スマイルゼミ、1年続いてるのでおすすめしてみます

「コイプレ」西広島駅前に新・遊び場誕生!芝生が気持ちいいイベントスペース

再開発が進むJR西広島駅前に、新スポットができていましたよ!2月後半にグランドオープンだそうです。

あるくのすけ

見慣れた駅前のビルがなくなってて衝撃!でも明るくて素敵な広場ができてうれしいな

場所は?

ずっこけ3人組で有名なJR西広島駅前です。

↑ コチラは駅前からの写真。今まで見えていた「ひろでん会館」がない!古くは広電アパート。ずっこけ3人組シリーズでは花山デパートとして描かれた歴史あるビルが消えています。

”広島市西区己斐本町1-18-3”

KOI PLACE略して「コイプレ」です

ひろでん会館跡地を丸ごと使ってできたのが「コイプレ」という芝生広場の複合施設。飲食店+イベントスペースでしょうか。雰囲気がすっごく変わってます。

ひろでん会館跡地側から広電西広島駅側。ほぼ芝生です。270㎡ああるそうです。イベント、マーケット、ヨガなどが行われそうです。

コイプレ

こちらが広電西広島(己斐)駅側から見た様子。両側に飲食店が入るそうです。正面には「コイハウス」というコミュニティスペース。屋上に登れます。

全体図はこんな感じです。楽しそうな雰囲気が表現されていますね!

コイプレ

施設案内のチラシより

どんな施設?

コイプレ

公式ホームページより

芝生広場、コイハウス、コイテラス、そしてショップで構成されています。

芝生広場

1月19日は「駅伝応援!コイプレ運動会」と称して、子供たちが運動できるイベントがありました。

コイプレ運動会

走り方レッスン、トランポリン、フラフープなどが行われていましたよ。

コイハウス

コイハウス

正面に見える建物が「コイハウス」。

コイプレ

配られていたチラシによると、休憩や読書などに使えるそうですよ。芝生の前で気持ちよさそう!営利利用、非営利利用ともにできるそうなので、いろんなイベントが開かれそうですね。

コイハウスの屋上からの眺め。

コイハウス屋上

コイハウス屋上から広電の駅舎側。すぐ下には「コイテラス」のテーブルが見えます。ショップで買ったものを食べる場所ですが、休憩にも使えるそうです。

どんなイベントがある?

12月22日のプレオープン、そして2月後半のグランドオープンに向けて、ミニコンサートや駅伝応援イベントなどが企画されています。

1月31日~2月1日は「コイプレで利き酒 広島の地酒を味わおう」(17時~20時)というイベントも開かれます。なんと無料だそうです。公式ホームページも立ち上がっているのでイベントをチェックして行きたいですね。

まとめ

広電西広島(己斐)駅前のランドマークになりそうなスペースですね。この駅の近くに広場はなく、単に利用客が通り過ぎる駅だったイメージですが、たくさんの人たちがゆっくり過ごせるいい場所になりそうです。子連れにもうれしい施設ですが、ボール遊びや自転車の乗り入れなどは禁止されているのでご注意を。

とってもいいスペースですが、再開発が進むまでの3年間限定の予定なんだそうです。ちょっと残念。

コイプレ

〇広島市西区己斐本町1-18-3

〇TEL:080-6315-8766

〇公式ホームページ https://koiplace.jp/

”広島市西区己斐本町1-18-3”

最後まで読んで頂きありがとうございました。