スマイルゼミ5年続けてます おすすめ!

鉄道おもちゃ体験博(基町クレド)に行ってきたよ!電車好きちびっ子大満足

基町クレドで開かれている鉄道おもちゃ体験博に行ってきました。

コロナの間はやっていなかったと思いますが、前は比治山の県立産業会館でやっていたような…。今回はそごうの横、基町クレドと行きやすいので、行ってきました!

あるくのすけ

プラレールの模型をじーーーーっと見ちゃうよね

鉄道おもちゃ体験博 

県内各地に展示されているSLまとめはこちら↓

広島で乗れるSL!触れる路面電車まとめ 意外とたくさんあります

期間・場所

県内で一番の電車イベントと言えば広電の路面電車まつりだと思いますが、今年も中止・・・。電車好きっ子たちのさみしさを埋めてくれる今回のイベントです。

2023年7月15日(土)~8月5日(土) 10:00~17:00 (最終入場 16:30)

※最終日は16:00閉場 (最終入場 15:30)

会場 基町クレド・パセーラ11階 NTTクレドホール

お値段は

入場料は大人(中学生以上)当日券1,000円、子ども(3歳~小学生)は800円。2歳以下は無料です。

セブンイレブンでは事前にセット券(親子ペア券(大人1枚+子ども1枚) 1,300円)が売っていたみたい。開催前日までの販売。しまった買っておけばよかった💦

会場には電車がいっぱい!

広い会場に模型やプラレールが並びます!

まず目につくのは巨大なプラレールタワー!

鉄道おもちゃ体験博 

これ、全部プラレールでできてるんです!

鉄道おもちゃ体験博 

あるくのすけ

(じーーーーーっ 見つめる)

これ、全部でいくら分のプラレールなんだろ。走ってる電車も金ぴかだったりスペシャル感、半端ありません。

鉄道おもちゃ体験博 

そして特製ジオラマも!アンパンマンやキティちゃんなどキャラクターショーものが目立つプラレール。小さな子供たちがじーっと見てましたよ。

鉄道おもちゃ体験博 

鉄道おもちゃ体験博 

鉄道おもちゃ体験博 

自分の電車の持ち込みコーナーも

鉄道おもちゃ体験博 

そしてこちらは自分の電車を走らせられるコーナー。こんなに広いスペースで遊ばせることって、そうないので、持ってきてる子供は楽しそうでしたよ。外の売り場で買って、すぐに走らせられるので、そうしてもよいかも!

Nゲージも!

鉄道おもちゃ体験博 

そして大人はなつかしいNゲージコーナーも。

鉄道おもちゃ体験博 

家や電車が精巧にできてます。

鉄道おもちゃ体験博 

カープ列車も走ってました!

鉄道おもちゃ体験博 

あるくのすけ

あっ!人がいる!

鉄道おもちゃ体験博 

そう、このジオラマには人型もあるんですね。随所にあふれる遊び心に、くすりとしてしまいます。

鉄道おもちゃ体験博 

自分で電車を走らせたり止めたりすることができます。

ちなみにNゲージは広島県内にもあって、イオンモール広島府中でも遊べます。

広島の鉄道・電車好きが集まるお店「ポポンデッタ」のNゲージで遊ぶ

もちろん乗れる電車も!

鉄道おもちゃ体験博 

もちろん、ちびっ子立ち大喜びの乗れる電車もあり。全長60mを走行!迫力ミニ新幹線 1人2周。(有料)

鉄道おもちゃ体験博 

そしてNゲージを自分で走らせられるコーナー(有料)

自分で描いた電車が走る!鉄道紙トレイン

鉄道おもちゃ体験博 

そしてこちらは、最近のイベントでよく見かけるアプリなどを使ったアトラクション。

鉄道おもちゃ体験博 

この紙に電車を描くと・・・

鉄道おもちゃ体験博 

パソコンで読み取って・・・

鉄道おもちゃ体験博 

自分の電車が立体の形になって線路の上を走り出します!

鉄道おもちゃ体験博 

新幹線を描いたらしい…

鉄道おもちゃ体験博 

こういうアトラクションって、妖怪博物館やチームラボのイベントでもありますよね。妖怪博物館では自分が塗った天狗が踊りまくっていました(笑)

ちなみにこれらのアトラクションは有料。プレイ券が必要です。遊園地の遊具とかを考えると良心的な方かも。

鉄道おもちゃ体験博 

撮影コーナーやフワフワも

鉄道おもちゃ体験博 

衣装に着替えての写真撮影コーナー。

鉄道おもちゃ体験博 

そしてフワフワもありましたよ(有料)

鉄道おもちゃ体験博 

なぜかパネルになっている鉄道写真を売っていて、鉄道好きなお父さん用でしょうか。

鉄道おもちゃ体験博 

たくさん外にはプラレールが売っていました。買っちゃいますよね・・・

まとめ

2,3歳から小学校低学年くらいが楽しめそうなイベント。

前の産業会館のときは、たくさんのプラレールで遊べるコーナーがあったのですが、コロナもあってなくなったのかもしれません。それがちょっと残念。(でもすごく並んだし、待ち時間がすごかった)

プラレールを実際に見て遊ぶと、つい買ってしまいます。電車好きのちびっ子にはとってもいいイベントだと思います。

ちなみにわが子は、きかんしゃトーマスの「どきどきマウンテンセット」でプラレールデビューしました。割り引きしてるみたい↓

最後まで読んで頂きありがとうございました。