2年に1回くらい行きたくなるのがいちご狩り。
ちょっとお値段は張りますが、子供たちが大好きなイチゴをお腹いっぱい食べられる貴重な機会。お昼ご飯を抜いてお出かけしたいイベントです。
あるくのすけ
アクセスは?
今回向かったのは北広島町の豊平にあるどんぐり農園。
そう、豊平どんぐり村のすぐ近く。終わったらそのまま遊びに行けます。
豊平どんぐり村は蕎麦が有名だけど絶景遊び場もおすすめ!広島市から1時間ちょっとで自然が楽しめます広島北ICから20分。ナビの通り行くけど、なかなか見つからない。
大丈夫かな~と心配になったころに看板が!
到着までの間に看板は見かけませんでした。ナビにいれるのがおすすめ。
どんなところ?込み具合は?
いちご、ブルーベリー、ブドウ、さらにはトマト狩りもやっている農園。
この日はお休みということもあり大行列!
繁忙期は特に予約していく方が良いですよ。この日もかなり混んでいました。
モザイクがおおざっぱすぎてわかりにくいのですが、券売機に並んでいます。予約してきた人ばかりのはずなのに、この混み具合。
お値段は?半額セールの時期も…
基本的には40分で食べ放題です。
お値段は時期によって違います。
12月中旬から5月GWは、中学生以上の大人は1750円、小学生1550円、3歳以上は800円
5月GWから6月末までは、このお値段から200円~300円ほど安くなります。
が、実は3月初めは安くなっていて(新型コロナだったからでしょうか?)、なんと半額でした!ホームページをチェックすると良いかもしれません。
いよいよハウスへ!
予約していたので、入場はすごくスムーズでした。(券売機は並びましたが)
ビニールハウスは5,6個あって、そのうちのひとつに案内されます。どうやら密を避けるために、バラバラに案内しているようです。
中に入るとひろーーい!
この日はポカポカ陽気だったため、ハウスの中はさらにあったかく感じます。
食べ放題のルールは?
自販機で買った券を渡すと、コンデンスミルクとプラスチックカップを渡されます。
これにミルクを出して、つけながら食べていくんですね。ヘタはこのカップに入れていき、適度にたまったら場内にあるゴミ箱に捨てていく感じです。
感染対策の看板もあって、気を使っている印象です。
いざ、摘み取りです
ハウス内に入り、さっそく摘み取っていきます。
コロナということもあり、一方通行で歩いていきます。
一番最初の手前の方はだいぶ摘み取られていましたが、真ん中の方からは・・・
ありました!かわいいイチゴです。コンデンスミルクをつけて食べると・・・おいしい!みずみずしさは、今書いていても思い出すほどです。
あるくのすけ
あちらこちらに花も咲いていました。子供たちは興味津々。こうやって実がなるんだよ、とちょっとお勉強にもなりました。
それにしても鈴なりです。いちご3兄弟、4兄弟が続々と。次々と食べていきます。
あっという間にケースがヘタだらけになるので、どんどん捨てていきます。
途中でハチが入る箱が置いてあるのを発見!イチゴはハチが飛び回ることで受粉して実ができるとのこと。
種類もたくさん
いちごの通路ごとに種類がわかれていて、それぞれ名前が書いてあります。
確かに味も微妙に違っているし、みずみずしさも違います。どれも個性があっておいしかった!
あまおうはやっぱり人気で、やや刈り取られている数が多く感じました。
まとめ
40分あれば、大人も子供も大満足。一方通行で歩いていくので密になる感じはありませんでした。
食べるとき以外はきちんとマスクをして摘み取りたいですね。
とにかくとってもおいしいし、子供達も花や実ができる仕組みに少し関心を持ったみたいです。
季節限定ですが、6月くらいまでやっているので、ぜひのぞいてみては?
〇広島県山県郡北広島町阿坂4827番地1
〇TEL 080-1633-2785
〇開園時間 9:00~16:00(いちご狩り時期のみ)
10:00~16:00(いちご狩り以外の通年)
〇定休日 月・火曜日(月曜日祝日のみ開園)
最後まで読んで頂きありがとうございました。