10月のGoTo予約はもうギリギリ!

マリホ水族館で「オリジナル水槽」アイデアを募集中!ちょっと楽しそう♪~7月31日

マリホ水族館で「オリジナル水槽」がプロデュースできる!(かも)

という企画を発見。

3周年を迎えるマリホ水族館で、ちょっとおもしろそうな企画をしているのでご紹介。マリホ水族館は、スペースは小さいけれど、行くたびに発見がある秀逸な水族館。年間パスポート、3年目に入っています。

マリホ水族館は料金に見合う?評判は?年間パス3年目の常連が魅力をガイド!イベントもいろいろ

その①生き物人気投票

マリホ水族館

公式HPより

企画は2つ。ひとつは誰でも参加できる人気投票的な企画。チケットを買った時にもらえるシールをお気に入りのお魚の水槽に貼る→すると、9月11日からその水槽の生き物が展示される

ちょっとわからないところもありますが、おそらく人気の生き物が、目立つところに展示されるような感じでしょうか?

6月24日~7月31日に投票。9月1日にHPで発表。9月11日から来年1月11日まで展示されるそうです。

マリホ水族館 ラグーン

その②オリジナル水槽をプロデュース

そして「年間パスポート」を持っている人だけが応募できるこちらの企画。これが珍しいし、おもしろそう!

オリジナル水槽のアイデアを応募し、採用されると、なんとマリホ水族館スタッフと一緒にレイアウトから水槽作りに参加できるんです!

マリホ水族館

公式HPより

あるくのすけ

赤いお魚だけでいっぱいになった水槽!

ペンギンと遊べる水槽!

※マリホ水族館にペンギンはいません

マリホ水族館には、小さめの生き物がけっこうたくさんいます。

エビやカラフルな熱帯魚や・・・

クラゲもたくさん!

今いる生き物だけでなくて、いまはいない生き物でも良いのでしょうか?わからないこともありますが、いろいろ空想が広がっちゃいますね。文章や絵で応募できるようです。

ちなみに水槽は横幅約1m。イルカなどの大型生物は展示できないそうです。

応募方法は?

応募期間と方法は以下の通り。

  • 応募期間:2020年6月24日(水)~7月31日(金)
  • 結果発表:2020年9月1日(火)マリホ水族館公式HPにて公開
  • 展示期間:2020年9月11日(金)~2021年1月11日(月祝)

応募方法は、マリホ水族館公式HPへメール、もしくは手紙にて応募するそうです。名前・連絡先・年パス会員番号が必要です。

メール:https://marinahop.securesite.jp/mariho-aquarium/contact/

手紙:マリホ水族館 〒733-0036 広島県広島市観音新町4-14-35 ℡:082-942-0001

まとめ

「横1mくらいの水槽」とのことなので、実際には、毎月、出口付近で展示してあるミニ展示の企画を考えるような形になりそうです。

「ミニ展示」と言えば、お月見水槽や・・・

秋をイメージしたひとでのもみじ展示・・・

など、毎月趣向を凝らした展示をしてくれています。

あるくのすけ

なんにしても楽しそう!考えるためにマリホ水族館行きたい!

雨も続いているので、また水族館を見に行こうかなと思います。

マリホ水族館は料金に見合う?評判は?年間パス3年目の常連が魅力をガイド!イベントもいろいろ

マリホ水族館ついでにプロジェクションマッピングを見てみるのも良いかも↓

夜のマリホ「プロジェクションマッピング」が適度に遊べる

最後まで読んで頂きありがとうございました。