スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

広島に近い穴場の大自然「おおの自然観察の森」昆虫好きが歓喜する展示室もあって無料です

天然記念物のベニマンサクが多く自生することから名付けられた「ベニマンサク湖」を中心に自然を満喫できる「おおの自然観察の森」。広島市内よりも大自然と生き物たちを満喫できます。

観察センターには、多くの昆虫標本や、望遠鏡、顕微鏡なんかもあって本格的です!地味だけど、「こんちゅう館」に何回か行った子供たちにおすすめです。

「半分山登り」なのでお気を付けください。(と言っても子供たちは半ズボンでしたが)

あるくのすけ

山登りみたいだったよ

虫がいっぱいいて楽しかった!

アクセスは?

”広島県廿日市市大野2723”

山陽自動車道 大野ICを降りて、25分ほど。インター降りてすぐ目の前にある「藤三スーパー大野店」で食料を調達。森だけあって、ここから先にはお店も売店もないので要注意!

なぜかすぐ目の前に鳥居が・・・なぜ鳥居?

おおの自然観察の森

ちょっと進むと「おおの自然観察の森」という看板が。住宅の横の車1台進むのがやっとな道。

おおの自然観察の森

本当にここでいいのかな?と不安になりながら進みます。ほぼ全てが車がすれ違えない道路です。運転はお気を付けください。

おおの自然観察の森

駐車場は?

おおの自然観察の森

走ること25分。ようやく自然観察の森に到着です。駐車場は20台以上は停まれそうな感じ。シーズン初期の日曜日でこの状態なので、いっぱいになることは、あまりないのでは。駐車場は16時半までです。

森へ出発!

おおの自然観察の森

森のマップはご覧の通り。広い!おむすび岩は標高658m。ほぼ山登りです。ベニマンサク、モリアオガエル、カブトムシ、ハッチョウトンボなど、多くの自然や生き物を冠とした地名がつけられています。

駐車場から森の小道に出発!

おおの自然観察の森

まずは自然観察センターを目指します。

おおの自然観察の森

なだらかな道を進みます。

おおの自然観察の森

側道にはセミ、トンボなどの虫たちが。いたるところにキノコがあって、子供たちはキャアキャア言ってつついてました。

おおの自然観察の森

ベニマンサク湖

ちょっといくとベニマンサク湖が見えてきました!

おおの自然観察の森

植栽豊かというか、多くの種類の植物がみられます。池にはハスがぎっしり。

おおの自然観察の森

あちこちに小道があって、ちょっと散策しながら園内を進むことができます。

おおの自然観察の森

我が家は小道には向かわずに、車も通るなだらかな広い道を歩きます(車は入れないので、走っていませんでした)

資料充実の「自然観察センター」

おおの自然観察の森

ちょっと歩くと、三角屋根の自然観察センターへ到着。中は・・・

おおの自然観察の森

様々な自然資料が充実しています。これを見るためだけでも来る価値あり!無料なのがうれしいですね。

おおの自然観察の森

チョウやカブトムシ、カミキリムシなどなど・・・多くの虫の標本に釘付けです。

おおの自然観察の森

奥にはこんなはく製も。

おおの自然観察の森

展示室はじっくり見ると30分以上いれます。

おおの自然観察の森 観察センター

さらに珍しいのが石の展示。いろんな種類があって、顕微鏡で観察することができます。

おおの自然観察の森

木を使ったおもちゃも展示。隅から隅まで、自然を満喫しています。

おおの自然観察の森

双眼鏡が置いてあって、バードウォッチングなどを楽しめます。

おおの自然観察の森

と言っても、いきなり観察できるはずもなく、望遠鏡の使い方を初めて学ぶ時間となりました。

おおの自然観察の森 おおの自然観察の森

それにしてもこのセンターのまわりは、動物達の宝庫。こちらは珍しい亀の卵。今、ふ化させるところだそうです。

おおの自然観察の森

そして隣にあるこちらの小屋には・・・

おおの自然観察の森

フクロウがいました!

おおの自然観察の森

表には浅瀬の池に通じる橋があります。

おおの自然観察の森

池には鯉が!

おおの自然観察の森

子供たちにはエサをくれたので、子供たちは大興奮でした。

おおの自然観察の森

池には亀もいましたよ。まだ入ってすぐなのに、いろんな種類の生き物に会えています。

おおの自然観察の森

センターでは、いろんなイベントをしてます。

おおの自然観察の森

おおの自然観察の森

モリアオガエルの池

おおの自然観察の森

池をのぞくと・・・

おおの自然観察の森

オタマジャクシやアメンボ、ヤモリ?とにかくいろんな生き物がいます。

おおの自然観察の森

チョウも無数に飛んでます。とはいえ、ここでは昆虫採集はご法度。網やカゴも持って行ってはいけないのです。ちょっと残念。

のんびり湖まわりをお散歩

何ヶ所か、こんな形の観察小屋があります。小窓からのぞいて写真を撮るんですね。

おおの自然観察の森

池沿いの道はなだらか。とても歩きやすくなっています。

おおの自然観察の森

広場でお弁当

学習広場に到着。屋根付きの小屋でお昼ご飯です。

おおの自然観察の森

自動販売機もないのでお茶も買っていきましょう。

ちょっとした登山ルートです

学習広場から北へ向かうと、ちょっとした山登りが楽しめます。

おおの自然観察の森

それにしても気持ちの良い、きれいな林です。登山まではしたくないけど、山歩きをしたい人はぴったりです。

おおの自然観察の森

おむすび岩までのルートは2kmほど。標高658m。40分ほどかかるそうです。登ってみたかったけど、この日は断念。

おおの自然観察の森

カブトムシの小径

おおの自然観察の森

今回の目的地のひとつ、カブトムシの小径へ。

おおの自然観察の森

いかにもカブトムシのいそうな林です。地面は落ち葉でできた腐葉土。まさにカブトムシを買う時にお店で買う土そのものです。カブトムシはどこかにいるはず!

おおの自然観察の森

木が倒れたり、ちょっと崩れた道もありましたが、半ズボンの5歳児も、スニーカーの主婦も歩けました。

おおの自然観察の森

ところどころクイズがあるんですよね。だいぶ古くなっています。

おおの自然観察の森

歩け、歩け。ちょっと日影の林のふもとは、たまに涼しい。でも日が照ってきたら暑くなりました。

おおの自然観察の森

ところどころ小さな川が流れています。

おおの自然観察の森

カブトムシは見れた?

おおの自然観察の森

あちらこちら木をどけてみたりしましたが、カブトムシは見つからず。昼間は寝てるんでしょうね。カブトムシを見たかった息子君はおかんむり。カブトムシドームに、また行こうか。

備北丘陵公園 カブトムシドームカブトムシに思う存分触れる「カブトムシドーム」に行ってきたよ(庄原・備北丘陵公園)

ハッチョウトンボの湿地

おおの自然観察の森

ハッチョウトンボは、日本で一番小さいトンボ。全長18mmほどで、5月中頃から8月いっぱいくらいまで見られます。

おおの自然観察の森

湖の側まで歩いていけます。

おおの自然観察の森

ハスの葉っぱをよーく見ると・・・

おおの自然観察の森

いました!小さなトンボがあちこちに飛んでいます。青いのがハッチョウトンボかな?あちらこちらを飛んでいます。

おおの自然観察の森

まとめ・虫たちの宝庫でした

おおの自然観察の森

それにしても虫や生き物たちの多いこと、多いこと!自然の山であることもそうですが、適度に整備されているんでしょうね。モリアオガエルやハッチョウトンボなど、珍しい生き物にも出会えます。写真は撮れなかったけど、蛇もいました。虫取り網や虫かごは持ち込み禁止なのでご注意を。

園内はなだらかななので歩きやすかったです。山道もそれほどではなくて、ハイキングぐらいでしょうか。虫よけは持って行った方がよさそうです。

湖のまわりからカブトムシの小径を歩いて、お弁当食べて、3時間くらいいました。ちびっ子はほとんど虫たちを追いかけてました(*^_^*)

観察センターの展示の充実っぷりは感動です。そこをじっくり見るだけでも来たかいがあります。

おまけ

ちなみに我が家のちびっ子たちが昆虫に夢中になったのは図鑑がきっかけ。大きい図鑑はあんまり読まなかったけど、新書サイズの図鑑を買ったら夢中になってしまいました。

その後、こちらの本↓を読んで、よく昆虫採集に行くようになりました。

もしよろしければ、どうぞ!

おおの自然観察の森

〇広島県廿日市市大野2723

〇9時~16時30分

〇休園日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)年末年始(12月28日~1月4日)

〇入場無料

〇TEL:0829-55-3000

〇公式ホームページ https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/soshiki/29/19343.html

”広島県廿日市市大野2723”

最後まで読んで頂きありがとうございました。