スマイルゼミ3年目。小学生にオススメしてるよ

「道の駅たかの」は一見の価値あり!りんごスイーツに珍しい「ゆきむろ」も見られるよ

道の駅と言えば、大好きなのは東広島市の「道の駅 湖畔の里福富」。あちらは巨大遊具があって1日遊べる道の駅でしたが、こちらは日本海へと続く交通の要衝にあって、ご飯におやつにお土産も買えて、ちょっと珍しい見学もできる道の駅でした。

あるくのすけ

芝生もあるし、別にここで丸一日過ごしてもいいよ

アクセスは?

”広島県庄原市高野町下門田49”

中国横断自動車道、尾道松江線の高野ICからすぐ。

中国山地のどまんなか、庄原市高野町にある道の駅。広島県内有数の豪雪地帯、すぐ側にはキャンプ場、りんごも有名です。

高野道の駅

県北の食がたっぷり!

中はそんなには広くないけれど、まさに県北の食が詰まっていました!まずはりんごの製品。ジャムやりんごジュースなど・・・

そしてりんごスイーツ。

りんごチップス、ドライアップル、

りんごかりんとう。いろんなりんご製品があるんですね。

珍味も

なぜかすっぽん。そして比婆牛。

お弁当が安い!

そしてイチオシなのが、地元ならではの手作りお弁当!

道の駅たかの

サンドイッチ、おこわ、手巻き寿司、さらにはオムライスもありました!(写真撮り忘れましたが、オムライスがとってもおいしかったです)

露店もいろいろ

庄原 道の駅たかの

表には出店が2つ出ていてアップルパイが売っていました。せっかくなので両方とも買ってみました。

アップルパイと言っても、いろいろ形があるんですね。1個、330円と350円。ホカホカでとってもおいしかったですよ。

レストランもあり

たかの道の駅

公式HPより

「カフェレストランそらら」は1500円ぐらいから2000円ぐらいで、ピザ、ハンバーグ、トンカツなど、けっこういろんなメニューが楽しめます。

道の駅たかの

庄原 道の駅たかの

道の駅たかの

他にもフードコートで、そばやおにぎりも食べられます。急いでいる人も、ゆっくりしていく人も、多くの人が楽しめる空間です。

芝生広場もあり

高野道の駅

そしてすぐ側には広い芝生があります。ドライブの疲れを取るべく寝ころんでもよし、子供たちは走り回ってもよし、お弁当を食べてもよし。犬も遊べます。

一見の価値あり「ゆきむろ」

高野道の駅 氷室

市場や食堂のすぐ横にある存在感のある建物。これは何かというと・・・

高野道の駅 氷室

「ゆきむろ」。「雪」の「室」です。

高野道の駅 氷室

ここは中を見学できるんです。ドアを開けると・・・

高野道の駅 氷室

またドア。

高野道の駅 氷室

そこを入ると雪の部屋を見学できます。

高野道の駅 氷室

ひんやり~

高野道の駅 氷室

冬の雪を有効活用するために作られたもので、冬に入れた雪で1年を通して食べ物などを冷やすことができます。電力は必要なし。究極のエコ冷蔵庫です。中にはりんごなどが入っているそうです。

まとめ

尾道松江線にはサービスエリアがないため、ちょっと降りて利用する人が多いようです。いつもにぎわっている人気の場所です。お手軽でおいしいお弁当や、りんごスイーツを見ていると納得です。高野町の大鬼谷オートキャンプ場や、島根県に遊びに行くときなど、ぜひ立ち寄ってみてください。

冬は相当雪が降る場所なのでご注意ください。

道の駅たかの

〇広島県庄原市高野町下門田49

〇TEL 0824-86-3131

〇公式ホームページ https://www.takanoyama.jp/

”広島県庄原市高野町下門田49”

最後まで読んで頂きありがとうございました。