広島市植物公園の「さくらまつり」(3月30日~4月21日)に行ってきました。
ことしは開花が比較的、長く続いているようなので、ちょうど良いタイミングでしたよ。
あったかくなってきたので夜間開園の方が良かったかな・・・と思いましたが、今回は時間的にパス。でも桜が工夫して飾ってあって、植物公園ならではの楽しみ方ができました。
あるくのすけ
走り回ったよ
こんなお祭りです
- 桜のイルミネーション
- ぼんぼりの八重桜迷路
- コンサート
- クラフトコーナー
- 屋台など
という感じですが、子連れ、特に女の子は、クラフトコーナーを狙って行くのも、けっこう楽しい。質素なイベントですが、安くて楽しめます。
桜は想像以上!
植物公園のゴールデンタイムがやってきました。花があちらこちらに咲き誇っていますが、圧巻だったのが桜です。
ぼんぼり迷路の広場は、桜で囲まれていました。
圧巻です。
こんな飾りも ↓
大きな桜。待ちにあるのと違って、いろんな種類が植えられていて、それが立体的で、また楽し。
「ぼんぼりの桜迷路」に子供歓喜
そこまで広くありませんが、迷路がありました。ペットボトルの手作りライトで照らされるようです。
あるくのすけ
って、灯りがついていないので、本当にただの迷路です(笑)
↓ 夜間はこんな感じだそうです。
桜と迷路
↓ 夜間はこんな感じです。
今回はスケジュールがあいませんでしたが、夜に行きたかった・・・。
桜に囲まれた子供の遊び場も
一段上に上がると広場があります。音楽イベント用の、簡単なステージもありましたよ。
ここはロープのツリーや、ちょっとした遊具があります。
ここも桜に囲まれているので、子供を見ながら、端っこにシートを敷いてお花見をできます。
桜の種類を楽しもう
植物公園らしく、桜には種類の名前のプレートがつけられていました。
ソメイヨシノって「染井吉野」って書くんですね。
エバヤマザクラ。
普段はさらりと見てしまう花の名前がわかると、お花見もちょっと楽しくなりそうです。
展望台あります
実は登ったことがなかったのですが、さらに上に「展望台」がありました。昔ながらの、懐かしい雰囲気の展望台です。
ベンチがあって、ゆっくりできます。
上から見ると、ピンクが本当に目立ちます。
植物公園の園内とともに、遠くに海まで見えます。それにしてもかなりかすんでいます。黄砂でしょうか。
園内には屋台もあって、ちょっとしたご飯が食べられます。夜までゆっくりできそうです。
まとめ
市の施設なので、ちょっと質素。安いけど、そこそこ・・とも言えますが、じっくり見て回れば、これでも十分です。せっかくの施設なので、広島市民ならば(そうでなくてもですが)、たっぷり楽しんだ方がお得です。
普通に街の桜を見るよりも、種類もわかって植物公園ならではの楽しみ方ができました。
ちなみに植物公園については以下にも記していますので、ご参照ください。
広島市植物公園で樹齢400年!国内最大のバオバブの木を見てきたよ!広島市植物公園の限定イベント「変化アサガオ」自由研究にもよいかも広島市植物公園でお花見!「さくらまつり」子連れで楽しめる細やかな工夫最後まで読んで頂きありがとうございました。