町阿坂4827番地1”

最後まで読んで頂きありがとうございました。