あるくのすけオススメ勉強法

pâtisserie OKASHIMO(お菓子茂)でクリスマスケーキを買ったよ!舟入で90年以上営業してる老舗

「pâtisserie OKASHIMO(パティスリー・オカシモ)」という、おしゃれな名前のケーキ屋さん。

OKASHIMOっておもしろいなと思っていたら、「お菓子茂」なんですね。なんと1931年に今ある場所にオープンしているんです。

お菓子茂 広島 okashimo

アクセスは

国道2号線と、横川~江波の路面電車の交わるところ。

駐車場は、ちょっと離れたところに2台あります。(公式HPをご参照ください)

クリスマスケーキはこんなの

おいしいという口コミをもとにこのお店にたどり着きました。お店に行ったらチラシをもらえました。ホームページからも見ることができます。

お菓子茂 広島 okashimo

お菓子茂 広島 okashimo

迷いましたが、今回は「ノエル」に決めました。スポンジにチョコクリームとスライスイチゴを巻き込み、全体をチョコレートクリームで包んであります。

18cmで3700円。

さて、お味は?

お菓子茂 広島 okashimo

 

箱を開けると・・・ジャーン!

 

お菓子茂 広島 okashimo

スポンジロールケーキだけど、小物がかわいい。

お菓子茂 広島 okashimo

チョコレートのメリークリスマスプレートやヒイラギ、斧も。

お菓子茂 広島 okashimo

お味は?

お菓子茂 広島 okashimo

生地がもちもちしていて、ボリュームたっぷり。イチゴは上にものっかっていますが、中にもしっかり入っているのがうれしい。

普通のクリームとチョコレートクリームが絶妙。まわりにはナッツのような、少しサクサクしたものがついているけど、これは何だろう。ビスケットかな。アクセントになっています。

丸いケーキよりも、圧倒的に切って分けやすい。生地のもちもち感が、切りやすさにつながっています。ちょっと薄めに切っても倒れずに、お皿に収まってくれます。これってなにげに大事なポイントな気がします。倒れちゃうと、見た目も良くないですもんね。

お菓子茂 広島 okashimo

お店は、午後早めの時間に行きましたが行列ができていました。どうやら予約しないで当日買う人の列だったようです。ほかのお菓子を買う人たちも普通に店内で購入できます。

お店のすぐ隣に予約者専用の窓口があったので、並ばずにスムーズに買うことができました。

駐車は気を付けて

お店の目の前の道路に車が連なっていましたが、国道2号線の交差点のすぐそばなので、ちょっと危ない。少し北にある駐車場や、まわりに100円パーキングもあるので、そちらに停めた方がよさそうです。

ケーキはとっても美味しかったので、普段からもっと行きたいお店になりました。

おまけ

広島のクリスマスケーキでおすすめしてるのはムッシムパネン。かなり人気です。たまにしか食べられませんが、おいしいですよ。

広島のケーキの定番!本当においしい「ムッシムパネン」
pâtisserie OKASHIMO(パティスリー・オカシモ)

〇広島県広島市中区舟入中町8-8

〇電話番号 082-231-3221

〇営業時間 09:30 ~ 19:30

〇定休日 火曜日(年末年始は不定休)

〇駐車場あり

〇公式ホームページ https://okashimo.com/

最後まで読んで頂きありがとうございました。