スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

呉市の名店「田舎食堂いせ屋」はやっぱり子どもにも優しかった

今回は広島県呉市の感じの良い食堂について。

商店街にある小さなお店ですが、知る人ぞ知る老舗。かつ丼や肉じゃがが有名で、行列の途切れない人気店ですが、子連れ一家にも優しくて感動したので記します。

あるくのすけ

ご飯もおいしかったけど、お店のおじちゃん、おばちゃんが、すっごくやさしかったよ

アクセスは?

”広島県呉市中通4-12-16”

呉市の商店街、れんが通りの路地を1本入ったところにひっそりあります。紫の看板と、のれんが目印。「田舎洋食いせ屋」という看板もレトロで目立ちます。

「海軍カレーあり〼」「大人気 海軍さんの肉じゃが」というポップもいい味出してます。

お店の雰囲気 子連れもOKでした

ザ・昭和です。なんと大正10年1921年創業とのこと。「ザ・大正」と表現するのか正しいのかも!?

レトロな看板に、素っ気なさすぎるカウンターのイスがいい味意を出しています。

座席はカウンターのほかに、イスとテーブルが3組ほど。

さらに登ったところにある座敷にテーブルが2つあり、ちょっと小さめですが、2家族が座ることができます。子どもイスもありましたよ。

メニューは?

↑こちらがお店にあったメニュー。かなり幅広くあります。価格もかなり良心的!

個性的なカツ丼が名物

名物はデミグラスソースがかかった「カツ丼」。1200円。

濃厚で子どもにはちょっと味が濃いのですが、喜んで食べていました。フォークで食べます。ハンバーグに近い雰囲気です。

呉発祥 肉じゃが

そして呉発祥という「海軍さんの肉じゃが」450円。素朴な味です。なんでも当時のレシピを再現しているとか。ゴロゴロとしたじゃがいもの柔らかさが絶妙。

基本メニューもいろいろ

もちろん、そのほかにも定番メニューがいろいろあります。オムライス750円も優しい味でしたよ。

小さな厨房で、なんでこんなにたくさんのメニューが作れるのかと思ってしまうくらい、豊富なメニューです。

とても親切なお店でした

有名店ということもあり、子連れで入れてくれるか心配でしたが、そんな心配は不要でした。お店のご夫婦は本当に親切で、子どもがちょっとぐずった時もあやしにきてくれたり、優しい言葉をかけてくれました。(ちなみに日曜の夕方だったためすいていました)

座敷も小さい子供がいる家庭にはうれしいですよね。肉じゃがの他にもオムライスや、今回は食べませんでしたが、うどんもありますし、むしろ子連れに入りやすお店かもしれません。

ただ土日のお昼は混んでいて入れないこともあるのでご注意ください。

あるくのすけ

ちょっとぐずって泣いちゃったけど、ゆっくり過ごさせてくれました。

混んでるときは、そうはいかないかもしれないけど・・・人気店だから仕方ないか

田舎食堂いせ屋

〇広島県呉市中通4-12-16

〇TEL:0823-21-3817

〇営業時間 11時~15時 17時~20時 定休日は木曜

”広島県呉市中通4-12-16”

最後まで読んで頂きありがとうございました。